• ベストアンサー

棒銀封じ

たまに、コンピューター対戦しています。対戦相手のほとんどが、棒銀で来ます。簡単に棒銀をあきらめさせる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.3

攻撃を諦めさせるには、敵の攻め駒以上の受け駒があればそれですみます。 棒銀の場合、7六歩、7七銀、7八金の形だけは必ず取って下さい。 特に7八金を上げない場合、確実に突破されてしまいます。 また、角道が開いていない場合、金銀交換、角の頭に打ち歩されて角のタダ損まで進んでしまいます。 手筋ですが、 次に、2六飛と浮かしておき、棒銀が攻撃寸前に7五歩を突けば一応は 一枚上手になり、相手の手切れとなります。 しかし、こちらの攻め手も切れており、3六銀と同時に相手が息を吹き返してしまいます。 受けきれる陣形を作る事。 絶対に駒損しない事。 初心者なら端歩を突かない事。(古典手筋では、端攻め手筋が数多く、有段者でも受けきれない手筋は数多い) 必ず受ける事。 例えば、銀を1筋に成り捨てられては竜を作られ、その場でほぼ負けが確定してしまいます。 棋力が甘いなら、角交換棒銀を避ける事。 (一手で崩れてしまいます) 相手に攻め駒の歩、銀が渡った事に注意し、打ち筋を読む事。 相手の手切れを狙いつつ、自分の攻め手を継続させる事。 無駄な一手を指させ、自分は無駄な一手を指さない事。 (隙を作らせそこをとがめる。自分の隙は攻めさせない。) 自分の指したいように進めるのが良く、相手の思い通りに指させないのがコツだと思います。 浮き飛車にし、7六歩で受け駒は多くなります。 但し、3六銀は指せない1手です。 痺れを切らして角を戦場に参加させた時は迷わず攻撃しましょう。 銀を引っ込めたのですから、当然です。 飛車の横利きを利用した受け、銀の前進、7筋へのひねり飛車と、 勝機もあります。 但し、自分の守りも角の睨みでもろくなっています。 ひねり、角筋を止めるので棋力が必要です。 是非、相手の棒銀を潰して逆手に取り、軽くひねってやるぐらいの実力を身につけて下さい。

eikowings
質問者

お礼

なるほど。ちょっと挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• toyomimi
回答No.2

何でも棒銀なんていう本があるくらいですから、棒銀を封じるのは難しいです。 棒銀で来ることが分かっているのなら、棒銀をしたら悪くなるような指し方をすれば良い分けですが、相手に変更されたら悪くなるような形はありますから、注意が必要です。 棒銀はプロ同士にも出現するわけですから、有力な戦法ですのに、誰もが棒銀をやるわけではないのには訳があります。 棒銀側が負けた棋譜を検討なされると良いでしょう。

回答No.1

(1)角換わり後手棒銀 9五銀と出たときに、5六角と打って、8筋の歩交換をして8六銀の瞬間、8三歩打ちと飛先を止める有名な棒銀封じの角打ちがあります。 玉は居玉のままがコツです。 (2)相矢倉後手棒銀 9五銀と出たときに7七の銀を8八へ引く。歩交換は許しますが、銀交換は許しません。角は素早く7九に引いて銀引きの余地を作っておく。 ただし、棒銀はプロの将棋でもよく現れますので、これを受ける術を身に付ければ立派な有段者です。