• ベストアンサー

可燃ゴミに出せる、小さい袋を探してます。

キッチンで出る生ゴミなんですが、我が家ではまず排水口で紙由来の小さな袋に溜め、いっぱいになると東京都推奨の大きなゴミ袋に入れて、収集日に出しています。この時、妻がその小さな袋を「放っておくと臭うから」といって、スーパーのポリ袋に入れてから東京都推奨の袋に入れるんです。 個人的には、ポリ袋を使ったんでは分別も意味がないから、そのまま捨てればいいと思うのですが、妻が聞き入れません。そこで東京都推奨か、またはそれに類する炭酸カルシウム混入袋で、5リットル以下の小さい袋は販売されているか、知っている方がいればご回答お願いします。またほかに解決策があればそれでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

こんばんは。 旦那様、奥様とも気持ちは良くわかります。 特に夏は、匂いがどうしてもきつくなるので、密封された袋に入れたいです。冬でさえも匂いがしますから。 他の解決策となりますが、2つアイディアがあります。 (1)炭酸カルシュウム入りのゴミ袋を4等分にして、生ゴミを丸め込んで捨てる。かなり効果ありです。 (2)視点を変えて、生ゴミ処理機を購入する。 生ゴミ処理機は、肥料にするタイプと、乾燥させるタイプがあるので、後者の乾燥タイプで、乾燥させてから捨てる、という手もあります。 せっかくですので、肥料にしてもいいかと。庭がなければ、ベランダで家庭菜園も有りです。

takesugi
質問者

お礼

年末ですのに、早速ありがとうございます。 (1)(2)ともとても参考になります。特に(1)ですが、ついつい既製品で考えてしまっていたので、思いつきませんでした。2・3日のことですから完璧に閉じなくてもいいんですよね。早速試してみたいと思います。