• ベストアンサー

アクリル樹脂の傷の補修

1年半ほど前に家を購入し、トステムのシステムキッチンを入れました。 家電トールといって、レンジなどを入れる部分が上下にスライドし目隠し出来るようになっています。 http://www.tostem.co.jp/magazine/0402/care.htm (一番下の右に出ている商品です) スライドの扉の部分(アクリル樹脂製)をレンジ周りのスプレー洗剤を使用して拭いていたところ、拭いた後がばっちり分かるような感じで、白く濁ってしまいました。 3分の1位拭いたところで気づいたのですが、既に遅く、光が当たったりするととても目立ってしまいます。 表面を触っても、手に引っかかるような傷は付いていません。 リビングからも丸見えの為、トステムに扉の部分だけ交換できないかと聞いたのですが、部分交換は出来ないとの事でした。 なんとか目立たないようにしたいのですが、何か方法は無いものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

洗剤により変質してしまったものと思われます。 洗剤をつけてしまった表面は「元々から」つるつるでしょうか?それとも初めからざらついていますか? 元々がつるつるならば、コンパウンドで磨くことで元に戻せます。 コンパウンドが各種あるので、荒いコンパウンドから順に細かいコンパウンドに切替ながら研磨すれば元に戻ります。コンパウンドは車用品のあるところで、荒いものから非常細かいミクロンのものまであります。 初めは細かいものを試して見て、時間がかかりそうであれば一段階荒いもので試みてという具合で試していくと失敗がありません。

pams12
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 表面は元々つるつるです。 見た目は汚くなってしまったのですが、初めも今も手触りに違いはないようです。 コンパウンドですね。 カー用品店で探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3
  • takuranke
回答No.2

本当にアクリル樹脂なら、 1.研磨剤使ってバフ掛けすれば、綺麗になりますが、素人では磨きムラが出てしまうと思います。 2.研磨剤の粒子の粗いものから、細かいものの順番で、鹿皮で磨く。時間かかります(これもムラができる場合があります)。 3.貼り物をする(カッティングシートなど)

pams12
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 トステムに電話した際に、担当の方がアクリル樹脂と言っていたので、間違いはないと思います。 研磨剤で磨くとムラが出来てしまう事があるんですね・・・。 ド素人なので、それも心配です。 私もカッティングシートや布を貼る事も考えたのですが、どうも見栄えが悪くなってしまいそうなので、出来ることなら補修をと思っています。 参考になりました!