• ベストアンサー

気になる女性に避けられました・・・

お世話になります。 現在、自分には気になる女性がいます。 職場の同僚で、年が1つしか変わらない事や、 趣味が似ていたり、家も比較的近所という事もあって、 少し話をする程度ですが、お互い面識を持つようになりました。 ただ、職場の環境など様々な要素があって(この辺りは省きます) 中々話す機会がありません。 自分としては友達としてでも・・・と思い、 行動をせねばと、帰り道一緒に帰れるよう 退社時間を合わせてみようと考えました。 その甲斐あってか、3回程度ですが、一緒に帰る機会に恵まれ、 最初の1回目は会話も楽しめたのですが・・・・。 もちろん、会話といっても一方的な話ではなく、 会話のキャッチボールをしました。 今日、会社で打ち上げをした後も、一緒に帰ったのですが、 「買い物があるから」と明らかに嘘をつかれ(表情・雰囲気で 悟れました)会社の最寄り駅で別れました。 「そんなに一緒に帰るのが嫌なのかな・・・」と、落ち込みました。 彼女は恋愛には奥手な感じなのではないかと、 今までの印象として残っています。 そういう自分も、奥手な方だと思っていますが。。。 女性としては、職場の男性と一緒に帰るのがそんなに 億劫なんでしょうか?自分としては、珍しい行為でもないと 思うのですが・・・・。 なんだか、凄く意味がわからない文章になってしまいましたが、 もう望みはないと思いますか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

望みはなくはないと思いますよ。 今回の彼女の反応は、あなたが焦って距離を縮めすぎたためでしょう。 こういっては何ですが、会社の人間と恋愛するのってよっぽど相手を好きにならない限り、抵抗がありますね。 仕事とプライベートは分けたいですし、一歩会社を出たら、会社の人間と気を遣いながら歩くより、自分のペースで考え事をしながら歩く方が気楽です。 失礼ですが、質問者さんは自分の気持ちを抑えられないあまり、彼女にハイペースで近づきすぎたんですよ。 会社の人間同士なんですから、まずは会社の中で話をしましょう。 なんでプライベートなのに、しかも異性なのに、帰りを一緒に帰らなくちゃいけないのだろう。まったく気が重い。と思う女性の方が一般的だと思います。 少しでもあなたに気があるなら、又ちょっと違った反応があったと思いますが、今のところ彼女はあなたに気がないんだと思います。 なので、気がない相手と帰るのは苦痛だし噂になるのも迷惑、というのを理解して、少し距離を取った方がいいですよ。でないと、嫌われると思います。 まずはあなたのやり方を押しつけるのではなく、彼女のペースに合わせることです。 そうして、ゆっくりと親しくなることですね。 恋愛では焦るといいことはありませんよ。 もっとゆったり構えて、頑張って下さい。

palcyan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 数日が経ち、ようやく少し冷静になれました。 ご指摘の「ハイペースで近づき過ぎた」にピンと来ました。 仰るとおりだと思いました。 実を言うと、久しぶりに人に好意を持ったんです。 なので、少し浮かれていた事と、焦ったという事が あったんだと思います。もう少し、どっしりと構えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

女、24才です。好きだったら一緒に帰っても問題ないですね。 同僚として仲良しでも、まあアリかな、って思いますが、彼氏がいたりすると、誤解されるので2人は避けます。 職場恋愛して別れると、同じ職場なので何かとトラブルが起きるのでは、と警戒して職場恋愛はしないって考えたりします。 あと、同僚にみつかって、チャチャ入れられるのが嫌って考えもあります。その場合は、気があるなら「帰れないけど、今度お茶でも」って誘うかも…。でも、世の中には男性には絶対誘わない女性もいるので…。

palcyan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 投稿してから数日たって、少し冷静に考えて見ました。 やはり、人それぞれだなぁって思い直しました。 自分は、職場恋愛を試みたのは初めてだったので、 難しさを考えていなかったのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

当面「一緒に帰ること」は諦めてください。そして少し距離を置く。でも何もなかったように笑顔で挨拶は続けてください。そして様子を見ながらだいじょうぶそうなら、さりげない会話を少しずつ復活させてください。 その後は・・・。「一緒に家に帰る」以外の方法で誘ったらどうですか?昼のランチでも休日の映画でも。 彼女が貴方のことをどう思っているかわかりませんが、何よりもまず「待ち伏せして一緒に帰ろうとするような行為」がいけなかったのだと思います。女性にとればちょっとストーカー的で警戒心を抱くのでは? 「退社時間を合わせて一緒に帰る」というのはまだあまり親しくない女性にとって警戒心を高める行為ではと思います。退社時間って何時頃ですか?夜じゃないですか?女性にすれば「待ち伏せされて夜道を異性と歩く」ことになるのでは?またあまり親しくない異性に、「家の近くまで来られる」というのも気持ちがよくないことだと思います。いわばちょっと「ストーカー」されてるような気分になるのかもしれませんよ。会社での貴方にはさほど嫌な感情は持って無くてもこういう行為はして欲しくないと思うのではと思います。 貴方には前述のような視点が欠けていたのでは?多分、貴方と彼女の「一緒に帰るという行為」に対する感覚が違うのですよ。彼女の感覚を尊重してあげてください。 それと「帰り一緒に帰る」のを他人に見られたら「そんなに親しいのか?」という印象にもなります。仮に貴方と本当に付き合っていたにしても、会社の人には見られたくないもの。ましてや別に付き合ってもいないのに「あの2人よく一緒に帰っているな。どういう関係?」と思われると迷惑だと思います。 アプローチの仕方を工夫すればよいと思いますよ。

palcyan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ストーカー的ではないか、という懸念は自分も持っていました。 もう少し、違う観点からアプローチしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる女性を誘う方法

    職場の女性が気になりだして、飲みに誘いたいです。 しかし、その女性とは職場は同じですが課が違うため エレベータや会社玄関とかで会うくらいで ちゃんと話す機会がありません。 また、そんなに会話をしていないのにいきなり 誘うのもどうかと悩んでおります。 ちなみにその女性は向こうから結構話しかけてくらたりと 「これはチャンスかも」と自分ながら思う瞬間もあります。 どの機会に、どのように誘えばいいでしょうか?

  • 気になる同僚の女性について(長文です。)

    当方、40代の独身です。 現在の職場に転勤で7月よりお世話になっており、その職場に同じ方面から通勤している女性がいます。10月くらいまでは、職場内でも気軽に話せる状態でしたし、帰りも一緒のときは一緒に帰っていました。ただその4ヶ月間に一緒に帰ったのも10回程度、その女性は終了時間になると、サッと帰るので頻繁に一緒ではなかったです。 それが急に、11月になるとこちらが帰るのを待っている日が2~3日つづき、その翌週ぐらいから乗り換え駅で待っているといった日が2~3日つづき、急に一緒にかえる日が増えました。 そのうち飲みに誘い2人で飲みにもいきました。そうなると、やはりその女性を意識するようになっていきました。 しかし、12月になると職場内で少し避けられている感じになってきたので、聞いてみたら「あまり親しそうに話すと周りのこともあるから。」とのことでこちらを嫌っているとかではないとのことでした。 ただ、現在、帰りは10月ごろの状態ですし、食事に誘っても「12月は予定が入ってる。」とのことです。現在は職場内でもあまり会話もなく、帰りも一緒ではないので、話す機会もあまりなく、廊下とかで会って挨拶程度といった状態で、彼女も一時ほど当方に興味を示さなくなっている感じです 当方としては、気持ちも入ってきていたのでもっと仲良くなれるかと思ってたのに、アララといった感じです。ふられたわけではないので、チャンスはあるかと思いますがよきアドバイスをお願いします。

  • 女性と仲良くなる会話

    彼女ができたことがない男(30台前半)です。 学生時代、会社に入っても彼女がずっとできないことを悩んでいました。 原因を考えてみたところ内向的で女性と話ができていないことに気付き、それを克服するために話題になる番組を見たり、話す機会を増やすため習い事など始めました。 ところが、女性と会話を始めようと話しかけても女性が楽しくなさそうな態度でしかもすぐ会話がとぎれてしまいます。 しゃべりかたの手本にとお笑い番組やさんまのまんま等とみていますがこのままでは話す機会を増やしても思うような進歩が見られません。 とにかくキャッチボールのように楽しく会話したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • ずっと気になっている女性とお話したい

     39歳の独身の男です。  職場で15年以上、気になっている女性がいます。自分の初恋といっていい存在です。  ただ、これまで会話はほとんどしたことなく2,3回挨拶しただけです。  この方と付き合いたいとか結婚したいとかはありません。ただ一度でいいから少々二人で話がしてみたいです。どのように、どんなタイミングと内容で話しかければ恐がられなかったり気持ち悪がられないでしょうか。  また、女性から見て長年近くにいてほとんど話しかけてこなかった男が突然話しかけてくることはどういう気持ちになるでしょうか。  

  • 気になる女性に声のかけ方について

    20代後半男性です。 僕の働いている職場の同じフロアで働いている、気になる女性がいます。その女性は僕とは違う会社の人なんですが、同じ福祉関係の仕事をしていて僕の所属している課とはやりとりはあります。 僕は担当ではないので、その女性との直接やりとりはありません。 ずっと前(2年前)から気になっていて、何回か同僚などを連れて6・7人でその女性と一緒に飲み会を開催したことがありますが、緊張してその女性とはあまり話せっず終わってしまいました。 直近でその女性と数人で飲んだのは1年前のことです。そこからフロアですれ違っても挨拶する程度です。 彼氏いるか聞く勇気もなくて、彼氏がいるかどうか分からず終わって現在に至ります。 このまま片思いで終わるのはもったいないと最近思い始め、何か行動できたらいいなと思っています。 その女性のLINEは知っているのですが、LINEとかで会話できたらいいなと思っています。しかし、急にラインするのも変かなと思って何も行動ができません。 僕自身、恋愛経験も少なくその子にLINEをする切り口が見つからず悩んでいます。 コロナがなければ、「またみんなで飲みにいきませんか?」とかLINEで伝えて、そこからの流れで会話できれば良かったんですけど。 LINEだけじゃないですけど、その女性と何か会話ができればいいなと思っていますが、声のかけ方などについて何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性の誘い方でこまっています。

    違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 その後少しLineで連絡のやり取りをしました。 内容としては、「今度僕が会社の忘年会の幹事になってしまいまして、何か美味しいお店とかありましたら教えて下さい」みたいな会話をしました。 そしたら「◯◯のお店はどうかな?」と連絡がきました。 飲みつながりの内容だったので、僕から「今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ」の連絡を送りたかったのですけど、その前に10時過ぎであったためか「もう寝るね」と連絡がきました。 日を改めていきなり「この前紹介してもらった、お店予約できたよ。ありがとう。今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ。」みたいな連絡をしたいのですが、誘うのは急でしょうか? その気になる女性は、まだ仕事の話を少ししかしたことない女性です

  • よく話しかけてくる女性が気になります

    女性が大人しい男によく話しかけるのは、気があるからですか?気が合うからですか? 職場で隣の席の今年入社した同期です。歳は3つ違いで彼女は20です。 最初はかわいい子だなくらいにしか思ってなかったのですが、何回も話しているうちに気になってきました。ただ自分は見た目も性格も大人しいうえ、彼女なんかできたこともないのでどう動いていいのかも分からず彼女と会えば話すだけというヘタレ具合です。アドレスも知りません。 分かってはいるのですが、友人からもとりあえず動けと言われる始末。 不規則な仕事なのでいつも会うわけではないです。ですが会った時は、基本プライベートや世間話のみの会話で仕事の話はほぼしないです。彼女が持ってきたお菓子を2人で食べながら話すこともあります。何の脈絡も無くくれる事もあります。チラ見される事もあり、一回自分の方向を見てから話しかけてくることもあります。 彼女と接した職場の男女はみんな天然だといっており自分もそう思っています。よくニコニコしおり、愛想がいいです。あと超アウトドアで自分はインドアです。そういうところもあり踏み込みづらいなと思っています。 よく話すのですが、恋愛関係の話は一度もありません。彼氏の有無も知りません。ただ彼女の会話の内容からは彼氏のいそうな感じはない気がします。友達と~へ行ったということが多いので何となくそう思っています。 自分もアプローチのようなことはしていないので駄目なんですけど。

  • 気の強い女性

    職場の女性に密かに想いを寄せています。 その女性は気の強い方で 休日の過ごし方を聞くと 「なんであんたに教えなあかん」と言われ。 この春の歓送迎会では一緒に映画に行きましょうと誘うと 「あんたと行くなら1人で行くわ」と言われました。 (一応、笑いながらです) いずれも職場・上司の前でもあったので そんな場で遊びに行く約束はしてくれないないかも… と後になって思いました。 一応、職場の自分・同期・先輩女性2のグループで食事に 数回行ったことはあり連絡先の交換をしましたがその後 連絡を取り合うことはしていません。 (仕事は同じ部屋でしていますが、ほぼ会話はできません) 連絡先を交換して半年近くたってしまっていますが いまさら帰宅後・休日にメールを送っても大丈夫でしょうか? (職場で会える人なので自粛している状態です。) それとも上記のように誘いも断られるようでは メールを送っても無意味でしょうか? 女性って天邪鬼のようなところがあるのかなと思っているのですが また積極的に遊びに誘っていってもいいのだろうか悩んでいます。 女性との接し方・距離の縮め方って難しいです>< この女性との関係を深めるのは無理だとしても 今後、女性と仲良くなるのに大切なことってなんですか?

  • 新しい異動先に気になる女性がいます

    4月から本社から事業所に部署異動になりました。 私は30代前半ですが、つい先月片思いしていた女性に告白してフラれました。 (その女性との終盤はかなり拗れたので懲り懲り) 早速ですが、異動先に気になる人がいます。 まだ関係性が浅いのでこれからですが、親しくなれたらいいなと思っています。 仲良くはなりたいですが、関係性が浅いのでどのように距離を縮めていけばいいかお知恵を下さい。 先に背景から説明すると ・50人ほどの事業所で年齢層は50~60代が中心の事業所 →事業所内に子会社、関連会社が入居しています。女性は子会社の社員です。 ・年齢は20代後半ぐらい? →未婚というのは確認しています。中途入社のようです。 ・私とその女性の居る職場は別の棟ですが、1日1回顔を合わせる機会がある →その女性が昼過ぎに私の居る事務所に郵便物を取りに来ます ・仕事上、その女性と関わる機会がある →資料作成の下資料をお願いする、何か確認しに行く等です。 しかし、用事がないと会いに行く機会はありません。 ・職場以外では今のところ関わりはない →その女性の職場は定時が私よりも早く、定時のチャイムが鳴るとすぐに帰宅してしまいます。 私は電車とバス通勤で、その女性は事業所の近くから来ているので自転車通勤です。 (同じ職場の人とバス停で話したりとかしてるので、少し話せたらよかったんですが) 背景は以上です。 今の部署に来て1ヶ月になろうとしています。職場の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。 現状は前任の嘱託のおじさんから仕事を教えて貰っています。 仕事にも慣れてきて、前職が残業の多い職場で、このままだと潰れてしまうという事で異動となりました。 かなりハードな職場でしたので、今の職場はノルマがあるわけでもなく仕事内容は厳しくありません。 職場のおじさん、おばさんが「あの子いい子だよ」「話すキッカケ作ってあげるよ」と、協力してくれそうな雰囲気です。 ※ただし、彼氏の有無は現在わかりません。 現状は挨拶ぐらいの会話ぐらいです。 まだお互いに顔を知ってるぐらいで、砕けた話もできないので、そこまで立ち入った話はできていません。 一応、同じ敷地内の職場とはいえ、何かしら用事で会いに行かないと会話できないのが辛いところです。 焦ってはいけないとわかっているのですが、なんとかきっかけ作りたい。 しかし、何から話せばいいかわからない。 以上です。 質問になっていませんが、ご意見頂ければ幸甚です。

  • 気になる女性とのラインの頻度が減ったのは?

    24歳男です。4月に現在の勤務先に転勤しました。職場で唯一同じ年の女性を、一人の女性として気になっています。 当初はそこまで気になる存在ではなかったのですが、自分の仕事ぶりについて褒めてくれたり、時々他愛もない会話をしたりしていくうちに、同い年ということで気楽に接することができることもあり、少しずつその女性のことが気になるようになっていきました。 最近、職場で長い時間2人で会話していた時に、そう言えばライン知らなかったねって話になり、交換しました。その後、女性の方からラインを送ってきて、夏休みの話やお互いの趣味の話、スマホのゲームの話などのやりとりを3週間近くしています。 最初の頃は1日に2,3回くらいのやりとりだったのが、次第に1日に1回程度、今は2日に1回くらいの往復になっています。 返事の内容や丁寧さは全く変わってない、むしろ文の量は相手の方が多いくらいなのですが、頻度が減ってしまったことがどうしてなのか分からないのです。 僕自身は相手に迷惑にならないように、一応返信のタイミングや文の量は考えてるつもりなのですが… そこで、次のことについてお聞きしたいです。 (1)なぜ頻度が減ってしまったと思いますか? (2)自分はラインのやりとりをどうしていけばいいと思いますか?