• 締切済み

産後のセックスについて

私は24歳、1歳の母です。 家事と育児に疲れているのは確かだと思います。 夫の強い意向で 現在専業主婦、下の子ができて産んで その子が3歳になったら社会復帰の予定です。 結婚でこの土地に引っ越してきたので あまり親しくできる友人はいなく 義家族は苦手です。 私は帝王切開で子供を産みました。 最初は傷の痛さで子供どころではなく 見事に産後うつ になりました。 目つきが別人だったようです。 そのころはセックスもとても楽しめるものでした。 しかし、3ヶ月を過ぎ 子供が笑うことを覚え 6ヶ月 お座りができるようになり 11ヶ月 歩くことができ、子供はどんどん どんどんかわいくなりました。 これと反比例するように セックスはまったく感じなく したいと思うこともなくなりました。 セックスが心を満たすものではないのですが こんなことになったのは初めてなので 自分の身体に不安があります。 このまま意欲がわかないことが 本当に怖くなってきました。 なにか子供の成長やストレスなどとセックスって関わっているものなのでしょうか? また相談できる機関などはありますか? 病院はどこでも相談できるものなのでしょうか?(精神科?) みなさんはどんな感じなのでしょうか? いつかしたくなるだろうと 適当に考えていたのですが 一向に変わらず むしろエスカレートしている自分がいます。

noname#23013
noname#23013
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

私は上の子を出産後セックスにまったく興味がなくなりました。 旦那に求められても拒否し続けました。。。 むこうもこっちが避けていることに気づきあまり求めてこなくなってしまいました。 2人目・3人目の時は子供が欲しいからする!!という感じでしたいからしたわけではありません。 私の周りでも出産後したくなくなった人はケッコーいます。 嫌だなぁーと思っていても始めると意外と嫌じゃないかもと思えるときもあったのでなんともいえませんが。。。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

母乳などあげてませんか? 私は授乳中は完全に育児モードという感じで1年はできませんでした。 産後、精神的に一番おかしかった頃に1~2度しましたが 自然分娩のせいか傷跡のひきつれが痛くて苦痛で中断したくらいなので その頃の事については参考にならないかもしれませんが・・・。 授乳してるとホルモンの関係でセックスする気にならない人も多いみたいです。 NHKの「すくすく」でもやっていました。 また、子供が小さいうちはスキンシップ過剰なので満たされているので あえて楽しむためのセックスをしたくならないともいいますし。 そして妊娠中はやはりホルモンなどが激しく変化して やっぱり心身に大きな影響を与えます。 妊娠中は性欲が向上したという人もいれば、減退して嫌悪感が、という人もいます。 まだ時期的に身も心も上、下の子に持って行かれてる時期なのであんまり深刻にならなくてもいいのでは。 産後鬱の時は現実逃避的なものもあって楽しかったのかもしれませんよ。

noname#23372
noname#23372
回答No.2

私の知人(女性)は、質問者さんと同じようでした。 しかし、子供に手が掛からなくなった頃(40歳過ぎてから)再び、性欲が沸いてきたみたいです。 その頃は旦那さんのほうがやる気なくなってきてたようですが。 セックスに関しては個人差がありますから、それほど神経質にならなくても いいのではないでしょうか。 ただ、夫婦関係に支障があっては困りますので、ご主人と良く相談されることです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

子供ができたならば、もうする必要はありません。