• 締切済み

生活費について

友人から相談されたのですが、何と助言してあげればいいのかわかりませんので、 皆様のお知恵をお借りしたしと思います。 友人は結婚して子どもはいません。 一般的に、生活費を出さない・浮気をしている?旦那さんに対して 離婚をする際、慰謝料として支払ってもらえるものなのでしょうか。 生活費を支払わなければならないような法律なんてあるんですか? 友人から聞いた内容は下記の通りです。 (旦那さん負担分)給料:35万ぐらいと言ってました。 家賃(会社借り上げのため45000円?)、光熱費(2万) 月65000円程度 (友人負担分)給料:12万程度(派遣社員のため月収のばらつきがある) 生活費・一部外食費・雑費(洗剤などの消耗品、クリーニングなど)・米代 月4万~4.2万 が内訳のようですが、 友人は、給料の中から実家への仕送りと親から借りたお金を月5万 保険料(月1万)・携帯代(3000円程度)・自分の小遣い(12000円タバコ代含) 定期代(11000円)が毎月かかるようなのですが、 急な出費があるときは、赤字になることがあるようです。 生活費等を旦那さんからもらっておらず、お金の話をすると とても苛々されるようで、何もいえなくなるそうです。 そんな状況にしてしまったのは、友人がきちんと話をそのつどしなかったのが 悪かったと反省はしているのですが、今回、仕事を病気になったため 退職しました。 それまで赤字になっていたときは親御さんに借りていたので その話をしたら「借金かよ」と冷たく言われたようです。 「借金を支払ってやるかわりに離婚しろ」とも言われたとのことです。 これって?私はどうなんだろうと思うんですけど 奥さんが困っているのを助けてない旦那さんってどうなんでしょう?? 夫婦ってこんなものなのでしょうか? 私には理解できません、色々家庭内であると思いますが、 これが普通なのでしょうか・・・

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

夫婦の問題なので、生活費はどちらが払わなくてはいけないとかや、折半しなければならないというような法的根拠はありません。 慰謝料問題にしても、仮に離婚したとして、その根本的な原因がどちらにあるかや様々な状況で、どちらに慰謝料が発生すのか変わります。 往々にして夫婦の問題は他人ではわからない部分がありますので、中途半端なアドバイスはかえって友人を混乱させることになると思います。 離婚を視野に入れているのであれば、法律の専門家へ 修復を考えているのであれば、心理カウンセラー等 専門家への相談をすすめることが一番だと思います。

ketty0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家への相談も視野にいれていると思います。 ただ、疑問に思うことが多かったのでお聞きした次第です。 友人に中途半端なアドバイスをしようと思っていません。 ありがとうざいました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

離婚成立して 慰謝料払ってもらえそうですよ。 離婚成立条件系の文面を いろいろ見たことあるのですが、 立派にその友達の旦那さんは 夫としてのつとめを果たしてません。 よって、立派に離婚の対象になります。 離婚系のサイトをみても 結構いろんなコトを教えてくれますよ。 それをみても同じコトを記述してあるはずです。 細かく詳しい内容は忘れましたが 確かにひっかかってますから。

ketty0317
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 離婚成立の条件に関するサイトで確認したところ 「婚姻費用」が支払われていないということになりますよね?? やっぱり、夫としての勤めを果たしていないのですね。 離婚する気があるのかわかりませんが、 これからも婚姻生活を続けるのであれば、生活費ぐらいはもらわないと 大変ですから。友人にも教えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの生活

    旦那とのこれからの生活について相談させて下さい 私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です はじめは普通に結婚し子供が産まれ幸せでした でもある日旦那が仕事を辞めました。 辞めた理由は「自分には向いてなかった」らしいです それから旦那は働かなくなり パチンコやスロットにはまり出しました もはや依存です 今日食べる物もない お金が払えず電気も止まっている そんな状況でも1,000円あればギャンブルに行きました 「この1,000円を10万にする!」 そんなバカな考えです もちろん泣きながら止めた事もあります でも人が変わったように怒り狂い怒鳴り結局ギャンブルに行きます 私が子供の面倒を見ながら内職のような事をし 月5万程度の収入でなんとか生きて来ました もちろんそんな額では無理な時もあり金融からの借金があります そんな生活は2年にもおよびました 私はきっと変わってくれる、生活からはいつか抜け出せる そんな考えでした 周りに相談する事もしませんでした 私達家族の事で周りに迷惑をかけたくなかったのです。 私の実家は母子家庭で正直日々の生活を送るのに精一杯な生活状態だからです でも家賃を払えずにいたので旦那の親に連絡がいき旦那の親に全てを話しました 旦那の親は旦那の借金を払い、やり直せと言ってくれました それから旦那は仕事をはじめました やっと変わってくれたと嬉しい気持ちで1年が立ちました でも派遣社員の旦那の給料と私のパートの給料合わせても ギリギリの生活です むしろ足りないのです 旦那名義の借金は旦那の親が払ってくれたのですが 家賃滞納、保険料未払い、旦那の奨学金の支払い、私名義の借金 まだまだ支払わなくてはいけないものがあるのに全然お金が足りないんです でも旦那は「なんで働いてんのにこんな生活なんだよ!!」って不機嫌になります。 そんなの私だって同じ気持ちです 正直「お前のせいだろ!!」って怒鳴った事もあります。 いまだに旦那月に2万ほどギャンブルに行きます 「昔みたいにめちゃめちゃ使わないから偉いだろ」 誇らしげに私に言います それに文句を言うと怒鳴りキレます 昔と同じように旦那はまだギャンブル依存なのだと思います 親から子供への祝い金など予想外のお金が入ってくると 嬉しそうにギャンブルに使います それなのに私が100均で化粧品を買うのには「無駄遣いするな」 そういって不機嫌になります 私はそんな生活から逃げたくなりました このまま死ぬまでこんな生活を続けるのかと思うと 息が苦しくなり涙がとまらなくて 体が震えるんです 怖くて辛くて頭がおかしくなりそうです でも昔と比べると旦那が変わったのは分かるんです 仕事もしているし、電気が止まることもなくなりました 子供にはとても優しく面倒見がいいです ギャンブルがなければ怒ることもないし普通の旦那です でも私は死にたいくらいに辛いです 旦那に優しく話す事が出来なくなってきました 旦那がお酒を飲むのも愚痴を言うのも家にいること 全てにイライラします 私はただ疲れてるだけなのでしょうか? こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか? このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? 私にはなにも分からないんです どうしたら良いのかも分からないんです

  • 生活費のやりくりについて

    私は旦那と結婚してもうすぐ1年です。来月には子どもも産まれます。 生活費についての質問です。 旦那の給料が毎月手取りで27万でボーナスはなしです。 毎月の支払いが全部合わせると約16万~17万あります。 旦那のお小遣いは約2万5千円です。 となると毎月の生活費が約7万になります。 ですが毎月ギリギリもしくは赤字です。 しかも結婚後に旦那側に不幸があり100万の借金を私の親からしています。それもなるだけ早く返したいと思っていますが無理な状況です。 いま私は妊婦なのでもちろん仕事をしていません。ですが子どもを産んだらなるだけ早く働きたいと考えています。産後は早くていつから働けますでしょうか? こんな状況でどうにか毎月黒字にしたいのですがみなさまのアドバイスお願いします

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 離婚後の生活困難について

    専業主婦でいたために、お金もないので、旦那に出てけと言われてしまったら、行くところもなく生活していけません。 そこで、3ヶ月ほど時間をもらい、その間に働いてお金を貯める、旦那は実家に帰ると、別居で話がまとまりましたが、旦那は実家に帰ることができませんでした。 その後また仲良くしてこうよ。と言ったり、早く出てってと言ったり、気まぐれでした。 旦那は遊びたくて私を邪魔に感じてるので、今は早く出てけ。ばかり言います。 でも悪者になりたくないのか、俺はやっていきたいけど、出てくなら仕方ない。としおらしいんです。 殴れば出てくだろう。 生活費入れなければ離婚してくれるだろう。 ほっとけば男作ってくれるだろうから、俺に慰謝料の請求もしてこないだろう。 と、姑息なことをしていたそうで、本人から聞きました。 でも結婚してまだ1ヶ月足らずだし、今すぐ出ていけないのは、よく分かってるよね?3ヶ月ほど時間をもらってその間に働いてお金を貯めて出るって話がまとまったんだから、今すぐ出てと言われても困ってしまう。と言いましたが、のたれ死のうが関係ない。と言われてしまいました。 すぐに出るには部屋を借りる費用や仕事が決まるまでの生活費が必要です。 旦那は月40~50万の給料で7割がたギャンブルで消えます。 すぐに出てほしくて仕方ないのなら、費用を負担してくれれば、出ていくのにと思いますが、その言い分は通りませんか?

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 生活費について

    以前にも一度質問させて頂いたのですが、1ヶ月の生活費について聞かせて下さいm(_ _)m 私の家族は旦那と私一才半の娘の3人家族です。 現在旦那より月3万生活費としてもらっているのですが、足りません。 旦那は足りないのはおかしいの一点張り。 3万円の中には米代を除く食費と日用品、病院代や娘のオムツ以外の物の代金も含まれます。 足りないのはおかしいのでしょうか…? また足りるはずだよっという方がおられましたらどのようにすれば足りるかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 義父、お金貸す

    私22、旦那23、子供3人いる5人家族です。 毎月やりくりして赤字にならない程度の生活をしています。 そんな余裕があるわけではない私たちに 旦那の父親がお金を貸してくれと言ってきました。 (児童手当が入る月に) 正直、とても嫌です。 返ってくる保証もないし 給料も旦那より10万以上多くもらっていて 義母と二人だけの生活なのに何で貯金がないのかも不思議で 信用もありません。 でも、旦那は貸す気でいます。 自分の親だし旦那の給料なので嫌だとは言えません。 こういうお金の貸し借りって普通なのでしょうか? また、借用書とか書いてもらった方がいいのでしょうか?

  • 生活に困ってます

     はじめまして。こんにちわ。 毎月の赤字に困ってます。ご回答お願いします。 私(パート)・・・23歳 夫(会社員)・・・26歳 長女・・・4歳 次女・・・3歳 三女・・・1歳 夫給料・・・18万~ 私給料・・・3万~6万 家賃      25900円 車ローン    55000円(ボ-ナスなし) 引き落とし口座 80000円 (電気・ガス・水道・携帯・固定電話・新聞・共益費・NHK・家賃25900円もここから) 保育料     40000円 ここまではなんとかなるのですが、 主人がバツ1だったり、借金があったりで、 養育費     10000円(ボーナスから5万) 借金      40000円 借金は、車の板金代、カードローン、医療費滞納分の支払いです。 食費などは、回りきれません・・・ 昨年末からの不況で4月から私も働き始めました。 しかし、どうにもこうにも赤字から抜け出せず、毎月のように実家から借りています・・・ どうしたらいいでしょうか・・・貯金もありません。 それと、私はパートより正社員で働いたほうがいいのでしょうか? 正社員で働くとしたら、旦那の扶養から外れますよね?? その場合、メリット、デメリットはありますか?