OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

棒銀

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123570
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

居飛車 金矢倉で 守ってるときに 棒銀で 攻められたときの
対処法を 教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

角を6八にキープして7七銀を早めに8六に上げてください。つまり角のヒモ付きにして迎撃してください。 手損までして銀交換してこないでしょうし、交換になっても棒銀にして手数をかけている分、守りが手薄になっているので逆に2筋に反撃できますね。6八角は2四の地点も覗いていますのでこの指し手で良いと思います。 
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-27 09:13:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

格言にある「矢倉囲いに端歩を突くな」です。
あと、角で棒銀をけん制するといいでしょう。
先手棒銀と仮定して棋譜を書くと、先手3七銀->2六銀に対し、
後手6四角とする。角交換したら6九角と打ち込んで4七に馬を作る。

それから大前提ですが、相矢倉では受け一方では負けます。
攻め合いにするのがいいです。棒銀で銀交換になれば、
普通受け側が損ですが、手持ちの銀を打ち込んで攻めに使う
などの対処がいいでしょう。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-27 09:13:21