事務所の電話にかかってくるFAXを止めたい!解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 毎月必ず事務所の電話にFAXがかかってきて受話器を取ると「ピー-」という音が流れます。
  • 毎月同じ時期に自動配信されるFAX非通知の番号から夜間に何度もかかってきます。
  • 現状は自宅に転送することも難しいため、どうしたらよいか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月事務所の電話に何度もかかってくるFAXを止めたいのですが・・

こんばんは、どこのカテゴリーか悩みましたがこちらに書きこみさせていただきます。 毎月必ず、ある時期になると事務所の電話にFAXがながれてきて受話器を取ると「ピー-」という音が流れます。 それも毎月必ずです。自動配信をしているようで毎月大抵同じ時期、夜間が多く何度も(最低10回!)夜は携帯に転送しているので、携帯の着信が全てこのFAX非通知の番号でうまったり、留守電センターのMSGに「ピー」という音が録音させていることもしばしばです。 自宅に転送し、受信させる方法も考えましたが夜間に何度もかかってきますので、現状は難しい状態です。 先日一度だけ番号通知があり、その電話番号を控えました。 もちろんNTTでは調べてはくれません。 どうしたらよいでしょうか? 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

職業柄、この手の相談を受けることがあるので 同様に回答したいと思います。 まずはNTTの116などでご相談ください。 これで解決しない場合ですが・・・ ●「非通知通話をキャンセル」(NTTの電話サービス) ( メリット )非通知通話は全てカットできます。 (デメリット)日中の非通知通話もカットされます。        このサービスは時間帯での変更ができません。        事業運営上問題が出る場合もありえます。 ●「番号通知された番号に電話orFAXで現状を伝える」 ( メリット )相手が捕まれば直接苦情を言うことができます。 (デメリット)相手側が自動FAX配信装置の場合、 相手側の人間が捕まるケースは少ないです。 番号非通知のときもあれば通知のときもあるとすれば 相手側は複数(同一企業の複数部署など)のケースもあります。 ●「誤配信FAXを転送させて自分の事業所内のFAXに着信させる」 ( メリット )FAXの内容が読めれば、相手側を特定できるケースがあります。 (デメリット)膨大な量のFAXを受信することで紙切れのケースがよくあります。(笑) 以上でしょうか・・・「通信の秘密」を守るという意味で NTT側に「相手方の情報を教えてもらう」など過度の期待は禁物です。 補足まで。

30u_snoopy
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 こうなったら消去法で色々試してみることですね! 粘り強く対決(笑)します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 度々すみません。Fネットの着信の場合はダメかも知れませんが、これはこちらから要求するもののようなので、本件質問には馴染まないと思います。

回答No.5

 あまり詳しくなく「自信なし」ですが、電話回線を使っていることに変わりはなく、自動配信はFAX機器が自動的にかけるだけのことだと思いますので、交換局なりでとめてしまえば効果は同様だと思います。

回答No.3

 NTT116に電話して「迷惑電話お断りサービス」を利用するといいと思います。利用額が月額確か2,000~3,000円(?)とやや高めですが、1日に100円で開放されるなら安いものとも考えられます。非通知・通知の別に関係なく、その番号からの着信を局内で拒否し応答メッセージを出すことができるようなので、しばらくすれば相手方の設定事態が解除されることと思います。使用方法は、その着信があったらすぐ所定のコードを打ち込むだけで馴れれば簡単です。

30u_snoopy
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 これのサービスって相手が自動配信になってるときも有効なんですか?

回答No.2

こんばんわ。 きちんとNTTの方に相談したのでしょうか? 電話帳にはFAXによる迷惑電話でお困りの方は相談してくださいと書いてありますよ。 No.1さんもおっしゃるように非通知は拒否するサービスもありますし。 一度だけ控えたFAX番号にFAXを送り返したらいいではないでしょうか? ”どちらにおかけですか?間違ってますよ!困ってます!”と。

30u_snoopy
質問者

お礼

>電話帳にはFAXによる迷惑電話でお困りの方は相談してくださいと書いてありますよ。 NNTにかけても何も解決しないだろう・・・という考えでいたので、こんな案内がでていたとはびっくりしました。 ありがとうございます。

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.1

単純に、「非通知通話をキャンセル」ではだめですか?

30u_snoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつの手段として考えたのですが会社なもので、あまり都合のよいものではないんですよ・・。 かかってこなくなるなるまで対決します!

関連するQ&A

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 電話への迷惑FAXについて

    迷惑FAXについて良い知恵が御座いましたらよろしくお願いします。 固定電話の受話器を取ると『ピー』と聞こえます。 この音はファクシミリを受信したときの音と思われます。日中、朝から夜までかかってきます。 NTTのサービス『ナンバーお知らせ136』で調べましたが非通知でわかりませんでした。 NTTに相談したところ、有料で迷惑FAXを対処するサービスかナンバーディスプレイで非通知からの電話を受けないようにするかと進められました。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転送電話でのFAX送受信

    固定電話をNTTのボイスワープ(転送電話)に設定しています。 転送先は携帯電話です。 最近、金融関係の宣伝FAXが多くて困っています。 ナンバーディスプレイで相手先の番号がある程度把握できているので、 これは宣伝FAXだな…と分かるときは、 固定電話の受話器を取らない→携帯に転送→携帯の受話器を取らないので 伝言メモに切り替わりピーピーというFAX送信音が録音されています。 この場合、固定電話にFAX用紙は受信されていませんが  (1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?  (2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 間違い電話?間違いFAX?に困っています。(長文です)

    よろしくお願いします。 最近引越しをいたしまして、電話も移設を行いました。 引越し当日、移動中だったので気付かなかったのですが、移設を行った初日から、留守電が20件ぐらいたまっていました。 聞いてみると、「ピー・ピー…(1秒おきぐらいにピー)」がずっと続いてるのです。 あまりに長かったので、録音した時間までは聞いていませんでした。 この電話は毎日ではありませんが、1日おき位にあります。 留守中の昼だけではなく、在宅中の朝7時や、夜10時などもあります。 何度か電話に出たこともあるのですが、同じく「ピー・ピー…」です。 一度かかってくると、3回ぐらいは続けてかかってきます。 この「3回ぐらい」っていうのはFAXのリトライなのでしょうか? でも音は「ピーヒョロヒョロ」じゃないんですよね。 そこで、電話番号お知らせの136を使って確認したところ、ある一つの電話番号を入手いたしました。その番号はweb等で調べてもヒットしませんでした。 昨日もまたかかってきたので、再度136をしたところ、 今度は「この番号は通知できません」と言われました。 (前回とは違う人なのでしょうか?) 怒りと好奇心とで、以前136で入手した電話番号に電話してみました。 すると、普通の男の人の声で、留守電の案内が流れ、 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。一般電話に間違いFAX等が多く来る場合の送信を停止いたします。発信音の後に、電話番号を声で録音してください」と。 いかにもズバリ!で怪しくないですか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 転送設定したFAX付き電話に電話がかかってきた場合の着信先は?

    こんどFAXつきの電話機を購入しようと思います。現在、私は外出しているときが多いので、電話にボイスワープ(転送電話)機能を申し込んでおります。そのため、自宅にかかった電話は全て自分の携帯電話に転送されています。そこで、今回FAX付き電話を購入しようと思うのですが、問題が1つあります。それは、自宅の電話を転送設定にした状態でFAXを受信した場合、正常に受信されますでしょうか?まさか私の携帯電話にFAXが転送されて、受話器越しに「ピー」とFAXの送信音だけが送られて、実際のFAXは受信されないのではないかという不安があります。そうするとFAXをつけた意味がありません。購入を検討しているのは比較的新型のものです。どうぞよろしくおねがいもうしあげます。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • 電話なのかFAXなのか?

    私の家の電話とFAXは同じ番号で、ベルが鳴ったので出ると「ピーッツ」という音がしてFAXだと思い受話器を置きますが、受話器を取った為、送信者はもう一度やり直さなくてはいけません。 同じ事が、友達の家や、通販の注文を送信した時も起こり、忙しい時間だと思って電話ではなくFAXにしたのに、これでは何のためのFAXか解りません。 このような時は、どうしたらいいのかご存じの方、教えて下さい。

  • 電話とFAXが使えません

    受話器あげた時の「プーッ」って音はなるのですが、番号押しても繋がらず、掛かってきても鳴らず、電話が使えません。FAXも使えません。何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスを受信しないようにするためには

    個人事業をやっていて、数年前からタウンページに 電話番号を掲載しています。 掲載後すぐに営業・勧誘の電話などが頻繁にかかり ボイスワープに契約して電話は携帯に転送して 発信者番号通知のない電話は、受け付けないようにしました。 同時にファックスをはずしました。 ところが当時、電話番号とファックス番号が同じだったため 営業のファックスが電話用の番号に入ってきます。 事務所をあけていると最悪なことにファックスが 携帯電話に転送されてきます (なぜかファックスは非通知でも転送されてきます。) ひどいとき一日に何回も転送されてきて困っています 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう