• ベストアンサー

朝と夜の体重変動

ryu47の回答

• ryu47
回答No.2

入浴で体重が軽くなるのは汗をかいているからです。 水を飲めばそのぶん戻ります。(ちゃんと水分補給をしないと危ないですよ) ダイエットや体重維持で計測する場合、1日に最低2回は測り平均を出してください。 それをずっと続けていると、脂肪とは関係なく自分の体重が変動していて面白いですよ。 今の考え方だと、本当は脂肪が増えたけど、筋肉や骨、 水分の減少によって体重が軽くなったのを痩せたと勘違いしてしまう危険性があります。

po-ha
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 やっぱり水分がなくなってるので水を飲めばその分戻るもんですよね(汗) 入浴後はちゃんと水分を補給しながら今後も生活していきたいと思います。 ありがとうございました。