• ベストアンサー

外付けHD

パソコンの空き容量が少なくなってしまったため、今日外付けHDを買ったのですが、 封を開けてしまうと返品ができないということで自分のパソコンに付けれるかどうか心配です。 友達は 「USBケーブルをカチッって接続するだけで簡単」 と言っていたのですが・・・ パソコンは 「FMV-BIBLO NB55J」 OSは「Windows XP」 を使っています。 今回購入した外付けHDは 「BUFFALOのHD-HU2シリーズ 250G」です。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなに心配しなくてもいいですよ。 USBにつないでください。 フォーマット済でドライバーインストール不要らしいので マイコンピューターにアイコンが出るでしょう。

imorimaru
質問者

お礼

そうですか。よかった~。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

お友達の仰るとおりです。 電源を先に接続し、電源スイッチを入れてからUSB接続するようにしましょう。

imorimaru
質問者

お礼

ありがというございます^^ これで、安心して使えます!

関連するQ&A

  • 外付けHDのドライバ削除

    外付けUSB2.0HDを使わなくなったので、 パソコンに入ってるドライバや情報を抹消したいのですが、 どうやればいいのでしょうか? バッファローHD-HU2シリーズです。

  • 外付けハードディスクを買いました。

    PCは富士通FMVのCE70J7でバッファローのHD-HU2を買いました。このハードディスク(またはその中の1フォルダ)を、パスワードを入れないと開けないようにしたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • 外付けHDDのパーテーション

    質問の通りなのですが、外付けのHDDっていうのは パーテーションで区切れるものなのでしょうか? 具体的には「BUFFALO」の「HU-HD2シリーズ」なのですが、 ご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 外付けHDについて

    質問です 私は現在250GBの外付けHDを使用しているのですが、実質いくらの容量がこのHDに入るのでしょうか?よろしくお願いします。 使用HDはバッファロー?のHDです。

  • 外付けのHDの容量

    バッファロー社のHD-120IUという少し古い外付けHDをUSB接続で取り付けています 中身は音楽ファイルや画像しか入っておらず、空き容量も余裕があったのですが突然、「容量不足です」という表示が出たので調べてみると、空き領域が0バイトと出て全て使用した状態になっていました。 クリーンアップをしたり等しても変化はありません。 デフラグを行ない、分析をしてみると空き容量は0の「断片化されたファイル」が大半を占めていました。 再起動すると一時直るのですが、ドライブ内の音楽を聞いたりしていると何故か容量不足になってしまいます。 原因は何なのでしょうか?PC無知に近いので簡単に教えてくれると有難いです よろしくお願いします OS winXP デスクトップ型のVAIO使用 外付けHD データ名  HD-IUシリーズ、HD-IU2シリーズ ユーティリティ Ver.1.00 Ver.   Ver.1.00 登 録 名  hd-iuiu2_100.exe バイト数  1,150,728 Bytes 対応機種  DOS/V、PC98-NX 対応 OS  Windows 98/98SE/Me/2000/XP 対象製品  HD-IUシリーズ、HD-IU2シリーズ 著作権者  株式会社 バッファロー

  • 外付けハードディスク(hd)のファイルが消えた

    外付けハードディスクのファイルが消えてしまいました! 今までCDから落とした音楽ファイルや動画が消えてしまいました!! どなたか復旧方法を教えてください!! ・使用環境 PC:FMV-BIBLO NF70Y(windows vista) USB外付けハードディスク:logitec の LHD-EC250U2(250GB) ・状況 HDのフォルダはあるが中身のファイルがすべて消えています! HDがマイコンピュータのアイコンに表示はされる。 HDの容量も消える前と変わらず。 他のUSBケーブルで試したが変わらず エラーチェック試したが、実行されてない様子(メーターが動かずウィンドウが消えてしまう) コマンドプロンプトでchkdsk f:を実行 ↓ 「ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用できません。」 特にHDからカチッカチッという音などは聞こえない 通常のファンが回るような音は聞こえる ・思い当たること PCのバッテリがなくなりパソコンが消えたときにHDを繋いでいたかもしれない

  • 外付けHDのデータが読めなくなった

    FMV-BIBLO NFX70X を使用しています。 98パソコン、XPパソコンで使用してきました外付けHDDに保存しているデータを上記のVISTAで読み出そうとすると途中でフリーズしてしまいます。あきらめて通常の手順で外付けHDDを取り外しいつものXPパソコン(DELLノート)に接続してデータを開こうとしたら『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』というようなメッセージが出て開かなくなりました。別のXPパソコンでも開くことが出来ません。 再度、上記のVISTAに接続するとここでも『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』のメッセージが出てきます。 外付けHDDのデータには過去10年以上の画像がすべて入っていますので どうしても取り出したいのですが方法はないでしょうか。 なお、 そとづけHD の型式は BUFFALO HD-120U2 となっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDのデータが使えなくなりました。

    当方、余りパソコンに詳しく有りません。 外付けHDに写真データを移動中、誤ってシャットダウンしてしまいました。 慌てて確認した所、「外付けHDをフォーマットして下さい。」と表示されました。 フォーマットすれば、今まで保存していたデータ類も無くなってしまいます。 中のデータを使用出来る様に出来ますでしょうか? 使用パソコンは、FMV-DESKPOWER LX50U/D Vista Home Premium,外付けHDは、Buffalo HD-160U2です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 外付けHDの接続が切れたり、JからGに勝手に変わる。直すには?

    WindowsXPです。 他のOSもかも知れませんが、とにかく困っております。 外付けHDを二台PCにつなげております。 一台目:Buffalo:HD-250U2 二台目:Buffalo:HD-H500U2 ですが、二つ問題があって困っております。 問題[1]:どちらのHDも一日に数回切断され接続される 一台目のHDは配属されたときからもともとあったものでしたが、 二台目は新品でした。それなのに、2ヵ月~3ヶ月したらもうこのような現象が二台目でも起こり出しました。 既に朝起動してつなげて外付けHDを使用しているというのに、 HDの電源を入れたときに出る読み込みのダイヤログボックスが突然出ます。 このときいったん切断されるようです。マイコンピュータを開くと それまで存在していた「HD-HU2(J)」という名称のアイコンが消えますし、HDにあるファイルを開いていたら保存ができなくなったりしますので。 自宅の別のタイプの外付けHDDでは一回もこんなこと起こらないのに、 なんでこんなことが起こるんでしょうか。とても困っております。 一応、ダイヤログボックスで再度読み込まれたらまた使えるようにはなりますが、 これが一日のうちに3~5回程度起こるので困っております。接続が切れないようにしたいのです。 問題[2] :上記問題[1] が起こったとき、HDがJからGに勝手に変わる これが特に困っているのですが、上記の[1] の問題が起こったときに、 再度読み込んでHDは使えるようにはなるのですが、バックアップ用の一台目の外付けHDを起動したときに多いのですが、HD割り当てアルファベットが勝手に変わってしまい、ソフト等で保存しているパスがことごとく使えなくなるのです。 Jのままで固定して欲しいのです。 【朝最初につなげた正常時】 一台目HD:HD-250U2(D:) 二台目HD:HD-HU2(J:) 【切断されて再度つながった非常時】 一台目HD:HD-250U2(D:) 二台目HD:HD-HU2(G:) ちなみに、正常時のマイコンピュータの構成は以下です。 3.5インチ FD(A:) ローカルディスク(C:) ローカルディスク(E:) DVD-RWドライブ(F:) HD-250U2(D:) HD-HU2(J:) 修繕策がないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDが

    外付けHDドライブ(BUFFALO製)がパソコンに表示しなくなり困っています。お助けください。

専門家に質問してみよう