• ベストアンサー

病気でしょうか・・

begootの回答

• begoot
回答No.2

鬱かもしれないけど~。鬱って具体的な理由が見つからない場合も多いんだよねぇ。無理をして体をこわしたとは言えるけど…。不登校の子が精神病とは限らないからねぇ。まだ、何もしてないじゃない?だって。何もしないうちから、怖がってる。人間関係の怖さと病気の怖さは違う。人間関係の苦労は将来ためになって、今はへたくそでもそのうち人間関係も上手になる。病気はただただ体を蝕むわけだからね。  病気にならないのが一番だよ。たぶん、病気じゃないなら、私はどう動けばどう考えればどう親は心配すればいいのか?という問題なのだろうけど…。  若い頃の1年2年無駄にしてもいいの。家でしばらくゆっくり(心もゆったり)世間体なんて気にしないで、休むこと。楽しく休むこと。昔のイヤなことを考えないこと。ゆっくり休んで、進路を考えれば良いじゃない?学校もいろいろあるよ。専修学校っていって、中卒でも入れる自由な雰囲気の技術の身に付く学校もあるし…。行きたい進路が見つかって、それに受験が必要なら学校の出席日数が必要なら、それだけを目的に4月から人間関係を我慢して学校に行く。勉強が遅れているなら家庭教師を付ける。  進路に大切なテストが2年の終わりにあるなら別だけど、そうでないなら、思い切って4月までやすんじゃえ!開き直って、楽しく休む!そうすれば息苦しくなることもなくなり、スッキリするよ。  中学生くらいはね。みんなが人間関係がへたくそなの。みんなが礼儀知らずで傷つきやすくて、私も中2の終わりにブルーになったことあるよ。まだ何もしていないのに鬱のはずがない!鬱ってのは頑張って頑張ってくたびれ果てたオジサンオバサンのなる病気です。

mashiro07
質問者

お礼

とりあえずゆっくり休んで前向きで先のことを考えようと思います。 勉強に関してもこれからがんばろうとおもいます。 アドバイスありがとうございました。