• 締切済み

デスクトップPCの家電系製品とショップブランド系製品の違い

etendardの回答

• etendard
回答No.6

個人的な意見ですが、ランニングを気にされるようでしたら所謂「家電系」はお勧めできません。なぜなら、この系統はコストダウンその他の理由から「性能に影響しないパーツ」、すなわち電源、M/B、メモリモジュールをケチっていることが多いからです。 しかし、PCの機械的寿命を考えるならば、これらこそ最も重視しなければならないパーツであると私は断言します。なぜなら、これらは全てPCのあらゆる動作に関わる基幹部品だからです。 では、なぜ家電系ではこれらをケチっているのでしょうか? 理由は二つあります。 まず、電源やメモリの性能は、安いパーツを使ったところでPCの機能や性能を左右するものではありません。家電系でしたら内部増設は考えないものがほとんど(USBなど外設機器にも保証外となるものがあります)ですので、過負荷なども考慮する必要がありません。メーカーがカタログスペックに謳う数字がクリアされ、システムとしての相性問題さえ出さなければ、いくらでもコストを下げられるのです。 もう一つの理由は、家電系PCは保証期間が切れたら適当なところで壊れてくれないと次のモデルが売れないためです。コンデンサなど弱電素子の耐用時間は、熱設計などからある程度逆算できます。そのため、あまり過剰に品質の高いものは使いにくいのです(この点、ソニーの技術力は逆説的な意味で素晴らしいものがあります(笑) )。 その点、ショップブランドでは最近、電源やメモリの品質の高さを謳うものや、これらのブランドをBTOメニューに加えるところが増えてきました。コストだけを見て安物に流されることなく、熱フローや部品の耐用性に気を配ってきちんとプランニングされた汎用パーツ製PCは、あらゆる意味で家電系PCなど問題にならない耐久性と信頼性の高さを見せてくれますよ。これぞまさに「サポートいらず」ではないでしょうか。