統一教会の母との問題 私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女・親と同居の私は、信者である母とケンカしました。その背景には、母の献金のノルマや統一教会への対応があります。
  • 私は20万円貸したのに、返してもらっていないのにさらにお金を貸せと言われ、キレてしまいました。母の頑固さに悩まされています。
  • 母は私に統一教会で結婚して欲しいと望んでいますが、私は母に反対され続け、結婚ができない状況です。また、教会の勧誘が近所の人々に迷惑をかけています。このままでは家族関係が崩壊しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統一教会の母とケンカしました

私は30歳独身女・親と同居です。 母は熱心な信者です。私は信者ではありません。   昨日の夕食時、母が「お金を貸してほしい」と言うのでキレてしまいました。 どうも献金のノルマがあるらしいです。金額は聞いていません。   9月に文鮮明氏が亡くなり、母が韓国へお葬式?に行くのでお金を貸して 欲しいと言ってきたので、その時は、「まぁ、一大事だしなぁ」と思い、 20万円貸しました。 家に住まわせてもらっているので、家庭に毎月お金を入れているのですが、 それと相殺という形で、その20万円は返してもらっている最中です。 それも返してもらっていないのに、さらに貸して!とはどういうことだ、と。 話題をそらそうとしましたが、あまりにもしつこいので、キレました。   父と母の通帳にはお金がありません。父の給料から生活費を差し引いて、 後は全部教会へ出しています。毎月厳しい厳しいと言ってます。 父はおとなしい人で、教会をやんわり拒否しつつも母に逆らえないという感じで、 大きな教会の行事には無理やり参加させられているという感じです。 父も来年定年です。母は「退職金いくらかなぁ」と言ってました。怖いです。 母はお金は湧いてくるものだとでも思っているのでしょうか? 父も体力勝負の仕事で体をボロボロにして働いているし、私も夜勤をして ストレスためながらも、頑張って稼いでいます。 その汗水たらして働いて手に入れたお金を平気で貸してだの、もう我慢の限界です。 あと、近所の人や私の同級生の母親など知り合いを片っ端から勧誘をするので みんな私たち家族を避けるようになり、肩身が狭いです。   あと、母は私に統一教会で結婚して欲しいと望んでいます。 今までも恋愛・お見合いありましたが、母に大反対されまくって、全部ダメになり 今、私は独り身です。もうこの人が生きているうちは結婚できないなと考える ようになりました。   話は戻りまして、私の会社へ行く時、その教会の前を車で通るので、いつも母を 教会へ送ってから出社しています。今日は、「電車で行くから」と、母はさっき 出かけてしまいました。まぁ、昨日の今日だし避けられるのは仕方ないと思って います。   で、さっき机の上に手紙が置いてあるのを見つけました。 内容は「昨日はごめんなさい。でも私は神様を親として信じたいのです。神様を 愛することが原理なので……」云々書いてあり、文鮮明氏の文庫本を読めと 本も置いてありました。   もうどうしたらいいかわかりません。 私は母とどう付き合えばいいのでしょうか? 家を出ていくしかないでしょうか? お金で解決する問題なのでしょうか? もうなんか、気持ちがぐちゃぐちゃです。

  • x1345
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

何のために宗教があるのか?それが判らないでいるからそうなるんです。 宗教だそんなもんだなどと言っている輩には理解で気ないし、そういう人ほど騙されやすいんです。 何のために宗教に入っているのか、家族が一つにまとまり楽しく暮らせるためでないのか? もし信者にならなければ幸せになれないならそれでもいいでしょう。だけれど、人から借金までして暮らす、組織に貢ぐ。それが幸せでしょうか? お母様が頼っているのはどっち?教会に頼るなら教会に食べさせて貰えばいいのです。子供や夫に食べさせて貰っていて生活を頼っていながら、教会に頼るというのは道理に適いませんね。 私も信仰を持っています。 特に年会費以上のことを望まなければそれだけのことです。アレをしなければ救われないとかこれをしなければ不幸になると言うこともありません。 私はある理由から金銭慾を禁じられています。だから必要以上の収入を得ようと考えることが出来ません。 でも必要な時には必ず収入があります。年末には年始の餅代が入り、出産時には出産費用が、就学時には入学金相当の臨時収入があります。 「きっちりしか増えないなんて厳しいねぇ」とは言うものの安心も出来ます。どれどころか私の入院前には入院費用分の臨時収入がありましたし、子供が急性肺炎で入院する時もその分の収入がありました。だから最近では臨時収入があるほうが怖いくらいです。 自分の分に従って為すべきことを為す。だから守られる。宗教に頼ると言うことはそういうことだと私は思っています。 人から借金するほど貢ぐことは信仰でも愛でもありません、それは慾です。 家庭を崩壊させる信仰を大切にするのであれば、自分を崩壊させないために避けることは仕方のないことではないでしょうか?愛もない結婚を強いることが愛だとは誰が考えてもおかしなことです。 韓国ドラマを見たことがありますか?チャングムでも何でもいいですけど。アレにも出てきますけど現代ドラマでも同じ。 韓国の教えは国を滅ぼしても親に従えと言うものです。だから国王であっても善政を行うより親のわがままに従って国を危うくする。それが韓国の「忠孝」の教えです。日本で言えば綱吉ですね。その結果、お犬様騒動があり、赤穂浪士(浅野長矩の刃傷により桂昌院への官位授与が遅れた事に腹を断て即日切腹とした)の話にいたります。赤穂浪士はまさに忠孝と忠義の話なのです。 日本は本来「忠義」の教えです。つまり親よりも主人、私より国を重んじる国ですから本来は善政のためであれば親をも切ると言うのが教え、織田信長、武田信玄などがその例です。 忠臣蔵はこのほかにも忠孝と忠義の板ばさみの秘話が数多くあります。義のために孝を取った高田郡兵衛、板ばさみになって自害した萱野三平、義を取らせる為に自害した矢頭右衛門七の母などなど。 日本は忠義を重んじたから綱吉は悪役となるのです。 貴方がどちらを選択するかは貴方が決めることです。 親のために自分の真意を曲げて従うか、自分の真意のために親を捨てるか・・・。 別に捨てても親を見捨てるわけじゃないですよ。どうせ教会はお母様が亡くなれば香典を持ち逃げして後は放置です。 宗教団体は異なりますけど、私の叔父もそうでした。香典だけ集めて帰ろうとした。だから私達親族一同はそれを奪い返し、翌日の葬儀まで寝ずの番をしました。 最後に亡骸を弔うのは家族しかないのです。それまでの間好きなようにさせる。ただし自分の好きなことをするのだから自分で賄いなさい。それだけのことなんです。 中国には素晴らしい教えがあります。「子は親に従い、老いては子に従う」 子に従わないのは老いていないから、老いていない者は自立すればいいのです。 我が家もそうです。食事だけは家事が心配なので我が家でさせますが、後は自立して、収入を何に使おうが関与しない代わりに借金もさせません。それが自立ではないでしょうか。 ご両親がどのような生活をしようがご両親の心次第。ただし、貴方の生活に入り込む権利もありません。ましてそれが身勝手な寄付行為であるならなおさらです。 ご両親のすべきことはいずれか、子に頼り従うか、教会に従い自立するかのいずれかです。 もう一度申し上げます。どうするかは自分で決めることです。

x1345
質問者

お礼

michael-mさんの言葉一つずつが身にしみました。 michael-mさんの信仰するものなら良いですね。 うちの母も信仰するものが違えば……と思いましたが、 もうどうすることもできません。 今後どうするかは自分で決めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (10)

noname#183132
noname#183132
回答No.11

あと、この問題を宗教問題として論じてる方がいますが これと宗教(神とかなんとか)は関係ありません 宗教と宗教団体は別物です 宗教団体は会員にサービスを提供し対価を得る「会社」です 問われるとしたら会社の姿勢です お母さんに宗教ではなく会社に寄付してるんだってことが「最終的に」わかればいいんですが そうして気づいた時に無力感に襲われるかもしれませんが 私達の幸せを祈ってくれる気持ちは嬉しかったと言って お母さんの気持ちの着地点を家族の中に作ってあげてください ただその過剰さと方法が身の丈に合わず間違ってただけだと (ぶっちゃけ宗教を道具に稼ぐ団体にだまされただけですが、これは言っちゃダメ)

x1345
質問者

お礼

母にわかってもらえた時、14289972さんの回答と思いだして 接していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.10

まずはお母さんから家計を取り上げてお小遣い制にしてください 銀行は口座を変えるかカード、印鑑を取り上げて あなたが保管してください(探して見つかる場所はダメです) お母さんに宗教活動は一般人で言うところの「趣味の範囲で」するように言ってください 趣味の範囲とはかける時間と金額がお小遣いを超えない、と言うことです (生活費が必要と言うなら別途その都度必要な分だけ) お母さんのお金の使い方は今にも家計の破綻をきたします (年取ったら医療費に莫大かかります。その分を若いうちに稼がないと) もっとお金がと言ったらその分外で働いてもらってください そしてあなたも統一教会を学んでください 宗教は金をだせ、と同時に家族を大事に家庭を大事にと言ってるはずです (それはダブルスタンダード、二枚舌なんですがね) そこをいくつか著作から見つけて「ほら、文先生も言ってるでしょ」と言ってみて下さい 責めたらお母さんを肯定してくれる宗教に逃げ、よりハマりますから叱らないでくださいね それとあなたが宗教にハマらない自信があるなら統一教会の集会に参加してみてください お母さんをはめてる人が居るはずです お母さんは本だけにハマってるのではなく統一教会の友人にハマってるはずです 統一教会的に良いことをすると誉める友人が居るはずです その人との中を別れさせ屋さながらに裂いてください 忙しいかもしれませんがあなたもお父さんも私生活を充実させてください お母さんが宗教より家庭の方が魅力と思う程度には 宗教から離れるには費やした時間と同じぐらい掛かると言います お母さんが宗教から離れるのは無理かもしれませんが せめて自制できるように環境(金を得る方法)と 気持ち(家庭を大事にという教え)をととのえてあげてください あとマインドコントロールやカルトについても検索して知ってください 知識は無駄にならないと思いますよ 気長にしかし至急頑張ってください

x1345
質問者

お礼

お金については父とよく話し合い管理してもらおうと思います。 母は「家族のためにやっている」と言っています。 とても矛盾していると思います。 統一教会についてとにかく避けてきましたが、調べてみることに します。集会の参加はちょっと無理です……。 いつでも家庭に母の居場所があるようにはしていきたいです。

回答No.9

なるほど、michael-mさんの回答が熱いですね。 これほど慈善的な宗教があったとは・・ピンからきりまであるわけですかね。 それには本当の愛がある宗教だと思いますよ。 しかし、本当の自分に帰るために、僕が思うのは、 無条件の愛とか、判断しない愛というのが、本物だという信仰がありますね。 鉱物も動物も植物も人間も同等です。そして全てが神という事実。 自分だけの信仰であり、信念ですけどね。 あなたが真実だと思う信念を貫いてください。

x1345
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

参考程度にしてください。 宗教はしょうがないです。 確かにそこまで執着された宗教を切るには、関係を疎遠にする為に、 自由を得る為、自立して、家を出て行く提案しか思い浮かびません。 お金で解決する問題ではありません。 宗教がなくても、人間は生き続けることが出来るからです。 始めは、本当の自分とは何なのか? どのような存在なのか? ただそれを伝えていっただけなのです。 宗教は、聖者と言われる人物の人生を振り返り、後になって、人が作りました。 それは、歴史からでもあるように、欲と権力で人を支配するのに効率がよかったからです。 だから今でも、宗教観の戦争が絶えません。 偏った考え、選民意識が生まれるからです。 目を覚まさすには、今、この世界の現実も幻想であると思えますか? そう見破れるぐらいに困難だと思います。 ちなみに聖者(悟りを開いた人)は、本当にこの世界は幻想だと言っています。 さて、神とは一体何なのでしょうか? いないとも言い切れないし、いるとも言い切れないもどかしさがあります。 絶対的な神を人から取って、ある対象に崇拝させれば、 これほど人が無力化出来る事はありませんね。 しかし、神は一人では決してありません。 神とは全ての人の内にあるからです。 例えば、木の大木が本当の自分と言われる(神)であり、 その木の葉の一枚一枚に意識があり、生命なのです。 だからどこが神です、とは断定出来なくて、 葉の一枚一枚が神であり、大木全体も神であるからです。 これは、一つが全てであり、全ては一つであるという事です。 そして、あなたも紛れも無い、神そのものです。 墓も、後の人が辻褄合わせや、私利私欲の為、信仰を利用して作りました。 そうです、実はあなたは永遠の存在でもあるからです。 日々、無常ではあるが(常に変化するもの)ですが、 今の一瞬一瞬が、永続性によって、この宇宙、世界が成り立っているからです。 あなたに始まりもなければ、終わりもありません。 永久に不生不滅です。 本当の真実とは一体何なのでしょうか?? もちろん信仰の自由です。何を信じても構いません。 これをただの妄想と一笑に付しても、結構、現存する宗教を信じても構いません。 初めに戻りますが、最後に決めるのは、自由意思であり、あなた自身なのです。

x1345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「参考程度に」と前書きしてありましたが、とても貴重な ご意見でした。宗教は奥が深いですね。 今後のことは私自身で決めていこうと思います。

noname#175251
noname#175251
回答No.6

心中、お察しします。 私も、とある宗教を信仰する家庭に育ちました。 辞めるなら親子の縁を切って、出ていけ!と脅されて育ちました。 実際、親子の縁を切って、家を出て、主人と結婚しました。 孫が生まれた途端に、復縁しましたが。 投稿者さんは30歳、家を出て、家族から離れて良い歳です。 文面から察するに、一人っ子ですか? 見捨てられない、と思っていらっしゃいますか? 事情があって、家を出られないのでしょうか? 自分の人生は自分で決めましょうよ。 親が反対しようと、投稿者さんが結婚したければ、家を棄ててでも結婚したら良いのです。 お母様の行動に文句を言いつつも従って来たから、この状態です。 お父様はともかく、投稿者さんは「宗教に使うお金は一切出さない」と宣言して、線を引きましょう。 お母様に信仰の自由があるように、投稿者さんにも自由があります。 お母様が「お金が湧いてくる」と思っているのは、お父様はもちろん、投稿者さん自身のお金も含まれているからです。お父様が退職したら、次の資金源は投稿者さんですよ。 このまま、吸い付くされて良いのですか? このまま、お母様が亡くなるまで、自分の若さと時間を無駄にしますか? 一体、何歳になっているでしょうか? お母様が自分で稼いだお金をつぎ込むのは自由です。 でも、お父様と投稿者さんのお金をつぎ込むのは、間違いです。 その事を納得させられますか? お母様とケンカどころか、冷戦状態になりますし、お手紙や本を読むよう要求はエスカレートするのは目に見えています。 生計が別になるだけで、ストレスはかなり軽減されますよ。 宗教以外の事であれば、手伝ったり助けたりして上げて下さい。 家を出る事は「見捨てる」事ではありません。 「私は自立した大人。母の所有物じゃない」とお母様に分からせて下さい。

x1345
質問者

お礼

一人っ子ではありません。弟がいます。 弟はすでに母を見限っている感じです。最初は弟に対して 「冷たいなぁ」と思っていましたが、彼の行動は間違って いなかったみたいですね。 たしかにこのままでは私は母に吸いつくされてしまうと思います。 みなさんの回答を読んで家を出る決心がつきました。 ありがとうございます。

回答No.5

とても大変な状況ですね。 お父様が定年退職なさったら、どのように生活するのか・・・。 質問者様の収入をあてにしているような気がします。 そのために、急いで質問者様を入信させたいのではないでしょうか。 お父様の収入が途絶えたら、献金のノルマは質問者様が支払えばよいと 思っているのでしょう。 宗教は、お金を取るだけとって老後の面倒は見てくれないのを どうして分からないのか不思議ですね。 お母様の考えを変えるのは難しいので、家を出るしか方法はないでしょう。 そして、ステキな男性をみつけて幸せになってください。

x1345
質問者

お礼

母の考えを改めてもらうために何度も話しましたが無理でした。 私も歩み寄ることはできなかったです。 父の退職後、老後の話もしましたが、「年金がある」「清掃でも 警備員でも探せば仕事がある(父に対して言ってます)」と、 そんな感じでお金はあるように思っているみたいです。 ちょっと情けないです……。   家を出る方向で準備したいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 お気の毒に思いますが、お母様はカルトに洗脳されてしまっていますので説得できないでしょう。  あなたは家を出られてあなた自身の幸せを追求するべきです。  まだ2,3歳の物心つかないうちに「本人の意思だ」と入信させられ大人になって脱会できずに悩むような某学会より無理矢理入信させられないだけ良かったと思うしかありません。

x1345
質問者

お礼

認めたくないですが、やはりこれは洗脳なのですよね。 私も小学生のころより知らないうちに子供用の勉強会などに 参加していました。途中から行かなくなりましたが……。 無理やり入信ではなく良かったです。 自分の幸せを考えてみたいと思います。

回答No.3

宗教大嫌い30台男性です!! 宗教ウザイなぁ~^^; 文鮮明氏は生前数百台に上る高級車を所有する等、数々の贅沢をしていたとの報道を拝見しておりました。 氏曰く「信者の分まで贅沢をしてあげている。」みたいな事を言っていたのを覚えいています。 そこに来て、「どうも献金のノルマがあるらしいです。」…アホなのか…宗教…。。 そうして、「昨日はごめんなさい。でも私は神様を親として信じたいのです。神様を愛することが原理なので……」との信者の気持ちを利用して、教会トップの贅沢資金としてノルマを達成させられているんですね; ; お母さんが宗教を信じること自体は悪くなく、現在の宗教全体が集金、傭兵集め等の本来の趣旨と違うシステムになっていることが問題だと思います。 とはいえ、質問主さんからすればそんなシステム云々以前に、火急的問題ですので、とにかくもうお金は貸さない!お父さんには、退職金の保全をさせる!!の2点を確実に行いましょう!! 世の中には、1円で救える命があります…とCMで見ますが、宗教は本来人を救うための教えであるべきなのに、あらゆる宗教のトップは…。 とりあえずツイッターで話題になった法王さま!!その贅沢なお召し物を売って、世界の子供たちを救ってください!

x1345
質問者

お礼

本当に宗教うざいですよね。泣けてきます……。 「信者の分まで贅沢……」という話は初めて聞きました。 日本と韓国をつなぐ海底トンネルを造る費用が必要だみたいな ことを聞いたことはありますが。   お金に関しては父と十分に話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

宗教など熱心に信じている人は、他人など何を言っても それが正しいと思っているから聞きませんから、達が悪いです。 正直、統一教会に入る気がないのなら家を出た方がいいと思います。 創価学会は家族で信者が多いと聞きますから 宗教関係は一人だけ信者とか一人だけ違うというのは、大変だと思います。 お金は取られるだけですから、解決しませんしこのままいたら 人生ダメにしますよ。

x1345
質問者

お礼

確かに、母と話し合いを何度もしましたが、何を言っても無駄でした。 反対に責められるような感じです。ケンカの後、懲りていないようで 「40万円貸してほしい」と言ってきたときはがっかりしました。 私は統一教会に入る気はありません。 家を出る準備を始めたいと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

親に恩があるので無碍にできない、という気持ちは分かります 親が病気をしたり、やむを得ない状況になってしまってお金が困った時など、助けてあげるのは当然です が、今回の件で親に援助することは、結果ご自分の首を絞めているのではないでしょうか 私は子供が産まれてしみじみ思うのですが、子供が幸せなら親は幸せなんです 現在お母さんは残念ながら若干思想がコントロールされているようですが、本来は子供に幸せになってもらうために宗教を始めたということもあるんだと思います ただ、そのせいでお父さんも質問者さんも不幸になっている、ということに気づいてもらうしかないですね しかし宗教に熱心な人は、その信仰をしていない人の意見は耳に入らないものです 耳に入らないなら態度で示すしかないのではないでしょうか もう30歳、家を出てもいいと思いますよ お母さんの信仰は理解できない、お金も渡さない お金を使い込んで老後困っても一切援助しません、さようなら …でいいんじゃないでしょうか お父さんも質問者さんがいるから甘えている部分もあるかもしれません 本来はお父さんが止めなければいけない立場にあるので、逆らえないとか言ってる場合じゃないですよね ご自分の幸せのために突き放す勇気も必要かなと思います それで一時は不仲になったりしますが、長い目で見て皆が幸せになれるよう、一度距離を置いてみてはいかがでしょうか

x1345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも話し合ってきましたが、私ももう限界です。 病気等の時はもちろん助けるつもりですが、 母とはしばらく距離を置きたいと思います。 私にも母にもそれが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 統一教会について

    僕の父と母は統一教会の信者なのですが、まあその流れでいつも教会にいかされているのですが。 昔はそんなに思わなかったけど、パソコンで調べてみると、統一教会の評判がすごく悪くて・・・ 霊感商法や信者への勧誘、献金のノルマ、マインドコントロール・・・ 高いモノ買わされたりとかかいてありますが、家にも壺があるのですが、ふと思うと父と母はマインドコントロールでもされてしまったかと思うときがあります。 今、すごく怖いのですがどうすればよいでしょうか。本当にマインドコントロールなどありえるのでしょうか

  • 【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と

    【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と選挙時に一緒に選挙活動をして共に汗を流して日本の政治を支えて来たのに、安倍総理大臣の銃殺者が統一教会の宗教2世だったというだけで統一教会を叩いて叩き潰そうとしていますが、自動車で交通事故を起こして人を轢き殺してしまった場合、日本の自動車メーカーのせいにして解散命令を出しますか?なぜ統一教会だけ解散命令が出されて、自動車メーカーは毎日、毎日、毎日人を轢き殺しているのに解散命令が出ないのでしょう?それは自動車メーカーのせいではなく轢き殺した個人に責任があるからです。統一教会にも所属していない親が統一教会の信者で本人は信者でもない。なぜ統一教会は解散する必要があるのでしょう? 高額で壺を売っていたから?10万円の壺を信者に100万円で売る。宗教は個人の献金を集めて大きなことを成し遂げる。これは自動車メーカーだって300万円の車を600万円で売っている。300万円の車を600万円で買うか買わないかは個人の自由です。個人の自由で買った寄付した献金して大きなことを成し遂げようと10万円の壺を100万円で売って何が悪いのでしょう?公明党の創価学会だって信者にお墓を何個も何個も何個も売り付けているでしょう。公明党だって信者の献金があって大きなことを成し遂げようとしている。統一教会の何が悪徳なのでしょう?なぜ統一教会は解散しないと行けないのでしょう。一緒に選挙活動をして汗水一緒に垂らしながら選挙活動をした自民党の政治家が態度を一変させて知らない、知らなかったと言うのは国民に説明責任を果たしていないのは統一教会ではなく自民党の方ではないのでしょうか。今まで幾ら自民党に政治献金してきたと思っているのでしょう。共に日本を良くしようと動いて、働いたお金を寄付して何が悪いのでしょう。

  • クリスチャンと統一教会について。

    クリスチャンと統一教会についての質問です。 今日大学で偶然知り合った人とアドレスを交換したのですが、その人が統一教会の信者なのではないかという不安に駆られています。 ちょっとした理由で私のほうからその人に話しかけたのをきっかけにお互いの学部や趣味について話をし、10分ほど話したころに自分はクリスチャンだという告白をされ、さらっと「神様とかどう思う?」なんていう質問もされました。そのとき私の頭に大学のオリエンテーションで配られた紙に書いてあった「統一教会の勧誘に注意!」という文言が頭に浮かび、それから急に不安になってきたのですが結局そのままアドレスを交換してしまいました。心配しすぎだというのはわかっているのですが、やはり一度そういう考えが浮かんでしまうと不安です。 そこで質問が3つあります。 1.日本のクリスチャンの人は普通初対面の人に自分はクリスチャンだと告白したり、神様についての話題を持ち出したりするのか? 2.その人が統一教会の信者だとして、断ってもしつこく勧誘されるようなことはあるのか? 3.2のようなことが起こった場合にはどのように対処すればよいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 統一教会信者の両親を何とかしたい

    長文ですが、どうかよろしくお願いいたします。大変混乱してきています。どなたかご助言ください。熱心な信者である母のせいで、家庭が壊れつつあります。いい歳してお恥ずかしいのですが、家族の問題だけにどうすればいいのか分かりません。 当方成人済み、自宅で両親と同居。一人暮らしできるほどではありませんが、自分のお金は持てています。いわゆる二世です。 両親の具体的な性格です。 母は60歳過ぎ。勉強が良くでき、礼儀作法など一般常識にも通じるところがあり、宗教やっていなければいい母。しかし頑固な性格で、自分が正しいと常に思っており、人の意見を聞かない性格。熱心な信者で、過去に途上国への海外宣教師歴あり。現在は地域の信者のまとめ役的なものに就いている模様。 父は60歳近く。頭の回転が速く、けっこうアイディアマンで面白い。しかし、家庭環境に欠陥があったため、非常にネガティブで、面倒なことからはとことん逃げる性格。妻の暴走をいさめる・止める気配がない。信仰心は薄く、やれと言われなければ信仰活動は何もやらないと思う。過去に青年信者を脱会させようとする保護者に対応する役職などに就いていたため、教会の矛盾を知っているとのこと。 現状: お金(献金)、家族の健康、私の宗教活動(信仰心と異性関係)についてなど、かねてからの懸案が噴出すると同時に、そのすべてに母が絡み、脳内のお花畑理論で問題をややこしくしている。 昔から母の献金に対する高いノルマ意識のため、生活費をぎりぎりまで削ってきた。なので我が家はデフォルトで貧乏。現在母は家賃の値下げ(最悪追い出される)や父方の遺産相続金数百万を、教祖が死んだことに対する献金?的なものにつぎ込もうと企んでいる。当たり前のように老後のための貯金はほぼ0。年金もほとんど払っていない。 また、父が即時入院を要するような体調不良の今、入院するなら近く行われる大会が終わってからにしてよね、と発言。過去に私が病気を患い、体調を大きく崩した時も、教会まっしぐらでまったく気づかず。本当は何が大切で、何がどうでもいいことなのか明らかに分かっていない様子。 大まかには以上です。 どこの信者家庭でもそうかとは思いますが、とにかく母のお金に対する見境がなく、入ってくるお金は本当に最低限の分を確保したらあとは片っ端から容赦なくつぎ込んでいます。お金は湧いてくるものとでも思っているかのような勢いです。 よく計画と支出が合わず、お金が足りなくなって私や父、祖父母などにお金の無心をします。 数年周期で急に熱心さが増す時があって、今年は教祖が死んだこともあってそのハズレ年のようです。 そして母がそのような暴走をすると決まって、家族の誰かが体調・精神を崩したり、家庭内の人間関係がぐちゃぐちゃになります。今現在も小康状態だったのが急速に家庭崩壊の方向に進んでおり、私もいい歳ですので、信教の自由があるとはいえ、脱会もしくはせめて献金活動だけやめてほしいと強く思うようになりました。 被害者の会のHPも閲覧しましたが、せめて自分が一人暮らしなど自活ができるようになってからの最終手段にしたいと思います。 マインドコントロールを解き、現実を見据えて老後の備えを真面目に行う、そんな両親になってほしいのですが、なにかご助言いただけないでしょうか… また、母の考えていることはどういったことだと思いますか?家族を不幸にしているのが自分だと本当に気付いていないのでしょうか。 正直離婚はあまり気乗りしないのですが、もう母の暴走が家を破滅させる勢いなので、父にその気があれば、離婚もありかと思ってきています。なければ家を出ることはもちろん、私から籍を抜くかしかないのかとも考えています。 父を説得して味方につけたいのですが、病気にストレスも絡んでいるらしく、むやみにこういった話を切り出せません。ソフトに言える言い方などがあればいいのですが… また、同じような環境の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 ※以下は私の今までの思いです。回答には必要ないかと思いますが、もうこらえきれないので吐かせてください。読みづらく取り留めもないので、ご覧いただかなくてもまったく構いません。 二人は教祖の祝福で結婚し、私と姉が生まれました。二世として教育を受けましたが、私も姉も早い段階で(小学校中学年くらいから)この教会のおかしさ、異常性に気付き始めました。 なぜ信仰を周りに隠すのか?高い頻度で課せられるとんでもない額の献金は、信仰と何の関係があるのか?幼い子供から見ても、この宗教がカルト教であることは明らかでした。 しかし親が信者である手前、どうすることもできませんでした。教会に行きたくないと、泣いて暴れて抵抗しても、懇願しても、部屋に引きこもっても、引きずりだされて連れていかれました。子供がそこまで嫌がることに親として疑問を抱かないことも、もはやコントロールされていたのでしょう。また、献金や生活費の事で両親が大ゲンカするのを間近で見て育ち、友達を家にも呼べず、相談もできず、私も姉もいつも追い詰められました。 高校生になった姉は若干非行の道に走り始め、母は姉をまっとうな信者として作ることを半ばあきらめたようでした。しかしその分の期待が私にのしかかる形となり、異性関係や信仰生活の強制が厳しくなってしまいました。 ビデオセンター通いの強制や、進路を教会関連で固められそうになり、抵抗するとあなたのためだと言って聞かず、さらには生活できないようにする(学費を払わないなど)と脅されたこともありました。 私が次第に抵抗を強めた末、あんたなんか失敗作だから生まなければ良かった、と言われ、母との不仲が決定的なものになりました。 そんな我が家ですが、私は本当は今からでも遅くないので、今まで築けなかった正常な家庭環境を取り戻したいと思っています。 今までは信教の自由があると考え、両親の目の黒いうちは自由にさせようと思っていましたが、上記の父の体調不良や献金の問題等で、本当に頭がおかしいんだなと今までにないほど痛感し、このままでは絶対いけないと思いました。 周りの信者家庭の子供は親からばっちり洗脳を受けています。私も姉もちゃんとコントロールされていれば、こんな葛藤はなかったのではないかと思いますが、もう今更無理です。 先日母に、この前死んだ教祖含めて、自分の家庭すらもまともに保てないようでは、あなたたちの目指す地上天国とやらは一生できないだろう、あの世とか世界平和などの現実味のないことではなく、老後や子供の将来など、地に足をつけて考えてほしい。と言いましたが、神がどうの~とのたまい、まったく聞いてくれませんでした。大事なところで、まともな話が全くできません。 冒頭にも書きましたが、二人は老後の資金をほぼ貯めていません。その件も、必要なお金まで教会につぎ込み好き勝手してきて、老後の面倒は見てほしいというのは筋違いなので、私は二人の面倒を見る気はない、と宣言しました。今の私には、せめて自分の人生は自分で守りたいとの思いで精一杯です。 我が家は親戚にも異常者扱いされており、当然、信仰が一ミリもない私たちも子供のころから嫌味を言われるなど、二人の子供ということで肩身の狭い思いをしてきました。親戚に頼りたくないし、頼れません。 また数年前、母の暴走がひどく私自身が鬱状態になってしまい、私が死んだら目が覚めるだろうか、と思ったこともありました。しかし両親は私の異変に気づくこともありませんでした。子供の異変すら察せられない親とは何か…もう家族というものが分かりません。 当然両親への尊敬や敬愛の感情などありません。冷め切ってしまいました。稚拙で哀れな人たちと思うこともあります。子供としてそれはどうなんだろう…と考え、悲しくなります。 このように育ってしまった私なんかが人の親になれるとも思えません。結婚も正直怖くて考えられません。 すいません、まるで不幸自慢のようですね…自分でも時々、すべて親のせいにして逃げているだけじゃないか、と思います。その通りだと思うのですが、親と信頼関係が築けなかった子供の末路というか、あの人たちのせいにでもしないとやっていけないんです。 いい加減前に進みたい。今は一人暮らしの準備を整えていますが、就職の関係で早くても来年いっぱいは同居していなければいけません。 誰にも話せず、友達もこんな重くてどうしようもない話を受け止めてくれというのは酷だと思い、書かせていただきました。お目汚しですみません。 あの世で永遠に生きられるんだか知りませんが、私たちは今を生きているのです。かけがえのないもののはずです。目の前の家族や生活をないがしろにしてまで得たいものが分かりません。宗教の話以外ではいい両親です。しかし、いい面と悪い面交互に見せられて、まるでDVのようだ…とすら感じます。でももう許したくない、見過ごしたくありません。こんな、人の家庭を不幸にするしか能のない宗教、とっとと雲散霧消してほしいです。

  • 統一教会の彼女。

    僕の彼女は統一教会という宗教を信仰しています。 彼女自身も家族全体が宗教の信仰をしていて筋金入りという感じです。 僕自身は宗教とは無縁で神様という類は見たこともなく見に見えない曖昧なものは信じない人間です。 彼女の宗教では恋愛結婚は認めない。結婚は宗教の信者どうしのお見合い結婚が決まりみたいです。 しかし一般の人と結婚のためにその宗教には祝福という行事があり一般の人とは既成祝福があるそうです。 彼女とはキスや挿入以外の性行為は経験しています。 挿入のSEXをしたら宗教上結婚ができなくなるそうです。 SEX自体は彼女の為だと我慢はできるのですが僕は彼女のことを本気で愛しています。このような状況なのですが僕と彼女は結婚できるのでしょうか? 統一教会の方やそれ以外の方も意見宜しくお願いいたします。

  • 統一教会について教えてください

    私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。 私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。 クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。 私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。 中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。 祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。 この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。 高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。 私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。 姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。 そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか? 今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

  • 統一教会の祝福二世ですが、付き合っている人がいます

    今は大学生なのですが、高校の頃から教会の教えの意味や神様が分からなくなり、親に内緒で大学が始まってから出会った異性に告白され付き合ってしまいました。4ヶ月で、肉体関係も持ちました。 その時はもちろん統一教会のことが嫌いだったので、彼にそのことを打ち明けたら納得してくれ、知らないながらにどうやったら宗教から逃げられるのかも一緒に考えてくれました。 ですがずっと、隠れた所で親に背いて嘘をついているという罪悪感がありました。 中学卒業するまでは何の疑いもなく教会の教えをずっと学んでいたので、目先の幸せにしがみつくことを心のどこかでこれは間違っているという思いがあったのです。 そのせいで、中途半端に人の為に生きる、人を愛するという教会の教えを守ろうとしましたが、それも長く続かず。 彼とうまく行かなくなり好きな気持ちも冷めてきてしまった頃、あるきっかけで親の深い愛に気づき、とても申し訳ないという思いが溢れてきたのです。 反発することはあったけれど、やっぱり親が大事だからです。 そして、これ以上中途半端な気持ちで彼と付き合えなくなり、次の日彼に別れを告げました。 しかし彼は、私が一番大事で私がいないと生きている意味がないと言います。 私は宗教の事や家族が大事という事を彼に伝えましたが、夢も親に壊され妥協であまり行きたくなかった大学に行き、友達も深く関わってくれずで何も残っていないと言う彼は、今まで悪かったと思う所を全部直し、また私に好きになってもらえるように頑張るから、それでもだめだったら本当にお別れだけどもう一度チャンスをくれないかと言いました。 くれないのなら自分が大事なものを無くして歯車を狂わされたのと同じ事を私にするとも。 彼はピュアで、今まで大人や自分を苦しめてきた人に対して恨んだりすることはありましたが、私に対してそんな事を言う人ではなかったので、家族を失うかもしれないという恐怖と共に、人から大切なものを奪ってまで得る幸福は本当に望まれたものなのだろうかと考え、彼にもう一度希望を与え立ち直ってもらうよう、もう少しの間だけ一緒にいる事を約束することにしました。 それが、今まで自分の欲だけに生きてきた大きな罪に対しての一つの罪滅ぼしだと考えたからです。 しかし、これから先親に今までの事が全部隠しきれずにばれてしまったら、今ですら苦労して体調も崩したりしながらも家族と神様のために頑張って生きているのに更に辛いことを知られてしまったら、と考えると、今言うべきか全て終わってから言うべきか迷ってしまいます。 先のことは誰にも分かりませんが、今の冷静じゃない頭の自分が間違った判断を下したらと思うとそれこそ恐怖なのです。 統一教会やそれ以外の、一般に言われているカルト教会に反発している人達が拉致監禁や強制脱退させたという話も聞いていて、今も宗教を嫌っている彼がその行動を取らないとも限りません。 そのことが今は不安で仕方ないです。 今では自分の欲に走った事を酷く反省していますし、後悔もしています。 まだ大学にいる以上しっかりと決意も覚悟も出来ませんがまた教会に戻りたいとも考えています。 それを踏まえてどうしたら良いのかヒントをくださると嬉しいです。 統一教会に関わりのある・あった方だけお願いします。

  • 国防にうるさい自民党支持者が統一教会から矛先を

    ズラそうとするのは何故ですか? 「天皇を跪かせる」「日本人の財産は韓国のもの」などと文鮮明は言っています。日本人信者から奪った金が教会経由で北朝鮮に流れているという話もあります。 こんな危険な団体を野放しにして国防を語るのはおかしくないでしょうか。 信者が少ないからなんて人もいますが、布教している国は200ヶ国以上あり信者は300万人だそうです。決して規模は小さくないと思います。 自民党だけでも分かっているだけで179人も関係者がおり、かなり深くまで入り込んでるのも明らかになりましたよね。 普通の宗教なら信教の自由で通るでしょうが、前述した通り反日信条の危険な団体です。統一教会の関連団体の勝共連合の理念と自民党の改憲草案は酷似していることも有名です。今はまだそうなってないだけで今後統一教会に政権が呑み込まれる危険は大いにあり得る話です。 以上の点を踏まえて統一教会を野放しにしていい納得の出来る理由があれば教えてください。

  • 【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (

    【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (統一教会が悪いと言っている人たちの主張1) 統一教会の信者の2世が安倍元総理大臣を暗殺したから統一教会が悪い組織と言えるのか? 全く統一教会は関係がないのでは?トヨタ自動車を乗っている親から借りた車で子供が人身事故を起こしたら、車を売ったトヨタ自動車が悪いことになるのか? (統一教会が悪いと言っている人たちの主張2) 統一教会から政治献金を受けていた政治家は悪いと言えるのか?政治家は他の企業からも政治献金を受けている。政治献金を受けていないと国会議員の給料で東京都内の一等地に一戸建て住宅の豪邸は建てられないのは普通に考えて分かることでしょう。 では、他の政治献金を配っている企業、トヨタ自動車は悪い企業なのか? なぜ政治献金を受け取った国会議員は悪い人扱いになっているのか不思議でならない。なぜ政治家は政治献金を受け取ったら悪いと言われているのか理解できていないと思う。 悪いのは暗殺した犯人であって統一教会は全く関与していない。悪くないのでは? オウム真理教は教祖がサリン事件を起こせと言ったので信者は実行した。だから信者がやったことはオウム真理教にも責任がある。 安倍元首相を暗殺した犯人は統一教会を恨んでいた側であり、統一教会は犠牲者である。 全く関係がない指示も出していない統一教会が叩かれているが、交通事故が起こって人が毎日死んでいるがトヨタ自動車を犯罪企業だとは言わない。統一教会はなぜ犯罪団体だと言うのでしょう? 統一教会は被害者では?

  • 私の両親は統一教会を信仰しています。

    私の両親は統一教会を信仰しています。  私自身も教会用語でいう祝福2世という形で生まれ、当たり前かのように教会に通っていました。 けれどもやはり成長するにつれ、社会に少しずつふれるにつれて自身の考えも変わってきて、今は通っていません。 教会の内部とか詳しいことはよくわからないけれど、いろんな人がそれぞれに独特の信仰感を持っているために社会で問題を起こす人もでてくるのかと思います。 私は統一教会を全否定するつもりはありませんが、教会独特の絶対的価値観を押し付けられるのは嫌で仕方ありません。父方は父のみですが、母方は一家ほぼ全員熱心な信者で、小さいころから人間関係などいろんなことを非常にやかましく言われてきました。  そのため通うことをやめるにも大変な労力を要しましたが、今でも信仰上男女関係について口うるさく言ってきます。  前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは家族の中でわたし一人信仰していない状態で、どうしたら上手く生活できるだろうかということです。現在大学生で一人暮らしも考えていますが金銭的な面ですぐには難しいだろうと思います。また、自由恋愛主義なのですが、あまりに親が探って悪いことのように言ってくるので、後々が面倒と考えてなかなか恋愛できません。結婚も無理かも。。。と思ってしまいます。  変わった家庭環境で、周りにもおおやけに言えないので、この場で語らせていただきました。 ぜひ幅広い意見、経験談ございましたら回答いただけるとうれしいです。 ほんとに困ってます。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう