• ベストアンサー

確定申告 損 繰り越し

「株の収支が今年マイナスの場合来年3月までに確定申告しとけば3年間マイナス分合わせて調整してくれるんだよ。 確定申告しないとマイナス分の持ち越しはない。 だったと思うけど。 」 というのを見ました。 つまり今年損している人は、2007年3月末までに確定申告すれば 2007年、2008年、(2009年も?)に、利益をあげても、今年損した分の利益までなら、税金は納めなくて済むということでしょうか? お願いします。 また、源泉徴収無しでやっていて、確定申告のやり方もよくわからないのですが、そこまで面倒なことなくできる物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

3つ下の質問と趣旨は同じなので、回答しておきました。

sukyast
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は学生ですが、1月下旬に届いてから、確定申告の準備しようと思います。