• ベストアンサー

異常な出資をする母

母が仲間内でやっている店に異常に出資しています。 その仲間は母と、宗教的な考え方が近いです。 店は今利益があまり出ていないらしく仲間たちが金を出さなければならないそうです。 母はそこに出資(お布施とも言っている)することは神に奉げることで、そうしないと家がおかしくなる、何年後に世界の多くの人が死ぬなどと言っています。 家の貯金が無くなり、本人は借金を背負い、祖父などからもお金を出してもらいました。 朝は、金を出すわけがない父に金を出してと毎日玄関まで付きまとい、先日は会社まで言いに行きました。 私たちは何度も怒っていて、母が返すと言っても数日後には「やっぱり店にお金がいる」と、元に戻ります。 また店で無賃金で長時間労働しています。 今日は私が母に「店にいくら貢献しても、この一家がどうにかなったら店が胡散くさくなるだけだ。 友人にもこのことは相談したが印象は悪くなったろう」と言ったら母は、 「なぜそんなことを言う。私は貢献してきたつもりなのに神をないがしろにする行為だったのか。店とは縁を切り、家を出る」とあまりにもすさまじい泣き叫び方をしました。 取り憑かれたかのようでした。 過労によるところも大きいと思うので、精神科に入院させて休ませた方が良いと私は考えています。 それで大丈夫でしょうか?(今日のことは母にもショックだったようですが、もしまた店に行ったら元に戻ることが考えられます。) またなにか注意点があれば教えてください。 債務は叔父がこれから弁護士と相談します。店の怪しい経営はどうしたらいいのか。 乱筆ですが力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63780
noname#63780
回答No.2

家族の意向で精神科に強制的に入院させます。 強制は期間がありますのでその後は団体が来ない ような遠方の病院で任意で入院させ続けるべきです。 そうでなくてもその団体に近づかせないことが大切です、 洗脳は特定の考え方を妄信的に信じている状態です。 この考え方でしか自分を保てないようにします。 であるならば相手の人は考え方を吹き込み、特定の 考え方以外を信じないように常に言われています。 そうすることで他の考え方を排他しています。 近づけない時間をできるだけそして永遠にすることが この人を正常にする方法の第一歩です。 ただ、洗脳の場合、「特定の考え方」を辞めた場合に 心のよりどころを失い非常に不安定になることは 覚悟しなければなりません。言い方は悪いですが、 オウム真理教の脱退信者が正常な精神を取り戻すのに 長い時間がかかったのと同じです。 なんにしろ、近づけないこと方策を至急全力で すべきです。

hir9
質問者

お礼

ありがとうございます。 今母は家を出るから金を出して欲しいと言っています。 店からは近日中に手を引くと言ってます。 一人になりたいそうなのでそれで入院に応じればいいんですが。 しかし父は入院で良くなるか懐疑的です。 精神科のある病院が店に近いんですが、やはりこれは強制的に入れられる期間でもまずいでしょうか? 妄信的に信じている状態なら、母の発言が独り善がりなところがあるのも予め結論が決まってるようなのも分かります。 年末にあんなことがあったのは気分は悪いですが、幸先が良いと考えるべきなのか。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

矛盾点をつくのは難しいよ。なぜなら心のよりどころになってますからね。否定しようとしても頭の中が混乱してしまう。 混乱すると喫茶店で話を聞きに行きますからまた同じ事になる ゆっくりゆっくりしていかないといけないし、やはり専門的な知識を持った人がいないといけないと思いますね。 まず弁護士に相談を待ちましょうね

hir9
質問者

お礼

そうですよね。 先日もお金を渡してしまったようです。 他の人と歩むためには、その金で自分の霊的な次元を他の人と同じまで上げる必要があるとか。 明日に母を祖母の家に行かせます。入院には応じていませんでしたが、そこで休んでもらえれば。

hir9
質問者

補足

今朝、また話をしました。 金によって自分の次元をどうのというのは他の人が言ったのではなく、母独自の考えのようです。 やはり疲れが大きいようです。 たまに話し方がおかしくなるのもそれかと。 パワーハラスメントを受けたせいで、盗聴器が仕掛けられていると根拠なく思いこむとかそういう話は見たことがあります。 宗教的な考えが近いというのも、皆とともにこの道を歩む(歩んできた)という発言から私が(また母が)勘違いしているだけで実際は違うかも。 ここの方にはお世話になりました。 最初ここに投稿した時は数時間回答がつかなくてどうしようかと思いましたが。 ただ。念のためもう少しこのままで残させてください。

• 1katyan
回答No.3

神様はなんでももっていますよ。そしてすべてを知ってますね、そして神様の計画ならお金をつぎ込まなくてうまく軌道に乗っていると思いますが、 喫茶店の人が何か信仰しているのか?それとも母から見れば神様になっているんだと思う。 だから向こうに行くと言われたまま素直に受け入れてしまう。こんな感じでしょう、論理的に整理できる人が一緒に行くのも方法ですね 後は催眠術をかけられているのかな? と推測の元で回答しました。 どこで知り合ったのでしょうね?

hir9
質問者

お礼

そうですよね。 この過酷さはおかしいですよ。 喫茶店の人は昔やってたセミナーの仲間のようです。 教えを一言でいうと「愛」だそうです。(その愛を少しは実践してよとも言ったんですが) 喫茶店が出来たのはその後の事だったと思います。 セミナーのきっかけや、母の言ってることはどこまでが店全体のもので、どこからが母一人のことかはよく分かりません。今、細かいところを聞くべきかどうかも。 私はなんとか矛盾点を付いてますけどなかなか。 なんとか店の責任者と話しつけるのがいいですかね。 父は洗脳かマインドコントロールじゃないかと言っていて、なら入院してもしょうがないと考えてます。 私には、もしそうならなおさら医者に見てもらう必要があるように思えます。 そういえば、家がどうにかなってしまうという話は肯定したり否定したりしてます。 そういうところからも疲労が大きく関係してるかなと。 回答ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.1

大変ですね・・。何屋さんを何人位で運営されてるのでしょう。何処かの宗教に入信されてるのでしょうかね?。宗教って金が掛かるんですね・・・。その店が世の為、人の為になる事なのでしょうかね。 恐らくどの宗教も「徳を積む」事は、良い事で、いずれそれが自分に返って来る。。と説いてると思うんです。そして悪徳宗教は、これを「すり替え」て「洗脳」してると思うんです。 「世の為、人の為」に「自分の身を削る」事を否定はしませんが、今お母さんがされてる事は、廻りに迷惑、負担を掛けてる居る事に「気付かせる」事が大切ではないかと思います。 私の持論なのですが洗脳とは「最初は正論」から入り、信じ込んで行くと途中から其の理論が横道にそれて「矛盾した理論」になっても本人は気付かないんだと思うんです。「繰り返し」行われる矛盾した理論の「入れ込み」、これが洗脳だと思うんです。 じっくり話し合い「矛盾点の指摘」をして「気付かせる」しか無いんですかね。そして其の団体と離れさせる事が最も大切ですね(←分かってる事ですが・・)、出来ればプロの手を借りたいですよね。 「世の為、人の為」は実は「自分の為」にやっている事。そして其の行為で廻りに「迷惑」を掛けてる事に「気付かせる」、、、頑張って下さい。

hir9
質問者

お礼

喫茶店を数人でやっています。あまり多くはないと思います。 宗教ではないそうです。謎。 宗教自体に金がかかるというより、団体に金がかかるというのが正確でしょうか。 取り合えず迷惑が掛かってるということはよく分かってるようですが、矛盾を分からせるのは難しいです。 予め結論が決まってるような。 がんばってみます。ありがとうございます。