• 締切済み

生活費について

以前にも一度質問させて頂いたのですが、1ヶ月の生活費について聞かせて下さいm(_ _)m 私の家族は旦那と私一才半の娘の3人家族です。 現在旦那より月3万生活費としてもらっているのですが、足りません。 旦那は足りないのはおかしいの一点張り。 3万円の中には米代を除く食費と日用品、病院代や娘のオムツ以外の物の代金も含まれます。 足りないのはおかしいのでしょうか…? また足りるはずだよっという方がおられましたらどのようにすれば足りるかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#228444
noname#228444
回答No.3

no1の方の仰る通り家計簿つけてみましょう。  私的には、3万円では厳しいと思います。(おむつや医療費は馬鹿になりません) ですから、家計簿つけて、費用と支出をはっきりとわかるようにして、これだけ足りないんだと ご主人に相談したほうがいいとおもいます。  わたしの場合、子供二人いますけど、贅沢なんかしなくてもけっこうかかりましたよ。 まあ、自分お金の管理が苦手で嫁に丸投げしちゃってますが…

ruu-mama52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にはノートに書いてるんですが… もっときちんと付けないとダメなのかもしれませんね(;´`) うちの主人は3万で絶対に足りると余ってもいいくらいだと思い込んではるので… 相談してもなかなか相手にはされないですね(;´`)

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私もビンボー暮らしですが、3万円ですか……。 お米は別とのことで、それでだいぶ楽ですよね。 日用品は100均と業務スーパーの利用で、かなり減らせますよ。 移動手段は、自転車にすることをお勧めします。 電車賃は高いですし、もし、お車をお持ちなら、 その経済状況では重荷になるだけですよ。 一番の問題点は、医療費ですよね。 これは、お子さんやあなたご自身がかかられているという事でしょうか。 診療代は病状によってまちまちですので、 ここに幾らかかっているのか伏せられていますと、 はたして3万円で足りるのかどうか、誰にもわかりませんよ。 正確なアドバイスをを得たいのであれば、 捕捉で医療費を記載すべきでしょう。 ではでは。

ruu-mama52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… すいませんでしたm(_ _;)m 毎月かかるわけではありませんが、風邪など病気で病院にかかった場合、娘は子供医療がある為200円で済むのですが、私は3000円前後かかります。 食材にしても日用品にしてもできるだけ安いときに買うようにはしているのですが(;´`)

• sutorama
回答No.1

それぞれ環境が違うので、答えは様々ですが・・・・ 家計簿をつける 一カ月分の レシート・領収書・請求書・通帳記入・・ 全て家計簿に整理すれば 問題が解決に進むと思います

ruu-mama52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとした家計簿ではありませんが、月の収入と支出をノートに書いており、旦那にもそれは見せたのですが、私が自分の実家に渡しているんじゃないか無駄遣いしてるんじゃないかと疑われる始末… 私が日用品もバカにならない。主人が炭水化物ダイエットをはじめて御飯の代わりにおかずが以前より多くいるようになり食材費がかさんだことを言うと、そんな微々たるもんで足らんくなるわけないやろ。と言われました(;´`)