• ベストアンサー

ハムスターの足の指ついて

 ハムスターは前足と後ろ足とでは指の数が違いますが、なぜ違うか知っている人がいたら教えてください。

noname#227029
noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

私も自信がありませんが、昔聞いた話に 後足2本で立つために、安定性のあるように5本のままで 前足はものを掴むため(&毛づくろい)に専ら使うので4本で 特に過不足なく、そのために退化したとか。 確かに前足に名残りっぽいものがありますね。 その突起を使ってものを掴めるので4本でじゅうぶん対応できます。 両前足使いますものね。 後足はとにかく安定性のあるように5本だったと思います。

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前足の親指だったかな・・・は生きていく上で使わなくなったので退化したらしいです。 でも、良く見るとその名残はちゃんとありますよ。

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 後ろ足の指は4本!?

    何をいまさら、なんて言われるかもと思いつつも・・ 犬を飼って2年です。先日遊んでたんです。 何となく足をさわっていて「前足は5本指、後ろは~@。@4本!?え~何で?」 恥ずかしながら「爪きり」はショップまかせできました。今までわからなかった。 子供に言ったら「ハムスターも後ろは4本だよ」 動物ってそうなんですか? 少なくとも犬とハムスターは後ろ足の指は4本ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • ハムスターが下半身不随??

    先程うちで飼っているハムスターの異変に気が付きました。なんと後ろの両足を引きずり、前足だけで歩いているのです。よく見ると、後ろ足は指と指の間が完全に閉じていて、完全に麻痺している様子・・・。本人もそれが気になるのか、時折鳴き声をあげながら必死に足の付け根を舐めています。こういう御経験のある方、何かアドバイスをお願いします!触っても痛がらないところを見ると、骨折ではないように思えます・・・。

  • 猫の指は5本、6本?

    Hans Fischer という人の絵本 Mittens に、その猫の名前の由来(手袋)が、前足の指が他の多くの猫とは違って6本あるから、となっていました。 猫の指は普通何本なの?前足と後ろ足では本数が違うの?

    • ベストアンサー
  • ハムスターが鳴く!

    我が家にいるゴールデン・ハムスター(♂・4ヶ月)が最近腰の辺りを触ると「ギャッ」て鳴くんです。今まではそんな事全然無かったんですけど。(勿論それ以外で鳴くことは全然ないです)あとハムスターって毛繕いの時、前足を使うので後ろ足で立つ体勢になりますよね?それでよく前につんのめりながら毛繕いしてるので・・・心配です。普通に歩いたり走ったりしてるし怪我してるようには見えないんですけど・・・。 一応獣医さんに診せた方がいいのでしょうか?あと診察料っていくらくらいかかるものなんでしょうか?参考に教えて下さいm(__)m

  • うちの猫の後ろ足は5本指だ・・・

    実家の猫の後ろ足を観察すると2匹とも4本指でした。 で、気になっていたうちの猫の後ろ足の指は5本。 前足の指の並びに似ています。 しかし、ぶらぶらで用をなしていません。 最初は何か怪我をしているのかなと思っていましたが、どうやら奇形の様です。 足の指の多い猫って、頻繁に生まれるモノなんですか? うちのはたまたま拾った子猫だったんですけど。

    • ベストアンサー
  • 犬のうしろ足の指は4本?

    ミニチュアダックス♂ですが、前足は指が5本(爪が5本)あるのに、後ろ足には爪が4本しかありません。犬ってこうですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ハムスターの指か1本おかしい

    知人から3ヶ月だけ、ゴールデンハムスターを 預かってます。預かって13日目なんですが、 昨日ケージ掃除をして、餌をあげて観察していて 気づいたのですが・・・ 左手の真中の指1本だけ曲がらないみたいなんです 触ったら反応するので、神経はあるようですが 本人は痛そうにしてないので、痛みはないようです 生まれつきなのか、遊んでてなったのか わかりませんが (ケージから出して遊ばせることはありません) 指はこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターが・・・

    先ほど、妹のハムスターが死んでいました。(キンクマ) 昨日までは元気だったのにといってます。 右前足の親指辺りに少し傷がありました。それが原因でしょうか??