• 締切済み

10ヶ月児のうんちについて

こんにちは。 10ヶ月になるあかちゃんですが、昨日からうんちの匂いがいつもと違います。 なんとなくゲロの匂い(汚くてすいません)がします。 そして、さっき灰色がかった緩めのうんちをしました。 機嫌は悪くありませんが、2週間前から風邪を引いていて薬を飲んでいます。 ゲロくさいうんちに緩めの灰色っぽいうんち・・・何か病気でしょうか。 年末で病院もやっていないので心配です。 分かる方がいましたら、教えてください!!! 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

お子様は元気のようですから、あまり心配ないかと思います。 ウチの子はもう5歳と2歳ですが、2歳児はまだまだおむつです。 しかももう大人と同じ食事なもんだから、最悪です。 でも食べたものによって臭いは違います。 緑のウンチをする日もあれば、白っぽいウンチもあります。 お子様は風邪を引いているようなので、消化機能が低下しているのでしょう。 ウンチの色は胆のうから分泌される胆汁です。 消化機能が低下すれば胆のうだって機能低下ですよ。 それとお薬も関係しているかもしれません。 ビタミン摂取が多いとおしっこがレモン色になる・・・みたいな。 救急病院って、結構重病の人たちが来ているので、下手に行かない方がいいですよ。 ぐったりした場合は別ですが、元気で食欲もあるなら様子見でいいと思います。

回答No.2

まず落ち着いて。 病院は救急病院なら開いています。 万が一の場合は救急車です。 それとノロやロタの場合、基本的に医者は何もしません。 というかできないんです。 整腸剤と下痢止めを出すことしか出来ません。 しかし下痢も嘔吐も止めてしまうとウィルスが外に出ることが出来なくなり、 悪化してしまう可能性も否定できません。 嘔吐や下痢はウィルスを外に出すための手段です。 少し話し外れますが、ノロなどのウィルス系の話を書きます。 うちの10ヶ月児はゲロはいて下痢も水下痢で、 下痢止めの座薬を入れても下痢で押し流してしまいダメでした。 食べてもすぐ吐くので実質二日ぐらい何も食べてないのと同じです。 その間に医者には2回行きました。 しかし、基本的には整腸剤と下痢止めだけです。 もし脱水症状でも起こしていれば、急遽点滴と言う話になると思いますが、 いかんせんうちの子は元気だった! 二日ぐらい何も食べれていない(おっぱいも吐き出した)のと同じ状況でも、 すっごい元気だった。 そして症状が治まるまで自分の体力で何とかしてしまいました。 子供って強いですよ。丈夫ですし。 あと、ノロウィルスで死者は出ていません。 マスコミに踊らされないでください。 ノロウィルスでなくなった方はお年寄りで、吐いた物がのどに詰まって亡くなったのです。 ノロウィルスが直接の原因で死亡したわけではないのです。 乳児の死亡例もないはずです。 親としてつらい立場はわかります。 しかし、風邪引いても元気なうちは安心です。 ただ、子供は体調が悪いのを考慮して遊ばないので、体力を使い切ってクタッとなるときがあります。 その点だけ注意していればOKです。 嘔吐した際にはのどに詰まらせないように気をつけるのと嘔吐物の処理(万が一ウィルス系だった場合うつりやすいので)も気をつけて下さい。 それではお大事に。

hamahama123
質問者

お礼

早速のお返事、また詳しい説明ありがとうございます。 元気なうちは安心という言葉に、私自身が安心しました。 うちの子もおなかが少し緩く少し咳が出る以外は機嫌も食欲もいい状態です。 あまり無理をさせないように遊ばせようと思います。 そして万が一に備えて、当番医の検索をしておきます。 本当にありがとうございました。

  • paparatti
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

臭いに関しては解りませんが、ロタウイルスに感染すると便が白っぽくなります。 あと、激しい嘔吐と激しい下痢になります。 便のついたおむつをもって、小児科の当番院を受診したほうがいいと思います。便を検査すればロタウイルスかそうでないかすぐわかります。 小さい子は、脱水症状になりやすいので、早めに病院へ行ったほうがいいですよ。

hamahama123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今のところ嘔吐はしていないので、様子を見ています。 万が一に備えて、当番医を検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 赤ちゃんのうんちの回数

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昨日からうんちの回数が急に増えて戸惑っています。 普段のうんちは1回か、もしくは出ないという日ばかりなのですが、昨日は5回も出ました。 うんちのにおいはすっぱいです。しかし、普段も似たような匂いがしているように思います。色は黄色です。 機嫌は悪くなく、ミルクもたくさん飲んでいます。離乳食はおとといからお休みしています。 今日も5回出ています。何度もうんちが出るせいか、おしりの穴周辺と性器周辺が赤くかぶれてきてしまいました。 すぐに病院にいくべきなのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 4ヶ月の赤ちゃんうんち回数

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが先週から1週間ずっと下痢なのかうんちを1日7回位してます。 今までは1日一回するかしないかだったのにどこか悪いのでしょうか? 病院に行っても心配ないと言われましたが、お尻が赤くなってかわいそうです。色は黄緑か抹茶で機嫌はいつもと変わりないです。 こんなもんなのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    こちらでいつもお世話になっています。 下の子の事なんですが・・ 生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。 でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。 離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。 便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。 色が黄色だったのが、緑になりました。 先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。 薬も行く度に違う薬を出してくれています。 今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。 それでもよくなりません。 特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。 便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、 お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか? こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 子供のうんちについて

    2ヶ月半の子供のうんちについてなんですが 緑色のうんちに血のようなピンク色の物が少し混ざってました。 昨日までは、あったり無かったりだったんですが さっきから血のようなものが多くなっていて 色々考えて気にし始めると、子供の機嫌も悪いような気もします。 こういう経験があった方いますか? 土曜日のこんな時間だから病院にも行けず、 激しく泣くわけでもないので救急車も呼べず困ってます。 何か分かりますか???

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • ウンチの回数(生後7か月)

    現在生後七か月半の女の子です。 以前は一日一回程度、大量ウンチをする位でしたが、 一週間前から3時間おき位にウンチをするようになりました。 夜中寝ていても、突然うーん、うーん、と唸りだして ウンチする事も有ります。 下痢はしていません。匂いもおかしな匂いでは有りません。 その少し前から夜泣きが始まりました。 ウンチを頻繁にするようになって、 三日目位から鼻水もたらし始めました。 昼間はとても機嫌も良いし、食欲も有ります。 風邪の引き始めか、夜泣きであまり寝れずに体力が落ちてるのかな・・ なんて思ってるのですが、 生後七か月でこんなに日に何度もウンチする物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう