• 締切済み

領収証をもらえない場合

先日、同業者に支払いを行いました。 銀行振り込みでしたが、その業者は個人口座を振込口座に指定してきており、その口座の名義は本人名義ではない可能性があります。 というのも、いつも使っている氏名が芸名だからです。 指定口座へ振込後、振込みした旨をメールで伝えましたが、確認のメールがありません。 相手は、電話にもでないので、メールでしかやり取りが出来ない状況です。 領収証をFAXしてほしいと伝えたのですが、一向に連絡がありません。 郵送はしないでしょうし電話に出ないので会って手渡しも不可能。 なので、せめてFAXでと思ったのですが、音沙汰無しです。 相手は、ヤクザと付き合っていると聞いたばかりなので、不安に感じています。 「振り込まれてない」などの因縁つけられたりするのでしょうか? どう対処すればいいのかアドバイスいただければ幸いでございます。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>振込先が他人名義の場合でも、大丈夫なのでしょうか。 相手から受け取った請求書にその口座が書いてあるでしょうから、それと一致していれば何の問題もありません。もし書いていなければ、振り込み依頼書の控えをスクラップノートなどに貼り付ける際に相手の芸名等を添え書きしておけば十分です。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもメールのやり取りなので、メールは残してありますが、メールには相手の事務所名や名前などは書かかれてません。 でもメールの送受信の記録さえ残っていれば問題ないでしょうか。 大丈夫ですよね。 実際支払ったのですから。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

銀行振り込みしたなら振込み依頼書の控えがあるはずです。それが領収書にあたります。振込みの場合、別に領収書は発行しないのが一般的です。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMからの振込みなので、通帳に相手の個人名義(他人名義かもしれない)が記帳されてるだけです。 振込先が他人名義の場合でも、大丈夫なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 通常の銀行口座を使わない理由

    いつもお世話になっております。 先日、取引先(個人事業主)に銀行から振込みをしようと口座を確認したところ、郵便局の口座だったので「銀行口座を教えてください。」と伝えました。 すると数日後、イーバンク銀行の口座番号が送られてきました。 個人事業主とはいえ、通常は銀行口座を持っているものと思います。 しかも名義が取引先の代表者(個人経営者)と違います。 表向きの氏名は、芸名である可能性が高いので、名義が異なることは別に気にならないのですが、ヤクザと付き合っているという噂も聞いたので、何となく通常の「銀行口座」を持っていないことに不信感を抱いてしまいます。 イーバンク銀行も審査があるので、不正な口座開設はないはずですが、何となく気になります。 気にする必要はないでしょうか?

  • 支払調書の氏名

    個人に対する支払いについて教えてください。 振込先を請求人の妻の口座を指定されたため、妻の口座に支払いをしました。 (請求書の請求人の氏名は夫、振込先の口座名義は妻) この場合、支払調書の氏名は、請求人である夫になるのでしょうか? それとも、振込先の妻になるのでしょうか? そもそも、請求人と振込先が異なることは、可能でしょうか? 教えてください。

  • 振込先口座について

    オークションで落札したとき、振込先口座が出品者氏名と違う姓の口座を指定される事があります。 配偶者くらいなら問題ないと思いますが、友人名義とか言うこともしばしばあります。 これって、犯罪にならないのでしょうか? 他人名義の口座を持つことは銀行法に抵触すると思うのですが・・・。

  • Yahoo!ペイメントの場合、出品者の情報は

    Yahoo!ペイメントは、振込料が高いので使ったことがないのですが、出品者によっては、Yahoo!ペイメントしか振込方法がない人がいます。銀行振込などの時は、出品者から住所氏名電話番号と銀行の振込口座の情報がメールできますが、Yahoo!ペイメントの場合、本人の氏名や住所の確認ができないのでないかと思います。銀行振込だと、少なくとも口座番号と名前が必要だと思います。Yahooでは、住所氏名電話番号などの確認を促しています。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

  • 入金確認について

    先週、ある取引にて指定された口座に入金をした後、 その取引相手の方に「指定された口座に振り込んだ」という事を伝えたのですがこれでは情報不足なのでしょうか? いつになっても入金確認できないということです。 「取引相手様の○○口座に振込みました」、「私の名義」というこの二つの情報が必要なのでしょうか? こういう取引は初めてなのでもう何が何だか分かりません…。 「現在のところ○○(私の名前)様よりご連絡いただきました お振込名義からの入金は確認できておりません。」 これは取引相手様からいただいたメールの一部です。 これを読んで気づいたのですが、「お振込み名義」って何なのでしょうか? 自分の名義を「お振込み名義」なんて言うのはおかしいと思い、私の名義のことかと思ったのですが…。 どなたかご教授お願いします。

  • 会社の判子をわざわざ文字に重ねて押す変な習慣

    表記のとおりなんですが、特にファクスで送られたときなど、 肝心な電話番号・振込み口座番号・名義・番地などが読めなくて困ることがよくあります。 なぜ、そんなことをするのですか。

  • 振込み失敗?

    ATMで 口座番号のひかえを1桁忘れてしまっていたので、 入力した後、 「受取人氏名が確認出来ないので、受取人氏名を入力し~」というように出ました 仕方ないので受取人氏名(振込先名義)を入力して振込みしました (振込み口座は間違いで受取人氏名は正しい) またその後、別の振込先で 新生銀行本店のものだったのですが、それは間違いなどないはずですが 「受取人氏名が~・・・」と出たので 受取人氏名を入力したのですが受取人氏名の濁点を間違えてしまいました (振り込み口座は正しいが受け取り人氏名は間違い) 口座番号を振込先の方に確認しても、間違いではないとのことですが・・・ 普通口座で受取人氏名を指定するという振込みはあるのでしょうか? どちらもきちんと振り込まれるのでしょうか? 下記の方は1日たってもいまだ入金されていないようです(振込み先の方に確認したところ) オークションの振込みですのでトラブルを避けるためにも入金されないようでしたら入金をしなおしたいと思います また、2重で入金してしまった場合振り込み手数料を引いての入金は受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 身内が横領をしてしまったようです。

    1つ上の兄が横領をしてしまい弁済費用や合意書の印は私の父の名義ですが私が両親の代わりに相手方に出向いて弁済金を渡したり、合意書に押印をすることになりました。 そこで、質問なのですが弁済金は銀行振込等で相手方の会社名義の口座へ振り込むことは相手にとって不都合になるのでしょうか? 支払い方法の連絡について私が直接話したわけではありませんが振込はダメというようなことを言われたようで相手方からは手渡しを指定されたのですが金額も大きく、当日持って歩きたくないのですがどうしたら良いのでしょうか。 今回の示談に当たり、その会社の社長さんも交えての話し合いをしたので振込でも問題ないように思うのですが。

  • 領収書を出さない旅行会社

    最近、ある旅行会社から航空券を購入しました。 約10万円を銀行振込みしました。 振込み後、1週間ほど何も音沙汰ないなので不安になり 「振込まれてましたか?」と電話で聞くと 「振込まれています。出発10日前に書類を送ります」と言われ、確かに出発10日前にファックスで書類が届きました。 私は方々旅行していて、だいたいの会社はファックスで済ますことはなく 日程表の郵送、電話で入金確認連絡、領収書も発行してくれたのですが。 この会社にも税務署に提出したいため、領収書を発行して欲しいと言いました。 すると、窓口に来て現金で振込んだ場合は発行するが 銀行振込みの場合は、振込み明細書が領収書となります。と言われました。 明細書が領収書として通用するとしても、領収書を出さない理由がわかりません。 法律的に言ってどうなのでしょうか?

  • この場合相手の都合かまわずに電話するべきですか??

    オークションで 私の銀行が統合し口座番号が変わっていたんです その前に私は口座が変わったかどうか銀行に聞きにいったのですが、口座番号は変わってないといわれました。ですが翌日変わっていたことが分かったのです。。 この時私は 新しい店番号 前の口座番号 を相手にメールおくったわけです (しかし、それは新しい口座番号ではないです) しかし、どうやら統合先の銀行には もともと私と同じ口座番号の店番号が違う方がおられたみたいです。 店が統合したことで、まったく同じになってしまったんです。 相手の方は古いほうで振込みされてしまい、お金は私のところではなく、まったく違う第三者の所へ行ってしまったのです(オンライン振込みだったので名義違いでとめられなかった) 銀行で問い合わせて、振り込まれた方が振り込まれた銀行で問い合わせて戻してもらってくださいとのことでした。 相手の方は忙しい方のようで、この場合いきなり携帯に電話しても良いのでしょうか。 昼に別件で電話したのですが、仕事中だったみたいでご迷惑をおかけしてしまいました。 ですが、25日は給料日です、万が一第三者のひとが振り落としてしまったら大変です、 電話するべきでしょうか? アドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう