• ベストアンサー

大阪、神戸

来週末に家族4人(中学生女の子2含)名古屋から車で大阪神戸方面を旅行します。 1泊2日でホテルオークラ神戸に宿泊予定です。 主要観光箇所は行ったことがあるのですが神戸は震災後初めてです。 夜景スポット、街歩きよりはお勧めの博物館などをお教えいただきたいです。(大阪人権博物館には行きたいと思ってます) それからこのサイトの回答で神戸中華街の列を成している肉まん(おいしいですよね)が三宮のガード下に同じものが食べられる旨書き込みがありましたが具体的な店名、場所がわかればお教えください。よろしくお願いします。

• _lily
  • お礼率90% (164/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1のあまやんです。 老祥記と老祥紀は違ってたんですね。 どちらかというと観光客向けで、地元の人はあまり買わないものなんだけど、寒空の中を並んでやっと買って食べる、というところがおいしいのかもしれないですね。 個人的には蓬莱551の豚まんの方が好きですが。 大阪人権博物館は、部落差別問題、在日コリアン問題、外国人差別や黒人差別ほかに関する資料館なんで、かなりディープです。大阪の中学校の課外学習などではよく行ったりします。 梅田スカイタワーは、高層ビルの屋上が展望台になっていて、外に出る事もできます。滝見小路は、昭和初期の下町を再現したようなレストラン街で「きじ」というお好み焼き屋が人気です。でも、そんなに大きくないし、レストラン街なので、わざわざ名古屋から見に来るようなとこでもないと思います。 夜景系では、六甲山に車で上がって見るとか、あとは、大阪の伊丹空港なんかは、最近展望レストランもできたし、滑走路の南のはずれに、飛行機の着陸を間近でみられるようなとこもあり、おすすめです。 博物館系では、オークラの裏側にある、海洋博物館とか。明石まで足を伸ばして、天文台にいって、明石焼き食べるのもおいしいかも。

_lily
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 大阪人権博物館は資料館なのですか・・・。 予備知識がないとなかなか理解できにくいところなのでしょうか。でもちょうど中学生がいるのでいいかもしれませんね。 以前横浜ラーメン博物館を娘たちが面白がっていたので滝見小路はいいかな?と思ったのですが >わざわざ名古屋から見に来るようなとこでもないと思います。 なるほど・・・。時間もあまりないのでよく考えてみます。 震災前になりますが「海洋博物館」は寂れた印象でした。それ以後改装などがあったのでしょうか? 別な質問になってしまいますが20年近く前に神戸で大きな水槽に入った「まんぼう」を観た記憶があります。ご存知ないですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。#2です。 一貫楼は豚まんオンリーではありませんが、豚まんで有名です。2,3分並ぶときもありますが、大したことないです。 …まあ、こういうのって、小さい時から食べなれた味が一番美味しいと思うのでしょうね (私の母の実家が元町なもんで、きっと祖母好みの味なんでしょうか。食べ慣れた味なのかも) 老祥記より大きくて、肉にも皮にも甘みがあるように思います。 下記一貫楼サイトです。 オークラからなら、メリケンパークは近いですよね?震災でぐちゃぐちゃに倒れた港の残骸なんかが保存されてます。凄かったことが良くわかるので、南京街からオークラまでのお散歩がてらにでも見て見られては? http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/harbor_001.htm

参考URL:
http://www.ikkanrou.co.jp/
_lily
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですか。メリケンパークは必ず行ってみることにします・・・。 豚まんは南京街で食べた味は忘れられないですねぇ~。 ちょっとお醤油を付けると合うよーな味ってなかなかないんですよ。

回答No.4

あまやんです。 人権博物館(リバティ大阪)については、内容が内容なので、あまり物見遊山でいくような感じのとこではないかと思います。でも、あまり知られていない差別の実態など、人権問題を考えるきっかけにはなるかなと思います。 マンボウを見られたとしたら、多分須磨海浜水族園ではないかな、と思います。ここは三宮や元町からは車で遠くない場所です。ただ、マンボウは、水槽での飼育が非常に困難な魚なので、多分見られたとしたらレプリカか標本だったのでは? 水族館では、大阪港の海遊館でジンベエザメが見られます。この隣にはサントリーミュージアム、愛マックスシアターもあり、また、隣の天保山マーケットプレースでは、滝見小路やラーメン博物館と似たようなコンセプトのレストラン街があります。「北極星」のオムライスがおすすめです。

_lily
質問者

お礼

何度も恐縮致します。ありがとうございます。 人権~はあまり差別がピンと来ない地域に住んでいるので逆に親子共々勉強してこようと思います。 マンボウは生きてたんですよ。 あまり目が見えない(頭がよくない?)とかで水槽のガラスにぶつからないための配慮から網が張り巡らされていて圧巻でした。 海遊館は何度か出かけたことがあります。 マーケットプレイスは行ったことがなかったですねぇ。 いろいろな情報大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

西元町のお店は「老祥紀」です。 「記」と「紀」ちがいです。ガードしたのお店は聞いたことないので、お役に立てませんが、 西元町はもともと南京街のお店と遠い親戚だそうですが、今は関係ないと聞いています。味も違います。 一貫楼も美味しいんですけど…。

_lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 南京町にある行列店が「記」で 並ばなくてもいいお店が「紀」ですか? そうなんですか・・・。 すっごくおいしかった記憶があるのですが 似た様なものをあれ以来1度も食べてないので きっと味の違いなんてわからないんでしょうね。わたしには・・・。 じゃあ並びたくないなぁ~なんて思ってしまいますが・・・。 一貫楼も肉まん屋さんなんですか?

回答No.1

あまやんです。 人権博物館というのはなかなかマニアックですね。 マニアックなものでお勧めは吹田市、万博公園にある国立民族学博物館です。世界のお面のコレクション、民具や衣装、壺などのコレクションや、様々なビデオもあり、1日で見きれないくらいのボリュームです。 豚まんは「老祥記」というお店です。南京町の中華街の中が本店ですが、西元町近くの商店街にも兄弟が経営している店があり、こちらはなぜかあまり人気がなく、並ばずに食べられると思います。老祥記で検索したら出てくると思います。

_lily
質問者

補足

早速ありがとうございます。 マニアック?そうですか?なかなか他県にはありそうにないと思っていいかなぁ・・・と。 国立民族博物館は行ったことがありました。 「大阪くらしの今昔館」はご存知ですか? 梅田スカイタワーは行ってみる価値がありますか?滝見小路は規模としては小さいところでしょうか? お分かりになれば教えてください。