• ベストアンサー

神戸そして大阪へ

こんにちは。幼児、妻、私の3人家族。31日から二晩神戸に泊まります。 ショッピングや若者向けの観光スポット中心で行動したいので、元町のホテルを予約しました。31日の昼には到着すると思うので、恐らく当日中に大体の場所は回れる?と勝手に考えていますが如何でしょうか。 2日目は大阪へ行こうかと計画しております。目的は大都市の雰囲気を味わい、ショッピングを楽しむことがメインなのですが、どの辺りがふさわしいでしょうか。ネットで調べていますが、どこも見所が多く迷っています。こってり大阪のにおいがするのではなく、田舎者がびっくりするようなビル郡に百貨店…そんな場所がベストです。 3日目は再度神戸を堪能するつもりです…雨らしいですが^u^; 神戸までは車。そこからは電車で移動しようと考えています。 よきアドバイスをいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。 ネットで観光スポットを調べ、元町のホテルを予約しました。中華街やデパートも近くにあり楽しみです。ショッピングや若者向けスポット中心の

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.1

こんばんは。 2日目というと元日ですね。大阪の主なショッピング街、デパートは殆どお休みではないでしょうか? 下記リンクでお目当ての場所のお休みを確認してみてください。 次の日(2日)は初売りで、賑やかですよ。 JR大阪駅西南のヒルトンプラザ・ウエストやハービスエントに行かれたら、ちょっとおしゃれな都会を味わってもらえると思います。 疲れたらハービスのところにあるリッツカールトンでアフタヌーンティーをされたら奥様が喜ばれるでしょう。 あちこちで福袋が売られていますが、大変な人出ですし、待ち時間もあります。小さい方がいらっしゃるならデパートはお勧めしません。 なお、大晦日も神戸の大丸などは夕方の6時には閉まります。ショッピングなさるなら年末年始の営業時間にはくれぐれも注意してくださいね。 ハーバーランドに行かれたら、ぜひ阪急百貨店の前のモニュメントを見てください。きっとお子様が喜ばれると思います。うちの子は2時間くらい飽きずに見ていました。座る場所もありますので、いい休憩になると思いますよ。

参考URL:
http://www.winriver.net/kansai/index.html
jaccs
質問者

お礼

元日はお休みのお店が多いのですね。稼ぎ時なのでてっきり営業しているものと思っていました。 JR大阪駅周辺とハーバーランド、是非行って見ます。参考URLもとても参考になります。 後は天気が晴れることを願うのみです。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

上の皆さんがおっしゃっているように、大阪でも元日は繁華街、商業施設は大半休みなので、折角の商都大阪らしい雰囲気が味わえません。2日か3日になさることを私もお勧めします。 梅田へ行かれたら地下街もお忘れなく。大阪駅前には「ディアモール大阪」、「ホワイティ梅田」、それに連なる「阪急3番街」などなど、大阪が誇る国内最大の地下街群が蜘蛛の巣のように張り巡らされています。梅田界隈はどこへ行くにも地下で連絡していることが多いので、地下街に人が集まり、地上を歩く人は少ないと言ってもいいくらいです。 若い人なら「エスト1」とか阪急百貨店裏の「ロフト」へ通じる道路なども楽しいかと思います。駅裏のヨドバシカメラもお忘れなく。5階くらいまではヨドバシの店舗ですが、6階以上はいろんなブティックなどが並んでいまして女性客も多く、普段でも百貨店以上の人出です。 それとミナミまで足を伸ばせるなら、やはり大阪のシンボル心斎橋筋およびアメリカ村、そして最近オープンした「マルイ」ですかね。

jaccs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。梅田周辺を車でぐるっと見学し都会の雰囲気をあじわいましたが、子供の体調が優れず、結局道頓堀付近とUSJのみの観光にしました。夜の道頓堀はとてもきれいでした。ただ人が多く有名どころの味にありつけなかったのが残念でした。要予約ですね。 ご回答ありがとうございます!

• ryo-ko03
回答No.5

子どもさん連れで楽しめるところですね。 私のお気に入りは、海遊館、大阪市立科学館、キッズプラザ大阪です。 ただし、後者二つは市立なので、年末年始は休みだと思います。 お子さんの年齢によりますが、 幼稚園までならキッズプラザ、それ以上なら科学館です。 また、男の子で、トーマスが好きなら、交通科学館もよいかもしれません。 休みだったら、ごめんなさい。またの機会にぜひいらしてください。 キッズプラザ http://www.kidsplaza.or.jp/ 大阪市立科学館 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/ 交通科学館 http://www.mtm.or.jp/

参考URL:
http://www.kaiyukan.com/index.html
jaccs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。梅田周辺を車でぐるっと見学し都会の雰囲気をあじわいましたが、子供の体調が優れず、結局道頓堀付近とUSJのみの観光にしました。市立でこんなに立派な施設があるとはさすがですね。海遊館は子供が大きくなってから必ず行きます。 ご回答ありがとうございます!

• yuphon
回答No.4

元日は ハーバーランドは開いているのでハーバーランドにいかれてはいかがですか? 3日目は皆さんが仰ってるように大阪へ。

参考URL:
http://www.harborland.co.jp/shop_info.html#anchor_commeca
jaccs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。梅田周辺を車でぐるっと見学し都会の雰囲気をあじわいましたが、子供の体調が優れず、結局道頓堀付近とUSJのみの観光にしました。ハーバーランド。魅力的です。次は必ず行ってみます。 ご回答ありがとうございます!

• cat_cat
回答No.3

3日目を大阪にしては如何ですか? 梅田なら雨でも何処でも地下街を移動すればたいていの場所へ行けるので雨でも平気ですよ。 私も駅の近くに住んでいた時で雨の時で梅田に出かける時は、地下街だけで移動できるので傘は持って行きませんでした。 それにこの時期なら外を歩かないで良いので寒くないですよ。 (但し、大阪以外の人は遊びに来ると梅田の地下街は迷路~~!って言います) 梅田の阪急百貨店はいま改装中で売り場面積が狭くなっています。

jaccs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。梅田周辺を車でぐるっと見学し都会の雰囲気をあじわいましたが、子供の体調が優れず、結局道頓堀付近とUSJのみの観光にしました。梅田の地下街は次の機会に必ず行ってみます。 ご回答ありがとうございます!

• gsmy5
回答No.2

No1さんのおっしゃる通り、大阪・神戸のいわゆる繁華街でもさすがに元日はほとんどの店舗が休業しますが、近くに生田神社がある関係で三宮周辺は飲食店を中心に一部店舗が営業しています。 ですので 初日:中華街・ハーバーランド 2日目:三宮周辺や初詣 3日目:梅田周辺または難波周辺 となりますが、上に示しただけでは時間を持て余しますので、元日は少し足を伸ばして、京都の伏見稲荷か大阪の住吉大社へ行ってみてはいかがですか?どちらも関西屈指(というか全国トップクラス)の初詣客が見込まれますから、嫌になるぐらいの人ごみが堪能(?)できます。移動の混雑した電車も質問者様にとってはめったにできない経験かもしれません。 この関係で京都のターミナル駅や天王寺駅周辺は元日でも一部店舗の営業が見込まれます。 なお大都会らしい所を中心に出かけるのなら3日目(2日)はどこへ出かけてもほぼ大丈夫でしょう。

jaccs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。梅田周辺を車でぐるっと見学し都会の雰囲気をあじわいましたが、子供の体調が優れず、結局道頓堀付近とUSJのみの観光にしました。宿はアメリカ村の傍にしましたが、大阪の若者のファッションセンスはすごいなあと目を見張りました。 ご回答ありがとうございます!