• 締切済み

原付駐車違反

駐車違反の改正前は払わず逃げ得出来ましたが 今回も出頭しなく所有者が反則金を納めれば減点なしだし 車検がないバイクは走り続けれるしあまり 前回とあまり変わらないような気がしますが? もし払い拒否や逃げたり引越しや本人に通知が届かない場合は 巡回の警察官に捕まったり・免許更新拒否とかされるのですか? もしされてないのなら一番良いのは免許更新拒否にすれば 話は簡単じゃないのでしょうか? 支払い拒否して差し押さえられする物がなく 価値のなし単車なり差し押さえられても意味がないですよね? 支払い拒否を1回~3回位で警察が出向いていたら凄い人件費の無駄や 他の事件が疎かになり成らないのでしょうか? 催促状も何度も出せば税金の無駄なのにって思います。 今回も甘い改正で多少止めた方おられますが ニュースによると東京だと始めだけ警戒していたが時間が経てば 駐車違反が増えたと載ってました。 駐輪場も少ないし止められないやろって言う考えの方 自己湯の中の方がいてるのにこんな甘い改正で本当に うまく良くのでしょうか?

  • 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

noname#45843
noname#45843
回答No.2

まあ、法の抜け穴は必ずありますが・・・。  今回の法改正では動産の差し押さえも出来るようですし、それ専門の係りが出来てると聞きますのでいいんじゃないですか?(笑)    あと、そんな係官に職場に来られるのはちょっと・・・。  免許の話は「必ずしも運転者(違反者)=使用者」であるとは限らないのでどうしようもないですね。  

noname#60563
noname#60563
回答No.1

現実には反則金で無視すれば、悪質と判断して警察に逮捕されたり、何年もほっとくと検察から収監状持ってお迎えが来ますよ・・・ 以前見たことがありますから、収監状を(初めて見ました)現在はもっと厳しいのでは・・・ 程度に寄るのかも知れませんが・・・? 個人的にはもう少し厳しくても良いと思います、飲酒やひき逃げに関しても・・・

関連するQ&A

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 単車の駐車違反について

    単車も駐車違反であれば、違反切符をきられると聞きました。そこで、反則金の金額と、点数を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原付 駐車違反 ゴールド免許について

    先日、私の原付で息子が駐車違反をしました。 あと2ヶ月でゴールド免許です。 息子に出頭させるのが1番なのですが… 色々ネットを見ていると、出頭せず反則金を納めれば、点数は加点されないとか書いてありましたが、いざ所有者の私の名義で反則金を納めた場合、2ヶ月後の更新でゴールド免許になれるのでしょうか?

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 運転免許を取って初めて駐車違反しました。

    2006年の道路交通法改正により、駐車違反の取締が強化されたことは、知っていましたが、 ここまでとは知りませんでした。 いつも利用している郵便局の駐車場が満杯だったため、郵便局の脇にある道路の駐車区間に 脇にはみ出さないように駐車し、標識を確認し(8-20時 60分のPの青い標識)10時頃駐車 しました。そこで、用(10分ほど)を済ませて帰ってくると、なんと駐車違反のステッカーがべったり 貼ってありました。 内容は、パーキングチケットの不掲示で、警察に問い合わせたところ、警察に出頭して1万支払 うか、後で郵送される所有者責任で放置車両の反則金として1万円振り込むかどちらかしか無 いと言われました。ただ、警察に出頭すると1万円の他に減点1が付くので郵送されてきた反則 金の支払いをすれば、減点は付かないそうです。2006年以降も何度もこの場所には駐車してい たのですが、1度もこのような無かったので、地元の警察署に赴き事情を聴きました。 交通課の方が激怒している私をなだめるように親切に説明して下さいました。 この道路は基本的には駐車禁止区間であるが、特例として8時から20時までパーキングチケット を購入し窓の内側に貼らないと駐車違反になるとのこと。これは、免許更新の時のテキストにも 記載されており、大変申し訳ないが警察で支払わず、郵送されてきた振り込み先に1万円支払っ てもらえれば、免許の減点は無いとのこと。これを払わないと車検は通らないし、更には犯罪者と して、前科が付くそうです。 更に驚くべき事に警察の車でさえも駐車違反として何度も貼られているそうです。 駐車違反の取締を外部委託したため、1回シールを貼られてしまうと、コンピュータに送信され反則金を払わない限り、警察でもどうにもならないとのこと。 異議申し立ての書類も送られて来るが、天変地異でもなければ駐車違反が免除されることは無いとのこと。 このようなクレームが警察には何度も寄せられて苦情係の方も苦慮されているようでした。 中には暴力沙汰になったこともあるようです。 ところで、完全に駐車禁止時間または禁止区間であれば1万5千円の反則金+減点2点だそうです。 なので、1万円は一番軽い反則金で了解して欲しいと懇願されました。 大変高い勉強料でしたが、この法律なんか変ですよね。 ちなみに郵便局の車も例外では無く貼られているそうです。 この徴収された1万円はこの駐車違反取締管の給料になるのかも知れませんが、度が過ぎると経済活動の妨げになるように思えてなりません。 これは悪法ではないのでしょうか? 全く誰にも迷惑をかけていないのに、法律だからということでべたべた貼り付け回るのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 駐車違反について、、、

    駐車違反について、、、 駐車違反について教えて下さい。 先日、駐車違反のシールを貼られてしまいました。 実はこれで3度目になります。 1度目は2007年12月頃、2度目は2008年2月頃、そして3度目が先日です。 1、2回目は違反金を自宅に届いた支払用紙で支払いました。 今回もそうするつもりです。 そこで質問なのですが… ・現在ゴールド免許で、2012年に更新です。  その更新の時にはゴールドではなくなるのでしょうか? その他にも注意点などがありましたら、合わせてご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 駐車違反の放置違反金の納付の方法について。

    駐車違反の放置違反金の納付の方法について。 昨日、ほんの数分間の路駐で(シールには3分と記載あり)駐車違反のシールを貼られました。 2年程前ですが、放置違反金を払うには、振込み用紙が送付されてくるのを待つ方法と警察署等へ出頭して払う方法と2通りあるようだけど、どちらの方がいいか?と言う話の答として。 関係書類による振り込みだと、違反金の支払いだけで処理が完了する。 警察署等への出頭の場合は反則金の納付に加えて、違反切符を切られ反則点が付けられる。 と言う大きな違いがあるという話を聞きましたが、これは事実なのでしょうか。 今回、駐車違反の確認を行ったのは駐車違反確認機関の取り扱い者との事の様ですが。

  • 駐車違反の加点逃れ(?)とは、本当??

    今日、うっかり長く駐車していたら”駐車違反”の黄色い紙が貼られてしまいました。。。 ネットで調べると、出頭するより、警察から送られてくる反則金の支払い書を待って払った方が、加点されずに支払いだけで済むとありましたが、本当なのでしょうか? ちなみに車の持ち主は父です。 またl、支払い書が家に届く前に自分で反則金を払って解決した後、父に駐車違反があったことは通知されてしまうのでしょうか?

  • 駐車違反で車検拒否となるのはケース?

    新しい駐車違反の取締り制度が始まりましたが その制度のもと、駐車違反をして車検拒否となるのは どんなケースですか? 駐車違反をするとまずフロントガラスにシールを貼られて、出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますが 点数が付くのは避けたいので、反則金の支払い命令の郵送を待ちたいところですが その間も車検拒否の対象となるのでしょうか? それとも、郵送された後に、郵送されたものの中に 期限が提示されていて、その期限を過ぎても払っていない場合に車検拒否となるのでしょうか?

  • 原付ノーヘル違反

    普通免許(ゴールド)を所持しています。 先日ノーヘルで原付に乗っていたら警察官に呼び止められました。 免許証の提示を求められ、警察官は免許証の情報と電話番号を聞いてメモしていました。 免許証を返され「ヘルメット、きちんとかぶって下さい」と、それで終わりました。 後で思ったのですが違反すると切符をきられるとよく聞きます。 しかし切符の類は渡されず質問文のとおりでした。 質問したいことですが (1)メモはしたが注意を促しただけで違反としては扱わなかったということですか? (2)そうではなくて後日、違反切符(または同様のもの)が送られてくるのでしょうか? 違反として扱われている場合ですが (3)違反として扱われている場合ですがゴールド免許資格は私が調べた限り「1回3点までの違反を1回までは免除」となっていました。ノーヘルは1点(反則金なし)だと思うので、これ以上の違反をしなければゴールド免許資格は続くと考えていいでしょうか? (4)違反の点数が消滅するのはいつでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ノーヘルは以後気をつけます…