• 締切済み

転送電話代を請求できないか?

私は自営業で、不在がちなので事務所にかかってくる電話は常に私の携帯に転送しています。 2ヶ月ほど前からその携帯電話にファックスが転送されてくるようになりました。 ほとんどの場合、発番通知不可で3度かかってきて、その後1回番号非通知でかかってきます。電話に出ても、ぴーひょろろで、「こちらはファックスじゃないですよ!」と言っても反応なしです。 平日のほぼ毎日それが続き、固定電話から携帯への転送代も馬鹿にならず、お客様からの着信履歴も、その履歴に流され、腹も立ちます。きっとたちの悪い業者からだろうと思っていました。 本当に困り、先日ファックスの準備をして、やっと相手が分かりました。 相手は皆さんご存知の大手のパソコン販売業者でした。 どうやらその業者がタウンページなどで私の会社の番号を登録したようです。(ファックスには、配信停止の手続き方法なども書いてありました) 電話をして、クレームを言い、担当の人が謝り、自動配信は解除してくれましたが、「会社の方針として、弁済できるのはファックス用紙だけ」と言う事でした。番号を伏せてそういうことをするのは失礼ではないかと問いただしますと、伏せてはいないが、回線によっては発番通知不可になる場合があるとのこと。もちろん、こちらもこれをネタに慰謝料など多額を請求しようなどとは思っていません。しかし、実質的な転送費用(電話代)だけでも負担してもらいたいと思っています。ファックスがないのに、ファックス用紙をいただいても仕方がありません。 担当の方も自分の一存で決めることができないという事情は良く分かりますが、こちらに非がないのに一方的にストレスと被害を与えられ、「会社の方針で、ファックス用紙以外の弁済には応じない。そういうことになっている」という一方的な言葉に従わなければならないのでしょうか? もう腹は立っていませんが、何だか納得がいきません。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転送電話のおかげで儲けることができたこともあるはずです。商売をやっている限り多少の損害は仕方のないことです。

fitzgerald18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >転送電話のおかげで儲けることができたこともあるはずです。 当然です。儲からなければ契約しません。その対価は転送電話の料金として、電話会社に支払っています。 >商売をやっている限り多少の損害は仕方のないことです。 「迷惑メールが勝手に来る」→「メールをやっている限り多少の損害は仕方がない」 といった感じで、あきらめるしかないんですかね。 「ファックス用紙なら返済できる」といった担当者の回答から、「勝手に送信してきて、ファックス用紙が無駄になったじゃないか!」という微々たるファックス用紙代を逆手にとって、ごねる人には対応しているのではないかと感じました。 結局、うるさく言う人には対応して、私のように、自分の意見を言うには言うけど、それ以上無理に言わない人には対応してくれないんですね。 口うるさい人の方が得をする....悲しい社会です。

関連するQ&A

  • 電話・FAXの転送について

    事業を始めようと思っているのですが、自宅に来た電話を、自宅にいる時は自宅で、勤務先にいる時は勤務先で、外出している時は携帯で受話できる、できるだけコストをかけずに転送する方法を考えています(FAXについては、自宅にいる時は自宅、勤務先にいる時は勤務先で受け取れる方法)。 電話番号については電話とFAXを別番号にして、PCについては自宅、勤務先それぞれADSLにしたいと考えています。 自宅、勤務先をIPにして、NTTのボイスワープで転送する方法も考えましたが、ボイスワープは転送元を固定電話にしなければいけないそうで、IP電話は不可とのことでした。 M2XのTaRaBaサービスも考えましたが、FAXについては、サービス外とのことで、やろうと思えばできないことはないのかもしれませんが、動作補償はしていないとのことでした。電話については、勤務先への転送は問題ないが、勤務先で出られなかった場合に、更に勤務先→携帯への再転送は動作補償をしていないとのことでした。 そこで、今考えているのは、自宅、勤務先電話をTaRaBaにして、自宅→勤務先(→出来るか分からないけど携帯)と転送し、FAXについては、あまり頻度がないので、ボイスワープにする方法です。 固定電話・携帯電話会社の選択、ネット接続業者の選択も含め、自宅、勤務先、携帯のトータルコストを押さえられる方法をどなたかご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 追加:FAXをPCで受信する方法があると聞きました。(1)その場合FAXの回線を引かなくてもよく、FAX番号も別番号を得られるのでしょうか。(2)また、それは転送が可能でしょうか?(3)送信する場合はどのように行うのでしょうか?

  • 電話およびFAXの転送はできますか?

    いつも参考にさせていただいています。 数多くの質問があるので、順を追って質問させてい ただければと思っています。 ・IP電話へ掛ってきた電話を転送できますか? ・IP電話へ送られたFAXを転送できますか? もしできるなら、 ・IP電話に電話が掛ったらA番号へ、FAXが送られたB番号へ転送できますか? ・料金はおおよそいくらなんでしょうか?また、どのような会社のサービスがありますか? よろしくお願いします。

  • 電話(FAX兼用)の転送

     光電話のマイナンバーで2つ目の電話番号をもらい、それを事務所用に使いたいと考えています。事務所を留守にすることが多いので、ボイスワープ(携帯への転送)サービスを受けようと考えています。  NTTに聞いたら、FAX兼用電話の転送は推奨しないと言います。理由は、よくわかりませんが、FAXも携帯へ転送されてしまうからということのようです。  私は、FAXの場合は、即受信し、電話の場合は、数回コールした後に転送するようにできれば問題ないと考えており、家電量販店で同じ質問をしたら、そういうことができるので問題なくできる、と言われました。  FAX兼用電話の携帯への転送は、好ましくないのでしょうか。どなたか経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話に転送させるのは

    マンション管理室の固定FAX電話機から見回り中の管理員に住人からの電話を転送させたいのですが、何か良い方法はありませんか? 例として、固定電話に転送機を付け携帯を持たせて転送させる。 この場合の転送機の値段、携帯料金の安い会社、安い料金設定など。 携帯と固定電話の番号の両方を住人に知らせるのも1つの方法なのですが、お年寄りには解りづらくなるとも思いますので、今までの固定電話番号から室内不在の管理員に連絡を取る方法を模索しております。 今有る固定電話機能の転送は留守録に一旦メッセージを吹き込むと持っている携帯にメッセージがある事を知らせ、暗証番号入力後に聞く、その後要件者に掛け直すでは2度手間になるがそれも考えています。宜しくお願いします。

  • 電話の転送についてです。

    職場に非通知で電話したら、番号間違ってしまってて電話を転送しています。と機械が言ってPL教の何とかっていう男が出て、電車の音聞こえて外やったんですけど、相手の携帯に私の電話番号は出ますか?めっちゃ偉そうで不機嫌の男やったんでいたずら電話されそうで怖いです。回答よろしくお願いします。

  • 電話転送とFAXについて

    電話の転送について何かいい案をおねがいします。 事務所には電話の回線が1回線しかなく電話とFAXを兼用しています。 以前は事務所にいる時間が多かったのであまり問題がなかったのですが、最近営業での外出が多くボイスワープにて電話携帯まで転送をするようになったのですが、転送時にFAXの受信もおこなうようになってしまい、外出先ではFAXはとれません。かといって留守番の事務員も雇えないので、設定やサービスなどで対応はできないでしょうか? NTT116さんに相談したところ「転送のみのサービスなので別回線を引いてください。」とあっさり言われてしまいました。 今まで同じ番号でやってきているので番号は変えたくありません。 何かいい知恵をお貸しください。 雑文で申し訳ありません。

  • 携帯の転送について質問です。携帯から携帯に転送して、番号通知でき、逆転送もできる機械を知りませんか?

    携帯の転送について質問です。 携帯から携帯に転送して、番号通知でき、逆転送もできる機械を知りませんか?  (1)Aさんから、携帯Bに電話をかけ それを携帯Cに転送して、Aさんの番号を携帯Cに番号通知できる。  (2)Aさんは、電話を転送されたことが、わからない。  (3)携帯Cから携帯Bを介して、Aさんに携帯Bの番号を番号通知する。逆転送ができる。 (1)(2)(3)が、すべてできるようなシステムや、機械をご存じないでしょうか? そのような物が、販売されているかもしれないと、思われる会社でもありましたら教えて下さい。

  • 毎月事務所の電話に何度もかかってくるFAXを止めたいのですが・・

    こんばんは、どこのカテゴリーか悩みましたがこちらに書きこみさせていただきます。 毎月必ず、ある時期になると事務所の電話にFAXがながれてきて受話器を取ると「ピー-」という音が流れます。 それも毎月必ずです。自動配信をしているようで毎月大抵同じ時期、夜間が多く何度も(最低10回!)夜は携帯に転送しているので、携帯の着信が全てこのFAX非通知の番号でうまったり、留守電センターのMSGに「ピー」という音が録音させていることもしばしばです。 自宅に転送し、受信させる方法も考えましたが夜間に何度もかかってきますので、現状は難しい状態です。 先日一度だけ番号通知があり、その電話番号を控えました。 もちろんNTTでは調べてはくれません。 どうしたらよいでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • 携帯電話の転送でんわサービスについて詳しく知りたいのですが。。。

    携帯電話の転送でんわサービスについて詳しく知りたいのですが。。。 発信者→携帯(転送サービス加入)→転送先携帯 の場合発信者に転送先携帯の発信履歴は残るのでしょうか?また、請求書などの明細書には上記の流れで転送先携帯電話の番号が記載されるのでしょうか?? 発信者が明細書や履歴でバレないように転送先携帯と連絡を取りたいという知り合いがいまして、転送でんわサービスで出来るのか知りたくて質問しました。 ちなみ携帯電話はドコモ→ソフトバンク→ドコモの流れになります。 明細書にどこまで詳しく記載されるのかも私は詳しくないので詳しい方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 転送電話でのFAX送受信

    固定電話をNTTのボイスワープ(転送電話)に設定しています。 転送先は携帯電話です。 最近、金融関係の宣伝FAXが多くて困っています。 ナンバーディスプレイで相手先の番号がある程度把握できているので、 これは宣伝FAXだな…と分かるときは、 固定電話の受話器を取らない→携帯に転送→携帯の受話器を取らないので 伝言メモに切り替わりピーピーというFAX送信音が録音されています。 この場合、固定電話にFAX用紙は受信されていませんが  (1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?  (2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。