• ベストアンサー

何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

thomas-gojpの回答

回答No.5

喫煙者です。 なんとなく吸い始め、学生時代に完全に定着、今に至る。 最初のタバコの存在を知ったのは、幼少の頃に親父に買いに行かされたセブンスターでした。興味本位で吸い始め、気付いたらなくてはならない存在です。 最近の悪法?のおかげで歩いても歩いても喫煙所に行き着かず、いい加減やめようかと思っているところです。でもやめられないのがタバコ。 自分の場合は幼少時代のイメージが強く、それが元で吸い始めたと思っています。(親に罪はないのでしょうが・・)

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近の悪法 そう言いたくなるのもわかります。 ところ構わず禁煙にし、喫煙可能な場所をどんどん削る。 厳しくするより先にもっとすべき事があると思います。 煙草を吸わずに済むような策を、 「吸わせない」のではなく「吸わずに済む」策をね。 「子の居る前では吸わない」といったような親の努力も、 そういったキッカケで吸い始める人が居る以上、 あってもいいのではないかと思います。