• ベストアンサー

Javaは暗記科目でしょうか?

Javaに関わらずプログラム全体でお聞きしたいのですが 言語の勉強と言うのは暗記科目になるのでしょうか? つまり誰でも努力をすればした分だけ比例して出来るようになるものでしょうか? それとも絵描きやプロのスポーツ選手のようにセンスが必要で 努力だけでは越えられない壁と言うのがあるものでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • Java
  • 回答数12
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

センスというものは、何らかの基礎や土台があってこそ身に付くもので あると思います。基礎や土台というものは、夢中になって取り組んだ ときに身に付いた知識や、苦労した経験、自分のセンスでは到底思いつ かないような先人の知恵を覚えたいという意欲で取り組んで何度も何度 もつまづきながら知らず内に身に付いたものなどであると思います。 好きでプログラミングをしているときは、努力して継続しているとは 思えません。また、努力をすればスキルが比例してアップしていく ものであるとも思えません。いやいやながらで努力することは、努力と はいいません。徒労といいます。努力だけでは越えられない壁は、 誰が設置したものなのでしょうか?おそらく自分で勝手に壁を作ってい るのだと思います。言い方をかえると、万人が認めるような高いスキル を持っている人というのは、恐らく努力して万人に認められたいという気持ちで取り組んできたというよりは好きで継続してきて結果的に 万人に認められたのであると思います。例外はあるとは思いますが。 プログラミングは誰もが好きで続けられるようなものであるとは 思いません。だって、一日いっぱい机に向かって、ああでもない こうでもない、とぼやきながら取り組むのですから。

その他の回答 (11)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.12

プログラムに限らず、単なる暗記だけでできる様になる といったものは極めて少ないと思います。 仮にルールブックを全て暗記したとしても、それだけで スポーツ選手や審判になれるといった訳ではないのと同じ です。 また、いちいち記憶をたどりながら体を動かしていたの ではキャッチボールひとつもできません。 良く「本を読んだがプログラムが書けない」と言われますが プログラムも同じで、いくらコマンドや関数の内容を詳細 まで記憶していても、必要な時にすぐ利用できなければ 意味がありません。 この辺はスポーツの練習と同じで基礎を繰り返していく事 によって体に覚えさせていく事が必要です。 >つまり誰でも努力をすればした分だけ比例して出来るように >なるものでしょうか? 誰でも努力すれば大リーグのスター選手になれると思いますか? 努力だけで越えられない壁というのは当然存在します。 ただし、草野球をするのに大リーグ選手になるのに必要な能力 を求める必要が無いのと同様に、高すぎる目標を掲げても仕方 がありません。 とりあえずは、目標をもう少し低めにし、目の前の仕事を着実に こなしていく事から始めましょう。 #一度やったから、これはもうお終いというのではなく、同じ #事を次にする時には、もっと良くできる様に繰り返し練習を #忘れない様に!!

  • guccii
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.11

非常に残念なのですが、プログラミングにはセンスが必要です。客観的にいえば、論理的に考えること、物事を整理して本質を捉えること、そしてバランス感覚が必要です。 暗記科目が得意なひとはあきらめてください。暗記科目を疑問も持たずに努力できる人間にはプログラミングは向いていません。どんなに優れた頭脳の持ち主でも、所詮人間の小さな脳みそでは、プログラミングのもつ複雑さに対処することは不可能です。センスのない方は、どんなに長い間努力しても無駄だと思います。ただ作業を実施しているだけで、何も積み重なっていかないからです。 しかし、センスを持ち合わせている人は、おそらく半年もあれば一定のレベルに達することができます。さらに3年もあれば一人前になれるでしょう。ちなみに”一定レベル”とは、平均的なプログラマの3倍程度、”一人前”とは、平均的なプログラマの10倍程度の生産性だと思ってください。 ”一定レベル”が努力だけでは超えられない壁といえるでしょう。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.10

がると申します。 暗記でコーディングするような方はとりあえず「お仕事ご一緒にしたくない」レベルです。 ただ「努力次第」は概ねYesです。 概ね…というのは。正直、よい師(通常は人物。リアルで面合わせられるのが最高。次点はネット越し。稀に書籍)に出会わないと「無駄な努力」をしてしまうことが少なくないので。 センスの必要性の有無は…わからないですねぇ。 ただ。そのレベルは「努力しきったけど超えられない壁」ですよね? だとすると。まず「そこまで言い切れるほどのあらゆる努力を払いましたか?」って話しになるので。 通常の状況であれば、少なくともセンスは「有無を問わず」だと思います。 或いは。 「常に学び続け努力し続け内省し続ける」人が、なんだかんだ一番伸びるので。 その辺頑張れるってのが「センスがある」人なのかもしれません。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.9

私は平成2年に情報二種(現基本情報)を 取得して以来5年間に5回情報一種(現ソフ開) にチャレンジしましたが失敗しました。 私の適性とすれば情報二種以上ソフ開以下 であることがいえると思います。 なのでooumeさんの努力にもよるでしょうが たとえばJavaのSJC-Pは無理かもしれないが SJC-Aは可能とかレベルによって異なるのでは ないでしょか? もしプログラマーを目指すのであれば最終的には どんな言語でも全て自分で開発できる自身が なければ止めたほうがいい気もします。 もっと単純で簡単な仕事はいくらでもあるので ないでしょうか。

  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.8

プログラミングセンスというのはあまり無いんじゃないかな? それよりも、一般常識が占める割合が大きいような気がします。 言語というのは、あくまでツールですので、その言語で何を表現するか という事を、想像できて実践できるかどうかにかかっているわけです。 そもそも、言語の勉強というのは、ちょっと違うかな? むしろ、一般常識や作るシステム(プログラム)に対する常識などが 必要かな? というのが実感です。 たとえば、3D画像を表示するプログラムを作らなくてはいけないとしたら レンダリングとは・・・とか テクスチャとは・・・とか シェーディングとは・・・とか 当然の概念が出てくるわけで、それが前提にあって、どんな風に使って プログラムを作るかは、その人の作文能力によるわけです。 少なくとも、何が書かれているかわからないものは作れないんで、 想像力は必要だとおもいます(笑)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.7

>つまり誰でも努力をすればした分だけ比例して出来るようになるものでしょうか? という問いには、YES。それを「暗記」と言うとは思いませんが。 寧ろ武道やスポーツでいう基本の積み重ねが大事です。松井やイチローが基礎をおろそかにしているでしょうか?寧ろ常人以上に基礎の積み重ねを大事にしてきた果てに、プロという成果があります。 ただし、比例するのは確かですがその角度(一気に学習できるか、何年もかかるか)は人次第ですね。それをセンスと呼ぶ人もいます。しかし、 >努力だけでは越えられない壁 があるとは思いません。それは単に自己鍛錬不足です。(勉強不足とはいいません) 言語を覚えるなら、その使い方を覚えるべきです。将棋と同じ、定石を覚える必要があります。駒の並べ方を覚えても将棋が上達しないように、プログラミングの定石を覚えないと上達しません。 定石とは、低いレベルならループや構造化の基本的な形、上級ならパターン等が該当します。

  • otchy210
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もcrumさんのおっしゃる通りだと思います。 プログラミングに携わるようになって、8年くらい経ちますが、努力だけで超えられない壁というものはやはり存在します。 芸術家やスポーツ選手とはまた違った才能ですが、どんなに勉強しても誰しもが大学教授になれるわけではないのと同様、一流になるためには一定以上のセンスが必要です。 センスのある人は、少ない努力で高い成果を上げることが出来ますし、そもそもJavaに限らずどんな言語でも、すぐに使いこなすことが出来ます。 そういう人にとって、プログラミング言語の違いは、せいぜい関西弁と東北弁の違いくらいのものだと思います。 かといって、努力をしなければいいというわけでも、センスを磨くことが出来ないというわけでも無いです。 特定の言語に対する知識や経験が増えれば、その分野に置いては一定の成果を上げれるようにはなります。 一流といわれるような人達は、元々のセンスに加えてかなりの努力をしているはずです。…が、そういう人に限って、好きでやっているので、努力を努力と思っていなかったりはします。

noname#86752
noname#86752
回答No.4

10年ほどコンピュータ業界にいます。新人を育てたこともあります。 暗記よりセンスです。 「プログラムは暗記だ」というのは「小説を書くことは暗記だ」と言うのに等しいです。 なぜなら誰でもひたすら暗記すれば小説家並の語彙を持つことができますが、多くの語彙があることはおもしろい小説を書けることとは別だからです。 いろんなことを記憶するのは、必死に暗記しているのではなく、必要だから覚えてしまうのです。

回答No.3

>誰でも努力をすればした分だけ比例して出来るようになるものでしょうか? 比例とは言わないまでもある程度の効果は確実についてくるものだと思います。(物覚えの悪い人(私はこれだと思う)はいますから) >努力だけでは越えられない壁と言うのがあるものでしょうか? ないとは言い切れないと思います。が、芸術やスポーツほど素質の求められるとは思えないので、あきらめない限りは望みはあると思います。 私の感覚では、「できない」と言っている人の多くは「やらない、覚える気が皆無」なだけだと思います。(私の周りは) 私だってJavaを習いだしたころは、System.out.printlnがもの凄く面倒であったり、A a = new A()の書き方がわからなかったりしていましたが、今では自由自在ではなくても、自分が考えたものはある程度作れます。 とくにJavaはブロックの玩具を組み立てるのに似ていると思います(既製型を組み合わせてとやっていくところが)

回答No.2

暗記じゃない部分の方が大きいと思います。 というか、むしろ暗記は殆ど必要ないと思います。 もし暗記だとしたら、テストがあった場合に教科書を見れば答えが分かります。 しかし、プログラミングと言うのは教科書を見てもテストの答えは載ってません。 >努力だけでは越えられない壁と言うのがあるものでしょうか? あると思います。 ただ、それは絵描きやスポーツ選手と比較する類のものではないと思います。 あえて言うのなら「字書き」ではないでしょうか? 超難しい国語のテストで100点取れたとしても、その人がいい本を書けるとは限りません。 ものすごい難しい本を簡単に理解できる人は、ものすごい難しい本を書けるとは限りません。 逆に、ものすごい難しい本を書けたとしても、その説明が回りくどかったり、意味の無い説明がたくさん書いてあったりすれば、その本の価値は下がるでしょう。

関連するQ&A

  • 暗記していなくても大丈夫ですか?

    プログラマーって言語を暗記していないと辛いですか? 例えば言語の文法とかそのレベルでも本を見れば理解できて、すぐにコード が書くことができれば問題ないでしょうか?多分、コーディング中に調べないで出来る人はいないと思いますが、「確かこの辺りにかいてあったなあ」 とうろ覚えでも早く調べられて解決できれば問題ないですか? 現在Javaを勉強中ですが、時間が経つと文法を忘れてしまうのですが、 本を読むと思いだします。このレベルでもプログラマーとして業務を遂行できるのでしょうか?ちなみによく出てくる単語は自然と覚えているようです。

  • java を使って、働いている人へ

    僕は、SEを目指している大学生なのですが、今のうちから何らかのプログラム言語を勉強しようと思い(遅いくらいですよね)、javaの勉強をはじめました。 そこで、実際にjavaを使って、どのような業務をなさっているのかが知りたいです。どうか、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaにおけるオブジェクト指向とは?

    現在Javaを勉強しております。 以前はC言語を勉強しておたのですが、 JavaとCの違いにおいてJavaの特徴としてオブジェクト指向と習いました。 しかしいまいちこのオブジェクト指向を理解できません。 プログラムを一つのまとまりとして考えるというのはどういうことなのでしょうか? 確かにJavaはC言語とは違いいくつかのプログラムからできている (はず?見当違いだったらすみません) C言語が一つの大きなプログラムでできているとすると、 Javaは細かいプログラムの集合体であると私は考えていました。 この細かいプログラムの集合体というのがオブジェクト指向なのでしょうか? 全くの見当違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【参考書】 独習JAVAを読み終わったのですが・・・

    現在、プログラマを目指して独学で勉強をしている者です。 IT系の専門学校のシステム科を卒業しましたが、それから数年ほど関係のないバイトなどをしていいたため、2ヶ月ほど前から独学でJAVAを勉強し始めました。 先日、独習JAVAを読み終えて、その内容自体もほぼ理解していると思います。 ですが、これだけではプログラマの駆け出しとして通用するレベルなのか分からないため、今後も就職活動と平行して勉強をしていきたいと思っています。 そこで、独習JAVAを修得した段階の次の参考書でお勧めのものがあれば教えてください。 他の言語はCが少し出来る程度で、JAVAも参考書の問題に出たサンプルプログラムは多数作りましたが、一から大きなプログラムを組んだこともありません。 JAVAの知識を深めるべきか、またはプログラムの上手な組み方などJAVAに限定せず、プログラム全体の構造といったプログラム自体のことを先に学ぶべきかも迷ってます。 知識のある方、現役のPG・SEの方など、是非ともお知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの仕事したいのにC言語を・・・・・これでいいのか・・・・?

    今再就職に向けて、プログラムの勉強をしているんですが、言語はC言語です。でも、最初は(本当は)Javaを勉強したかったのです。でも、都合の関係やJavaをやる前にC言語をやっておいたほうがJavaに入りやすいと聞きC言語を今やっています。 C言語のほうは参考書でいえば半分以上は進み終わったのですが、Javaのほうは3分の1位しか進んでいません。 演算子くらいまでです。 再就職の際にJavaを使った仕事を希望何のですが、このままC言語をやっていていいのか疑問に感じ始めました。 前の会社を辞めて半年近く経ち、そろそろ就職もしないといけないし、C言語に関しては独学ですが勉強したとまだ言えますが、Javaはまだほとんど進んでいないし。 Javaを使った仕事希望ならJavaにも時間を使ったほうがいいのか、それとも、Javaに時間を使わず、C言語にその文の時間を費やして、C言語を少しでもレベルアップできるようにしていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバスを頂けませんか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

    これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。 (1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか? (2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 仕事に必要なJavaのレベル

    今までLinuxの勉強をしてきたのですがほとんど分からずに 諦めて学生時代に興味のあったJavaの勉強を希望しました。 スクールの説明会で「学生時代にやった言語の勉強は多分参考書を見て その通りに打ってプログラムは動くから自分には適していると勘違いしている。 仕事でのJavaは企画が持ち上がった時点で参考文献なんか見ないで 頭の中でどのようなソースを打ったらいいのか瞬時に判断が出来なければならない。 言い換えるならばLinuxのServerの設定ファイル全文を丸暗記しているようなもの。 だからLinuxが難しいと言っている人にJavaは無理なんじゃないかなと思う。 もちろんそれでもやるって言うなら申し込んでくれても構わないけれど また挫折することになったらお金がもったいないでしょ」って言われました。 他のスクールでは適正試験も受けてこの点ならば 「努力は必要だけれどでやっていける」と言われ 上のスクールで言われたことも質問したら 「そんな何も見ずにゼロから作り上げられる新人がいるわけがない。 きついこと言って挫折した時に責任逃れしたいだけでしょう」って言われたのですが 第3者的な立場で見たときに上記のスクールで言われたことはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 暗記法を教えて下さい

    高校1年生の息子の事ですが… 昔から暗記が非常に苦手です。 小学生で漢字に詰まり 中学生では英語(英単語)、社会に詰まり… 数学の数式や物理の式などは 1回見ただけで覚えられるらしく そういう科目は成績も上々ですが、 いかんせん英語や社会がかなり下の方です。 (ちなみに一番好きな教科は数学です。嫌いなのは英語…点が取れないので) 本人も何とか覚えようと努力しているようですが ノート一杯に100個位同じ単語を書いたりしています。 しかし翌日以降になると忘れていると言います… 高校では中学以上に勉強も難しくなり、また欠点もありますので 何とか自分にあった暗記法を見つけ出せればと こちらでお聞きしてみました。 皆さんの色々な暗記法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう