解決済みの質問

お粥について

家の炊飯器に「おかゆ」機能がついている事に、今日気がつきました・・・汗。

説明書を見たら
<全がゆ/5分がゆ>
5分がゆは全がゆに比べ重湯が多くやわらかい仕上がりとなります。

とありました。

今は初期の二回食(少しずつ中期の固さにしていってます)ですが、この炊飯器で炊いて、離乳食に利用できるお粥は作れますか?
今までは本に載ってた十倍がゆをお鍋で炊いて、つぶしていたので、他のお粥の状態がわかりません。

どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
お願いします!!!

投稿日時 - 2005-07-01 16:10:14

連想キーワード:

QNo.1485056

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お使いの炊飯器で、離乳食に利用できるおかゆは十分に出来ると思いますよ。
今食べているおかゆの固さが私にはわからないのでなんとも言えませんが、1回試しに1合ほどおかゆを炊いてみたらどうでしょう?

それで水加減など目盛りを基準に自分で調節していけば5分がゆだろうが4分がゆだろうがぜんぜん作れますよ。

うちでは、作りおきを最初していたのですが、冷凍して解凍しるとなんかマズかったので毎食炊飯器で炊いてました。

まず、小さめの湯のみの中にお米と水をいれます。
普通にお米をジャーにセットしてその真ん中に湯のみもセット。
そのまま炊くときちんとおかゆが!!
水加減は慣れるまで難しいですが3,4回炊いたらすぐ慣れてしまいました(^^)
大人の白飯と一緒に子供のおかゆも作れて手間も省けてラクチンでした☆

あとは普通の御飯を更に入れてプラス水適量。
レンジでチンでもおかゆができますね。

話が脱線しましたが、炊飯器でも十分離乳食に対応できるおかゆができますよ。

投稿日時 - 2005-07-01 16:21:51

お礼

炊いてみました!!!水加減が適当だったので(汗)期待しなかったんですが、ふっくらできました。

湯のみでの方法、試してみます。
大人のご飯と一緒に炊けるなんて・・・
嬉しいです!!!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-05 13:13:35

ANo.1

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

一度おかゆボタンで炊いたことありましたが、やたらと時間がかかったので、それ以来ぜんぜん使っていません。
他の方のおすすめのように、大人のご飯を炊くときに湯のみなどにおかゆ分のお米とお水を入れていっしょに炊くのがいいと思います。
本当に大丈夫?と思ってやってみましたが、芯までしっかり柔らかくなっておいしく炊けましたよ。
お水が7倍とか入っていなくても、中期のベビーフードくらいの柔らかさに仕上がるので、必要に応じて後でちょっとお湯を足したり、具を入れるときにお水を足してもう一度煮たりしています。

投稿日時 - 2005-07-03 19:57:15

お礼

確かにお粥ボタンで炊いたら、一時間ほどかかりました・・・
やはり、湯のみの方法がイイみたいですね!!!
試してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-05 13:24:58

ANo.3

できますよ!
一度炊いてみて水や米の量を加減すれば好みの固さに炊けると思います。

私の場合ですが、初期の頃は炊飯器に湯のみを入れて炊いてました。
No.1さんがおっしゃっている方法です^^
湯のみで炊く場合の注意点を1つ。絵や色がついてないものの方が良いかと思います。
私が具合が悪い時に旦那に炊くのを頼んだら湯のみの外側が水色の湯のみで炊き、
お粥には何の問題もなかったのですが周りのお米たちが異様な色に炊き上がってました^^;
安物の湯のみだったからかもしれませんが^^;
子供がある程度の量を食べるようになってからは炊飯器でお粥を炊いてました。
私は100均でフタ付きの製氷器を買ってきて2~3日分冷凍したりしてました。

投稿日時 - 2005-07-01 18:26:13

お礼

100均湯のみじゃダメですかねぇ・・・
異様な色のご飯も見てみたいですが^^;
気をつけます!!!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-05 13:21:04

ANo.2

こんにちわ。
炊飯器で炊く5分がゆがどんな硬さかわかりませんが、テキトーで大丈夫ですよ。^-^
とりあえず5分がゆを炊いてみて、ふだん食べさせているものより硬いようなら、少しお水を足してもう1度炊飯スイッチを押してもいいし、とりあえず今食べる量だけ小さなお鍋に取ってお水かお湯を足してもいいし。
うちは離乳食のおかゆはお鍋で炊いていましたが、蒸気が逃げるように少しフタをずらしておく、そのずらし方の大きさによっても炊きあがりの硬さなんて簡単に変わりました。
硬すぎるな~と思うときは、お湯を足して混ぜたり、そのまま小分けで冷凍して食べるときにだし汁を足して雑炊にしたり、おおざっぱでした。子供が食べてくれればそれで合格。^^;

投稿日時 - 2005-07-01 18:01:35

お礼

適当で(汗)大丈夫でした!!!

固い時に雑炊にする方法、イイですね!!!
参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-05 13:16:33

あわせてチェックしたい
  • 初めての離乳食・・重湯?おかゆ? ...
  • 炊飯器で作るおかゆは何倍かゆ? ...
  • おかゆの固さ加減 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク