• ベストアンサー

子供を希望しない夫婦について

ozanariの回答

• ozanari
回答No.6

こどもがいても、必ず「優しく」介護をしてもらえるなんて・・・実子でも保障できませんよ。 老人介護施設に勤めていましたが・・・ 一生懸命に育てたのに・・・ 認知症を受け入れられず。 年老いたからこそのゆっくりな動作をせかされ。 病気ゆえのあらゆる症状を否定され。 施設のスタッフ(介護師、看護師)がいても、実親に暴力を振るったり、罵声を浴びせる人・・少なく無かったです。 実子は優しくても、嫁や婿の指示で酷い扱いを受けているお年寄りも少なくないんですよ。 (本当に一生懸命に介護してる方も沢山います) こどもに泣かされる老後より、子供に泣かされない老後を選択するケースもありだと思いますよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「優しく」はポイントですね。 実親に暴力や罵声ですか・・・つらい思いをして生んで、がんばって育てた結果そういう風になってしまうこともあるんですね。 また、確かに実子は優しくても嫁、婿は他人・・・つらいですね。 子供に泣かされる老後がある可能性は考えておくべきなのですね。 むずかしいですね。