• ベストアンサー

たそがれ清兵衛のラストを教えてください。

ビデオ予約したのですがテープが途中で切れてしまい ラストがどうなったのか教えてください。 清兵衛が藩命を果たして家に帰ってくるシーンまで見ました。その後どうなったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

清兵衛が家に帰って来ると、朋江が待ってくれていました。 ふたりはひしと擁き合い・・・・ 場面は変わって・・・ 大人になった娘の(長女の方、演じているのは岸 恵子)モノローグで、二人が結婚し、大変幸せに暮したと告げます・・・がそれは幕末の折り・・・ わずかに3年足らずの事で、清兵衛は幕末の動乱の中で、戦争に狩出され、鉄砲に撃たれて死にました・・・と語ります。 その後、朋江が二人の娘を連れ東京(だったかな・・・)に出て働いて二人を育て、嫁がせてくれ・・・そして今は清兵衛の墓に一緒に眠っていると告げます。 場面は岸 恵子扮する娘が、墓参りをしているシーン・・・ 明治になり、嘗ての清兵衛の同僚などが、偉くなったりしていて、たそがれ清兵衛は運が無かったという様な事を言ってたが、娘はそうは思わない、大好きな朋江さんと、大好きな二人の娘に囲まれて幸せだったと・・・ そういう風に語って終ります。 「たそがれ清兵衛」は久々の邦画の傑作ですので・・・できたらまたレンタルでもして、ちゃんと観る方が良いと思います。 私はレンタルでも映画館でも、観ましたし、DVDも買ってしまいました・・・何度観ても素晴らしいですね・・・!

yoyoji
質問者

お礼

ironman28さん、ありがとうございました。 おかげでスッキリしました。