• 締切済み

養成所について

私は今中学生で将来は声優になります。 そこで高校に入ったら夜間制の専門学校にいこうと思っています。 今はパソコンとかを使って資料とかを請求しているのですが いろいろな掲示板を見ると 『あの養成所はオタクの集まりで実績はほとんどない』 とか 『あんまりよくない』 とか書かれていて正直どこがいいのかすごく困っています。 みなさんの中にいろいろな養成所の評判を知っている方は ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私はその『オタクの集まり』なんて言われている学校の在学生です。 要因のひとつに学費が極端に安いという事がありますが、ハッキリ言ってこれは来ている人間の問題で先生や学校の問題ではないと思います。 高いところに入ったからィイ事を教えてもらえて、だから私は上手くなれるなんて考えているのであればそれは少し違うと思います。 1番の問題は個人が何処まで突き詰めていけるのかだと思うんです。 私のクラスの中にもたくさん出来ない事を「個性」として自身を丸め込んでしまう人がいます。 自分を真っ直ぐ見つめて考える事を止めずしっかり育てていけるのであれば、何処に入ってもきっとィイ役者さんになれると思いますよ(^v^) ただし、これは口で言うほど決して簡単なものではありません!! 私の場合は学校には授業の1時間前から柔軟・発声のために行き、交通費は自力で稼いで常に楽しい事面白い事を探しながら生活するようにしていますよ。 あ・楽しい事面白い事を探しながら生活←これが意外と重要度高いんですよ。 一緒にいて楽しい人間って言うのは常に面白い事を探しているもの、そういう人は演技をする上で面白い事をドンドン出してくれますから☆ 私のアドバイスはこんなモンです。 学校探し頑張ってくださいね、ィイ役者さんに成って下さいネ

• katori
回答No.3

某養成所出身者です。 どんな養成所でも言えることは、 とった生徒のうち70%~90%は、月謝を落としていくだけの存在だということです。 これは養成所が悪いのではなく、 養成所で学びたいと思う人が多いし、 養成所側としては、まなぶ場を与えて、モノになればいいし、 モノにならなくても、ある程度の人数に月謝を出してもらわなければ経営が成り立たない、 ということです。 別に、不当に搾取されるわけではありません。 (モノになるのが、ほんの一握りだとしても) 話が少し違う方から入りましたが・・・ どこの養成所でも、上演実習のようなものがあると思います。 それを観て、自分の目で納得できる舞台を作っている所を選ばれてはどうでしょう。 私も、あちこちの芝居を何本も観て、受ける劇団を選びました。 そこの経営状態とか、上演実績なども参考になると思います。 あるいは尊敬する役者さんのいる所とか、 好きな演出家のいる所とか、 無条件で自分が「自分の評価をこの人たちにまかせられる」と思える所がいいです。 ちなみに私の行っていた劇団は、声優の仕事をする役者さんがたくさんいましたが、 講師も、授業内容も、所長の先生もサイコーでした。 (なぜか数年前に、養成所は廃止になりましたが残念です) 身近な大人の意見も、参考にした方がいいですよ。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

#1の方と同じですが、オーディションを受けてみるといいと思います。 オーディションなどを受けてその業界にふれてみると、今まで分からなかった内部事情が分かるのでは? とわたしは思います。

the-pochi
質問者

お礼

そうですね。やはり、オーディションに挑戦しようと思います。回答、ありがとうございます。

• sumo
回答No.1

養成所ってすごくたくさんあるし、値段もピンからきりまでありますよね。  私は大阪のアナウンサーの学校の声優・俳優コースにいましたが、OB・OGに有名な人がいる所は実績があるので安心なのでは・・・?と思います。  でも、まだまだお若いみたいなので、まず一度声優のオーデション(月間デビューや声優の雑誌で探すと載っています)を受けてみてはどうでしょうか?  もし、才能を買われたらレッスン費用も無料だったり、そのままデビューも夢じゃないし・・・。  それから、スカウトされたりする事もありますよ。 私もそれがきっかけでモデル事務所に所属していました。  下手にお金ばかりかかるような養成所って結構あって、でも実際は仕事なんか貰えないって事も多いから、気を付けてくださいね。頑張って夢を叶えてください。

the-pochi
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。早速デビューという雑誌を買ってみました。 本当にいろいろ載ってますね。オーディションに挑戦しようと思います。