• ベストアンサー

ああ美味しいなー-って思った食べ物

私は今年帝王切開で出産しました。1週間 水すら飲めない状態でしたが、おもゆ、おかゆ、白飯とだんだん普通食に変わり、8日目かな。。。ミートソースが出たんですね。 それがもう。。。。凄く美味しくて(涙) あーーーーーおいしいいいいいーーーー  思わずぺろりと平らげてしまいました。 私の場合は 何も食べれない状態からの食事でしたが、海外旅行先や頂き物で 美味しかった思い出を教えてください。 ちなみに、イタリアで食べた「ラザニア」これは美味しかった!!!! 初めて食べた ポルチーニ茸のパスタも。。。。美味しかった----♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1980
回答No.9

アメリカに住んでいます。 ・・・と書き出せば、アメリカで食べたおいしいものを羅列していくかのように思われますが、逆です! うどんやおそばやお味噌汁のいかにおいしいか・・・・・。こちらに来てから初めて気付いたしだいです。 なにせアメリカといえば、夕食はピザ1枚で終わらせるようなお国柄。日本の家庭料理は手間がかかるので、私1人だけのために作るのも億劫になったりしがちです。(それでもさすがに、ピザ1枚の夕食はないですが・・・・) けれども、日本の味覚を失わないよう、最低週1回でも日本食レストランにいくか、和食を作るよう心がけています。日本食っぽい味付けならばとにかく何でもおいしく感じます。吉野家の牛丼でさえ・・・・(笑)。

coco31
質問者

お礼

なるほど。。。。そうかそうかーーー。やはり人間は生まれ育った土地の味が体に染み付いているんですね! アメリカ イギリス オーストラリアの食事は 大胆で大味ってかんじがしますね。ボリュームはあるけど、繊細さにかけるというか。。。そう考えるとイタリアは、ソースに小技を効かせていておいしいなって素直に思いますね。 たしかフィラデルフィアが本場の ステーキチーズ?ってアメリカにありますよね。テレビで一回しかみたことがないんですが、ながーーいパンに、薄切りステーキを挟み、さらにその上から とろーーーーーんとしたチーズをターーーップリかけた 食べ物ありますよね?! こってり派の私の食本能がうずきます。。。

その他の回答 (12)

• rose5210
回答No.13

アメリカでは「キッコーマン」がソイソースと言う名前で売っています。 私のいる所は田舎ですが、みりんや日本酒、ほんだしなど基本的な調味料もあります。 五目寿司の缶詰なんていうのもあるんですよ~ しょう油の味は・・・アメリカ人にはどうなんでしょうね~ 今度聞いてみます(^^ ただ、すごくいっぱいかけますね~ アメリカの食品は何でも塩気が強いので、そのせいかもしれませんね。

coco31
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます!! ソイソースですか!田舎のほうでも販売されているってことは、日本食もなかなかたいしたもんですね♪ アメリカの食事か…うーーん、ハワイとグアムでスーパーに行ったくらいで、家庭料理は頂いたことがないのですが、テレビで見る限り、塩コショウたっぷり、ケチャップ マスターソース べっちょリ 牛乳も朝から500ml コーンフレークにぶっ掛けて、ほらーー!勉強頑張って来い!! 。。。。みたいな(^^)あはははは♪ 遠い遠いアメリカでお仕事や勉強している日本人には、故郷の味が懐かしく感じることでしょう. 炊き立てのふっくらのご飯。だしと醤油で煮込んだ煮物。やはり、母の味が一番ってことかな。。。 あーーーつくづく 回答いただけてよかったな。。。。 まだミルクの赤ちゃんとお腹の赤ちゃんに、毎日美味しいご飯作ってあげようって気持が強くなりました。 海外に住んでいらっしゃると「私は日本人!」(^^)って特に強くお感じになるのではないでしょうか?  食べ物って。。。すばらしいですね!だって国民性を感じさせるんですもの!日本に住んでいて国民性を感じるなんて。。。オリンピックでたくさんの国旗の中に 日の丸 を見たとき位(笑)(^^; さてさてここでまとめて御礼とさせていただきます! んーーー。2006年 たくさんの回答者様方にすばらしい回答をいただけ、つわりも乗り越えられそうです! さて、来年は元気な赤ちゃんを産み(いや。。。産むというより私の場合 次切開なので、お腹から取り出し)育て。。。いやはやますます忙しい年になりそうですが、皆様も今年以上にお元気に頑張ってください! お世話になりました。今年もあと12時間50分(アメリカですと。。。+16時間??いやもっとかな??)ですね。 良いお年をお迎えください! 皆様のおかげで、ここ一人の妊婦の心が癒されました!感謝いたします。 本当に有難う御座いました!!

noname#74479
noname#74479
回答No.12

・梅納豆味のうまい棒 皆さんに比べるとしょぼくてなんですが、キワモノっぽいですが意外と癖になる味でした。父親の出張土産です。 ・アンコウの肝 見た目からして美味しそうに見えなかったので敬遠してたんですが、ちょこっと口にしたらこれが激ウマ。父親がかっちめてたのを半分横取りしました(笑)

coco31
質問者

お礼

お!!目の付け所が違いますね♪ うまか棒の「納豆味」が発売されたとき。。。。新しいもの好きな友人が30本位買って遊ぶに来たんですね。。。。 袋を開けた瞬間。。。。からしと納豆の匂いが部屋中に充満。。。 「美味しいから食べてみな!」の言葉に、恐る恐る口にした。。。 「激うまーーーー♪」そう!!後ひくおいしさとは まさに!! 30個 間食し 後日からしばらくはまり毎日仕事帰りに買って帰ってました♪ ここしばらく うまか棒を家庭なかったので、正月中 下のスーパーで梅納豆探してみますね!! あと、あんきも!あれは、見た目なんだこりゃ??ですが、なんーーーとも旨味成分が凝縮されている感じで美味しいですよね! あんきも、蟹、寒くなると「あーーー。。。食べたいなー-」って思います。 あんきもは年中食べれるものでもないし、ふ。。。一人で食べに行くような場所でもないので。。。。 「あんこう鍋するからこない??」って誘ってくれる人いないかな?? 今鍋の美味しい季節ですね。 またお父さん買ってきてくれるといいですね!有難う御座いました

回答No.11

カニの刺身を初めて食べたときは感動しました! とろ~っととろけてなんともいえない今までにない食感!不思議でしたねえ。 あとは学生時代アメリカ留学する前日に食べたお寿司ですね。 こんな寿司も最後か~と思いながらトロを食べたらそのやわらかさと家族の優しさが重なって家族との食事も最後か~と思えて 涙が出てきてしまいました。おいしいというか思い出の食事になってしまいましたね。

coco31
質問者

お礼

>家族との食事も最後か~と思えて 涙が出てきてしまいました。おいしいというか思い出の食事になってしまいましたね。 いやーー、年の最後にいい話しを聞けて嬉しいです!! おすしに家族を感じるって 日本人ですよね! 。。。なんていうのかな。。。。自分の意思でアメリカ行きを決め、希望と不安の旅立ちの中の家族との別れ。 いろんな気持が涙となって 溢れてきたのでしょうね。 子の成長を祈り 応援くれた両親には 感謝 ですよね。 涙でしょっぱかったお寿司かーーー♪いい話しだ!有難う御座いました

• rose5210
回答No.10

現在、アメリカに来て2ヶ月になります。昨日、日本から持ってきた「ひじき」を煮て白いご飯で食べたのですが、これがおいしいーーーー! つくづく、日本人なのだな~と思いました(^^

coco31
質問者

お礼

ひじきご飯を美味しいと感じるのは紛れもなく日本人ですね(^^) ひじき美味しいですよね♪ご飯の上にのせたらおかわりしちゃいますよねー! 海外旅行だと、1週間くらいの滞在なので、各国のお料理を堪能できますが、滞在ともなると 故郷の味が恋しくなるんですね。。。 やっぱり我々は おしょうゆかな? アメリカには しょうゆって存在するんですか? ないとすれば、しょうゆの味付けをどう感じるんでしょう?あ、以外に日本食食べてたりするのかな♪ なんだか、しょうゆのありがたみを感じる回答有難う御座いました。 。。。。じつは私もここ2,3日 ひじきにしようか、切干大根にしようか迷っていたんですが、、、近日ひじき作ります。

回答No.8

帝王切開経験ありますが、私の場合は、最初のおかゆで感動しました。 病気で食べれないときにおかゆは食べますが、絶食、水分も取れない状態のあとおかゆが出たときは、 「おかゆってこんなに美味しかったんだ・・・」と思いましたね。 それ以外では、ある有名ラーメン店で食べたチャーシューですね。 それまではあまりチャーシューって美味しいなあと思ったことなかったんですが、それを食べてから、私はチャーシューが嫌いだったんじゃなくて美味しいものを食べたことがなかったんだと思いました。

coco31
質問者

お礼

>>それまではあまりチャーシューって美味しいなあと思ったことなかったんですが、それを食べてから、私はチャーシューが嫌いだったんじゃなくて美味しいものを食べたことがなかったんだと思いました。 そうそうそう!!そうなんですよね♪私も7年前までお刺身全部だめで。。。たまたま、すし屋に呼ばれて「おい、好きなの頼め!」といわれたので、遠慮なく大トロを頼んでんですね。 どんなもんか食べてみて、美味しくなかったら誰かにあげようと思って食べたら…あまりの美味しさに頭が空白になりました。。。。 でも,オオトロって高いんですよね!! それを知ってから 大トロはえんりょするようになりましたが。。。いやはや 美味しいラーメンはやっぱり「おいしいーーー♪」と言わせるように工夫されてるんでしょうね。 あーーーミソチャーシュー食べたなー-♪有難う御座いました

noname#30350
noname#30350
回答No.7

せいこがに(ズワイ蟹のメス)です。小さい蟹です。 オスのズワイは高いのでなかなか手が出ませんが、メスが安いし内子は美味しいし大好きです。 参考URLの開高丼を一度食べてみたいです。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun15/daikaibo_01.htm
coco31
質問者

お礼

おおおおおおーーーーー!!!!これはまた美味しそうなかにですね--♪ 蟹。。。しばらく食べてません。。。蟹を食べてるときって なぜか皆無口ですよね。。あれだけ夢中になれる食べ物って他にないですよね。 開高丼というのははじめて知りました。すごくすごく美味しそうですよねーーー。あーーーーーーー正月は、蟹食べたいなーーー♪有難う御座いました

noname#228930
noname#228930
回答No.6

産まれて初めて外気に触れてから飲んだ母乳。 いまだにこの味に勝るものは現れていません。

coco31
質問者

お礼

あはははははははーーーーーー♪♪♪ そうでちゅか そうでちゅか♪ママのおっっぱいが一番おいちかったでちゅか(^^) あーーーこんなに笑えた回答は初めて!!有難う御座いました!

• 486125
回答No.5

486125です。ちなみに男です。 返事、有難うございます。 にんにくを皮ごと焼くと中身がボイルされて美味しいですよ。 焼き方は自由ですよ。 皮ごと油で素揚げも良いですね。 でも、調子に乗って食べ過ぎると 下痢をするので注意してください。

coco31
質問者

お礼

私の友達で女なんですが、酒好き、、というより珍味すきな子がおりました。その子が居酒屋で あげニンニクを注文したときは びっくりでした。何がびっくりって、ジャガイモみたいにホクホクでトロンとしていて、ニンニクの臭みもほどよく消え。。。そう、思い出しました。。。。次の日ひどい胸やけ(笑)そうです。あまりの美味しさに、3個も注文しちゃったんですよあと、私は かつおのお刺身は食わず嫌いなんですが、かつおににんにくって美味しいらしいですよね!主人が秋になると(夏かな?)食べたいと騒ぎます。 自宅でもかんたんに作れそうですね。料理でニンニクを買っても使うのはほんの1カケだったりして大量に捨てていました。 次回から、ホイルで焼いて出してみますね。 ご親切に有難う御座いました!!

回答No.4

5歳ぐらいのときに、父の友人が経営する梨園で食べた、もぎたての梨。したたる果汁を手で拭い、くちゃくちゃになりながら食べました。 でも、よく考えると、ぜんぜん冷えてもいないし、どうだろう?と思いますが、この思い出は強烈で、あれ以上の梨…というかフルーツにあれ以来出会ってはいません。

coco31
質問者

お礼

あ!気持わかります。私も10歳の頃かな??家族で 農業大学の学園祭にいったんですね。その帰り、敷地内を歩いていたら目の前にりんご畑があったんです。たわわに実ったりんご。。。父が「おい、こんなことすると怒られるからやるなよ!」といった次の瞬間、真っ赤なりんごを3個 マッハでもぎ取り、私と妹と母の手に乗せていったんです! 普段まじめで怖い父が。。。。。ってなんだか嬉しくなって♪皮もむかずかぶりついた りんご。。。なぜか すごく美味しく感じた覚えがあります。 もぎ立てのおいしさって・・・そのことかもしれませんよ! 梨か。。みずみずしくて美味しいですよね!! 。。。なんだかのどが渇いてきました。暖房でのども渇いてるし…今 冷え冷え食べれたら。。。おいしいだろーーーなーーー♪ありがとう御座いました

noname#22493
noname#22493
回答No.3

私も帝王切開でした。 口から食べる、噛んで食べることの幸せを初めて知ったのは質問者さまと同様、普通食を食べたときです。 今は「白いご飯」を食べたときです。 新米の、炊き立ての甘いご飯(お米)を食べたときは、 「あぁぁぁ美味しい♪」と思います。 ↑↑↑思いっきり日本人しました^^;

coco31
質問者

お礼

おーーーー♪これはこれは いらっしゃいませ(^^) ガスがでるまでは水もダメ。。。。って来たときは、普通分娩予定だったので、ちゃっかりパンとおやつを用意して入院したので、唖然としてしまいましたよ。 毎日点滴で。。。。健康なのに病人気分ですよね(涙) 実は私 早々2人目妊娠中で いま つわりなんですよ。ですので、頭の中だけでも美味しさを感じようと思ってここで皆様のお力をお借りして「美味しい思いにひたってる」訳なんです 来年はまた、手術。。。。で、また断食。。。今度は何を美味しく感じるのか楽しみです♪ 日本人はやっぱり「ご飯」ですよね。妊娠を気にご飯を毎日食べるようなえいました。ご飯がおいしいと思わずおかわりしちゃいますよね 有難う御座いました