• 締切済み

皆様の家庭の「お雑煮」についてのアンケート

正月に食べる雑煮は家庭ごとにも全然違うようですが、 平均すると「地域差」も大きいそうな。 (各地のお店で食べるとハッキリわかるかも) 京都あたりだと味噌味の雑煮もあるとか。食べたことないですが。 さて、皆さんの家庭の雑煮は、 1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ? 2、「だし」は何で取っていますか? 3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。 4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。   (差し支えなければ) 年末年始の為、御礼は遅れます。 また、回答者が非常に多かった場合、 (初めてですが)まとめレスをする可能性もあります。 出来るだけ丁寧な御礼を心がけますが、悪しからず。

みんなの回答

• bagrus4
回答No.6

博多具雑煮です。 1.しょうゆ、塩 2.昆布、干し椎茸、焼きあご 3.ブリ 一番好きな具です。   かつお菜 博多具雑煮に欠かせない地方野菜。       やわらかくて風味がある美味しい野菜です。  丸餅、くわい、里芋、干し椎茸、焼き豆腐 4.私も親も福岡産まれの福岡育ちです。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。 (2008.3.2記) 忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、 返事がかなり遅れてしまいました。 雑煮って、本当に奥が深いですね。 「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。 私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。 去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa3596653.html こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。 詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、 この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。 でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。 1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、 来年(2009年)の正月も楽しみです。 やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。 ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

• stockholm
回答No.5

1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ?   一応しょうゆになると思います。白だし以外は何も加えません。 2、「だし」は何で取っていますか?   白だしのみです。 3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。   お餅、白菜、かまぼこ、数の子、削り節です。 4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。   愛知県です。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。 (2008.3.2記) 忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、 返事がかなり遅れてしまいました。 雑煮って、本当に奥が深いですね。 「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。 私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。 去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。http://okwave.jp/qa3596653.html こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。 詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、 この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。 でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。 1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、 来年(2009年)の正月も楽しみです。 やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。 ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

1.我が家は白味噌派としょう油味派がいるので二種類作ります。 2.昆布 3.丸餅のみ。あとは食べる直前に鰹節をふりかけるだけ。 これにはお嫁に来たときびっくりしました。 ちなみに実家は白味噌に丸餅、金時人参、正月用の細い大根、小芋を入れます。 4.夫も私も私の親も京都生まれの京都育ちです。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。 (2008.3.2記) 忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、 返事がかなり遅れてしまいました。 雑煮って、本当に奥が深いですね。 「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。 私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。 去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa3596653.html こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。 詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、 この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。 でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。 1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、 来年(2009年)の正月も楽しみです。 やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。 ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

• m41
回答No.3

1 吸い地(塩+香り付け程度の醤油) 2 かつを&かしわ(鳥) 3 小松菜・吸い口の柚子 たま~になると 4 東京 四角い餅をこんがりするまで焼いて入れた所に鰹と鳥の合わせ出汁で採った吸い地を張り小松菜の茹でた物と吸い口の柚子を入れて出来上がり! どっかの漫画じゃにけれど 御ご馳走の御節を食べながらごちゃごちゃ入った雑煮を食べるなんてぇ~のは野暮ってもんだ!と 家のおやじはのたまわってました(^_^;) てぇ~事でよいお年を(^_^)/~<(_ _)>(^_^)/~

fuss_min
質問者

お礼

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 >1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ? 私が作るのはしょうゆ+塩味。 >2、「だし」は何で取っていますか? ほんだし+具の鶏肉から出たダシ。 >3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。 小松菜、かまぼこ、鶏肉、柚子。 餅は四角のをトースターで焼いた物。 >4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。 私、両親は東京出身です。 私の実家では、祖母が雑煮を作ってくれていました。 その雑煮が珍しいと思うので、併せて書きました。 >1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ? 味噌味(白味噌)。 >2、「だし」は何で取っていますか? するめいか。 >3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。 丸餅の他に、煮たゴボウ、小松菜。 ダシに使ったスルメイカを足を身の部分で巻いたのを輪切りに したの。 トッピングとして、かつおぶし。 >4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。 曽祖父が岡山(の山間部)出身で、その岡山の雑煮の味を 受け継いできたようです。 私の母も、私もこの雑煮を作る事は出来ません。

fuss_min
質問者

お礼

• yukiti2
回答No.1

1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ? しょうゆ味です。 2、「だし」は何で取っていますか? かつおぶしです。 3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。 だいこん。さといも。青菜です。 (ウチの実家(静岡県東部)は、それぞれをゆでてお雑煮に加えますが、主人の実家(静岡県中部)は、大根やサトイモを醤油と砂糖などで煮て(煮物としても食べることが出来るくらいの味付け)それを御増字にに入れます。(ちなみに静岡県の東部と中部ですが、車で30分程度しか離れていません) 4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。   (差し支えなければ) 静岡県です。 また、お雑煮に入れるおもちですが、形は四角で、 お雑煮には焼かずにそのまま入れます。

fuss_min
質問者

お礼