• ベストアンサー

浴室入り口のサッシ周りが腐敗しています

浴室入り口のサッシを固定している木枠ですが 右端(底面、側面ともに5~10cm程ずつ)が腐ってたので押してみると、 ボコっと穴が開いてしまい、中がスカスカになっていてビックリしました。 サッシ周りのゴムも劣化しているのが原因なのかも知れませんが、 その腐ってる辺りは乾く事がなく、いつも湿っているような状態です。 これは、どのように修理や対処すればいいのでしょうか? また、修理を依頼する場合ですが費用は結構かかりますか? どこにお願いすれば良いのかもアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

在来木造の浴室と仮定して、先ず枠が腐朽していると言うことは結露か、浴室内部のタイルの目地から水分が壁内に漏水している、或いは枠回りのシールが破れていることが考えられます。枠のみの交換でしたら浴室外の壁を壊して枠の交換になりますが、内部に水が回っている場合は一度浴室戸の回りの壁をすべて取り去って内部を見ないと何ともいえません。私の経験では柱と土台まで腐朽していた場合もあります。早急に信頼できる工務店等に見てもらってください。

t_shin718
質問者

お礼

浴室内はタイルでサッシ、更衣室側が親指程度の木枠になっています 壁際の目地が欠けてきてましたので、おっしゃる通り目地からも漏水してるかも知れません 割り箸で腐ってる部分をほじくってみたのですが、きりがなく 刺してみると、割り箸が全部刺さってしまうくらい腐っているみたいです…重症ですよね…。 カブトムシを飼ってるような臭いもしますし 想像以上に腐っている感じでした…修理代が恐いです(涙) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ceaser
回答No.4

#1です。相当ひどい状況のようですね。下記のサイトで匿名で見積もりを取れます。匿名ですので、断るのも後腐れないです。一度、試してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/
t_shin718
質問者

お礼

度々の回答どうもありがとうございます。 友人に話した所、知り合いに工務店の方がおられたので連絡してもらいチェックしてもらいました。 「こんなの変な工務店に引っ掛ったら、あれもこれも直さないといけないって言われてぼったくられる」と ほぼ材料費だけで引き受けていただけるとの事でした! 友人の知り合いという事で安心してお任せできそうです。 皆様、どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

そこまで腐らせてしまったのでは,修理せざるを得ませんね. 普通の大工さんでは余り細かい仕事はなかなか来てくれないでしょうから,リフォームをうたいにしている店がいいでしょう.ホームセンターなどでもやっていますから聞いてみるといいです. 数万から数十万円位でしょうから,先ず見積もりを取る事ですね.

t_shin718
質問者

お礼

やはり数十万円かかりますよね・・・(^^; 大きなホームセンターでも相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました

• ceaser
回答No.1

ラフは説明はこちら http://www.apolan.jp/smile/sumai/diy_10.html 詳細は添付urlをご覧下さい。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20020809_01.htm
t_shin718
質問者

お礼

早速拝見させていただきましたが、 その方法では手に負えないくらいの状態でした・・・ ご回答ありがとうございました