• ベストアンサー

十数年前のドラマ(片岡鶴太郎・ゴクミ)のことを教えてください。

十数年前のドラマで、片岡鶴太郎とゴクミが出演(主役?)をやっていたドラマを 教えてください。(タイトル・放送局) 確か、離島かどこかでみんかが病気になり、パソコン通信でワクチンを探して 助かったやつです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ryo-1
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

片岡鶴太郎は出てなかったと思いますが、子供たちが作った野菜の浅漬けでボツリヌス菌による食中毒になって、後藤久美子がパソコン通信で連絡を取って・・・。 確か、ボツリヌス菌の中でも珍しい種類で、フランスのパスツール研究所が出てきた話なら、 『空と海をこえて』(TBS:1989/9/16放送) だと思います。(下記参考URL:テレビドラマデータベース)

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=16179
ryo-1
質問者

お礼

片岡鶴太郎は出演していませんでしたか^_^; 実はもう一回見てみたいんでしがねぇ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! ストーリーから言って、こちらの作品でしょうか。 『日立スペシャル ドラマ特別企画 空と海をこえて』  1989年9月16日 TBS系放送 単発ドラマ 詳細は参考URLをご覧下さい。 片岡鶴太郎さんは出演されていないようですが…御参考になれば幸いです(*^_^*)

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=16179
ryo-1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても観たいドラマ

    以前観たドラマで大好きなものがあります。 片岡鶴太郎主演「家裁の人」です。 どうしても観たいのですが・・・。 (先日都内のTSUTAYAに4巻までありました。1巻で1話です。) あれって全巻揃っているのでしょうか? また1巻に1話・・・という収録の仕方はずいぶん珍しいな! ・・・と思いましたが、テレビ局によっていろいろなのでしょうか? 何かお知りの方教えてください!! よろしくお願いします!!

  • シリーズ途中で主役が変わったドラマ

    例えば、浅見光彦シリーズなどは様々な役者が浅見光彦を演じています。 ところで、今ちょうどテレビで「森村誠一の終着駅シリーズ」をやってるんですが、主役の牛尾刑事も露口茂から片岡鶴太郎に交代しました。 鶴ちゃんもそれはそれで良いんですが、先日、初めて露口さんの再放送を見て、思わず感動してしまいました。 そこで、今、このドラマは○○がやってるけど、△△の方がよかったと思えるドラマを教えてください。 私は、「女検事 霞夕子」です。いろいろな方がやってますが、やっぱり桃井かおりが一番ですね。

  • 昔、秋吉久美子が出ていたドラマのタイトルを知りたい

    大昔 、放送されたドラマのタイトルを知りたいのです わかっているのは↓こんな程度です 秋吉久美子が出演していた お金持ちの家のお嬢様の役で足が悪い(主役ではなかった?) 放送時間は夜9時か10時ごろ 連続もの 放送局はテレ朝・フジ もしかしたらTBS いろいろ検索してみましたがわかりません よろしくお願いします

  • 韓国TVドラマの質問

    一昨日くらいに地方局でやっていた韓国ドラマのタイトルを教えてください。 1分くらいボーッとみていただけなので、まったく覚えていないのですが、 おそらく主役と思われる俳優がヒロインの女優に、「そのダサいメガネをどうのこうの・・」っていうシーンがありました。 1)ドラマのタイトル 2)この俳優さんの名前 3)2)の出演作知っていれば 教えてください よろしくお願いします

  • 秋吉久美子が出ていたドラマのタイトル(再)

    懐かしカテゴリーができたので再度質問させてください 大昔 、放送されたドラマのタイトルを知りたいのです わかっているのは↓こんな程度です 秋吉久美子が出演していた お金持ちの家のお嬢様の役で足が悪い(主役ではなかった?) 放送時間は夜9時か10時ごろ 連続もの 放送局はテレ朝・フジ もしかしたらTBS いろいろ検索してみましたがわかりません よろしくお願いします

  • 80年代ぐらいのドラマで…

    ドラマのタイトルと主題歌が分かりません。 夜の八時か九時頃やっていたドラマで、放送していた局は忘れました。 出演していた方は三宅裕司さんしか覚えていません。 ストーリーも全然覚えていないのですが、すごく暗いくて重い感じのドラマでした。 唯一覚えているのが主題歌で、フォークギターで歌詞の中に「生きているって言ってみろ!」を連呼しています。 この曲をもう一度聴きたいのです。 手がかりが少ないですが、知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 昔々の子供向けドラマ

    ドラマの名前を覚えていたら教えてください。 大体10年以上前の学園ドラマ(正確な年数は覚えていません)で、 4人ぐらいの少年少女(小学生)が主人公です。 先生役は3人いてそのうち2人は片岡鶴太郎と山本コウタロー、 後一人も有名人でした。 役中で片岡鶴太郎は伊達先生役で、あだなは「いたち」と呼ばれていました。 ストーリーは少年少女たちが、リーダーのパソコン少年(あだ名は「マイコン」) が宇宙人と交信して、 ラストはうそつき呼ばわりされた少年たちが 校庭に机を並べて文字を作り、それを見て宇宙人がやってくるという 感じでした。 もしかしたら20年ぐらい経っているかもしれないです。 よろしくお願いします。

  • 10年ほどまえの海外ドラマのタイトルが分かりません

    初めて質問させていただきます。 10年程前に、テレビ大阪で土曜日か日曜日の20時か21時に放映されていた海外ドラマのタイトルが分からず、最近とても気になっています。 ドラマは1、2ヶ月ほどしか観ておらず、出演者の氏名も全く分かりません。 覚えているのは、以下の事柄になります。 ・姉弟を中心に物語が進み、主役は弟だったと思います ・主役の男の子が、故リバー・フェニックスの少年時代になんとなく似ていました ・警察官らしき男性が出てきて、姉はその人物に対して恐怖心を持っていたように記憶しています ・日本語吹き替えで観ていると、姉は「誰か来た、誰か来た」と繰り返しつぶやいていました 覚えているのはこれくらいなのですが… タイトルなどがお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

  • 8~9年前のこんなドラマ知ってますか?

    8~9年前に放送されていたドラマなんですけど、途中から見れなくてそれからずっと気になってます。 中居くんと常盤貴子が出演していて、中居くんは将来有望な医者。この二人は恋人同士。常盤貴子が以前風俗で働いていたことが中居くんと周囲にばれて、中居くんが苦悩している。 タイトルは確か「最後の恋」で、主題歌が「伝えたいことがあるんだ、君の事が好きだから~♪」っていう小田和正さんの歌だったと思うんですが、このドラマをご存知の方がいらっしゃいましたらあらすじを教えて下さい。最後がどうなったのかず~っと気になってるんです。

  • この番組のタイトルを教えてください

    もう10年以上、昔のドラマなんですが、つみきみほと片岡鶴太郎が出ていたと思うんですが(確かではありません) 主題歌に、大江千里の『格好悪い振られかた』が流れてました。 このドラマのタイトルを覚えている方いらっしゃいますか?