• 締切済み

領収証をもらえない場合

先日、同業者に支払いを行いました。 銀行振り込みでしたが、その業者は個人口座を振込口座に指定してきており、その口座の名義は本人名義ではない可能性があります。 というのも、いつも使っている氏名が芸名だからです。 指定口座へ振込後、振込みした旨をメールで伝えましたが、確認のメールがありません。 相手は、電話にもでないので、メールでしかやり取りが出来ない状況です。 領収証をFAXしてほしいと伝えたのですが、一向に連絡がありません。 郵送はしないでしょうし電話に出ないので会って手渡しも不可能。 なので、せめてFAXでと思ったのですが、音沙汰無しです。 相手は、ヤクザと付き合っていると聞いたばかりなので、不安に感じています。 「振り込まれてない」などの因縁つけられたりするのでしょうか? どう対処すればいいのかアドバイスいただければ幸いでございます。

みんなの回答

noname#46899
回答No.2

>振込先が他人名義の場合でも、大丈夫なのでしょうか。 相手から受け取った請求書にその口座が書いてあるでしょうから、それと一致していれば何の問題もありません。もし書いていなければ、振り込み依頼書の控えをスクラップノートなどに貼り付ける際に相手の芸名等を添え書きしておけば十分です。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもメールのやり取りなので、メールは残してありますが、メールには相手の事務所名や名前などは書かかれてません。 でもメールの送受信の記録さえ残っていれば問題ないでしょうか。 大丈夫ですよね。 実際支払ったのですから。

回答No.1

銀行振り込みしたなら振込み依頼書の控えがあるはずです。それが領収書にあたります。振込みの場合、別に領収書は発行しないのが一般的です。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMからの振込みなので、通帳に相手の個人名義(他人名義かもしれない)が記帳されてるだけです。 振込先が他人名義の場合でも、大丈夫なのでしょうか。