• ベストアンサー

気になる女性に避けられました・・・

お世話になります。 現在、自分には気になる女性がいます。 職場の同僚で、年が1つしか変わらない事や、 趣味が似ていたり、家も比較的近所という事もあって、 少し話をする程度ですが、お互い面識を持つようになりました。 ただ、職場の環境など様々な要素があって(この辺りは省きます) 中々話す機会がありません。 自分としては友達としてでも・・・と思い、 行動をせねばと、帰り道一緒に帰れるよう 退社時間を合わせてみようと考えました。 その甲斐あってか、3回程度ですが、一緒に帰る機会に恵まれ、 最初の1回目は会話も楽しめたのですが・・・・。 もちろん、会話といっても一方的な話ではなく、 会話のキャッチボールをしました。 今日、会社で打ち上げをした後も、一緒に帰ったのですが、 「買い物があるから」と明らかに嘘をつかれ(表情・雰囲気で 悟れました)会社の最寄り駅で別れました。 「そんなに一緒に帰るのが嫌なのかな・・・」と、落ち込みました。 彼女は恋愛には奥手な感じなのではないかと、 今までの印象として残っています。 そういう自分も、奥手な方だと思っていますが。。。 女性としては、職場の男性と一緒に帰るのがそんなに 億劫なんでしょうか?自分としては、珍しい行為でもないと 思うのですが・・・・。 なんだか、凄く意味がわからない文章になってしまいましたが、 もう望みはないと思いますか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

望みはなくはないと思いますよ。 今回の彼女の反応は、あなたが焦って距離を縮めすぎたためでしょう。 こういっては何ですが、会社の人間と恋愛するのってよっぽど相手を好きにならない限り、抵抗がありますね。 仕事とプライベートは分けたいですし、一歩会社を出たら、会社の人間と気を遣いながら歩くより、自分のペースで考え事をしながら歩く方が気楽です。 失礼ですが、質問者さんは自分の気持ちを抑えられないあまり、彼女にハイペースで近づきすぎたんですよ。 会社の人間同士なんですから、まずは会社の中で話をしましょう。 なんでプライベートなのに、しかも異性なのに、帰りを一緒に帰らなくちゃいけないのだろう。まったく気が重い。と思う女性の方が一般的だと思います。 少しでもあなたに気があるなら、又ちょっと違った反応があったと思いますが、今のところ彼女はあなたに気がないんだと思います。 なので、気がない相手と帰るのは苦痛だし噂になるのも迷惑、というのを理解して、少し距離を取った方がいいですよ。でないと、嫌われると思います。 まずはあなたのやり方を押しつけるのではなく、彼女のペースに合わせることです。 そうして、ゆっくりと親しくなることですね。 恋愛では焦るといいことはありませんよ。 もっとゆったり構えて、頑張って下さい。

palcyan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 数日が経ち、ようやく少し冷静になれました。 ご指摘の「ハイペースで近づき過ぎた」にピンと来ました。 仰るとおりだと思いました。 実を言うと、久しぶりに人に好意を持ったんです。 なので、少し浮かれていた事と、焦ったという事が あったんだと思います。もう少し、どっしりと構えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 000p
回答No.2

女、24才です。好きだったら一緒に帰っても問題ないですね。 同僚として仲良しでも、まあアリかな、って思いますが、彼氏がいたりすると、誤解されるので2人は避けます。 職場恋愛して別れると、同じ職場なので何かとトラブルが起きるのでは、と警戒して職場恋愛はしないって考えたりします。 あと、同僚にみつかって、チャチャ入れられるのが嫌って考えもあります。その場合は、気があるなら「帰れないけど、今度お茶でも」って誘うかも…。でも、世の中には男性には絶対誘わない女性もいるので…。

palcyan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 投稿してから数日たって、少し冷静に考えて見ました。 やはり、人それぞれだなぁって思い直しました。 自分は、職場恋愛を試みたのは初めてだったので、 難しさを考えていなかったのかも知れません。

• totovc
回答No.1

当面「一緒に帰ること」は諦めてください。そして少し距離を置く。でも何もなかったように笑顔で挨拶は続けてください。そして様子を見ながらだいじょうぶそうなら、さりげない会話を少しずつ復活させてください。 その後は・・・。「一緒に家に帰る」以外の方法で誘ったらどうですか?昼のランチでも休日の映画でも。 彼女が貴方のことをどう思っているかわかりませんが、何よりもまず「待ち伏せして一緒に帰ろうとするような行為」がいけなかったのだと思います。女性にとればちょっとストーカー的で警戒心を抱くのでは? 「退社時間を合わせて一緒に帰る」というのはまだあまり親しくない女性にとって警戒心を高める行為ではと思います。退社時間って何時頃ですか?夜じゃないですか?女性にすれば「待ち伏せされて夜道を異性と歩く」ことになるのでは?またあまり親しくない異性に、「家の近くまで来られる」というのも気持ちがよくないことだと思います。いわばちょっと「ストーカー」されてるような気分になるのかもしれませんよ。会社での貴方にはさほど嫌な感情は持って無くてもこういう行為はして欲しくないと思うのではと思います。 貴方には前述のような視点が欠けていたのでは?多分、貴方と彼女の「一緒に帰るという行為」に対する感覚が違うのですよ。彼女の感覚を尊重してあげてください。 それと「帰り一緒に帰る」のを他人に見られたら「そんなに親しいのか?」という印象にもなります。仮に貴方と本当に付き合っていたにしても、会社の人には見られたくないもの。ましてや別に付き合ってもいないのに「あの2人よく一緒に帰っているな。どういう関係?」と思われると迷惑だと思います。 アプローチの仕方を工夫すればよいと思いますよ。

palcyan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ストーカー的ではないか、という懸念は自分も持っていました。 もう少し、違う観点からアプローチしてみたいと思います。