• 締切済み

23歳の子にも、お年玉ってあげるべき?(長文です)

masafhoの回答

• masafho
回答No.16

本当に何度もすみません。「障害に関して…」という事に、私のアドバイスにも書きましたが、障害者と健常者との間の「壁」はいろんな事があります。  #15様の>まず皆さんの義弟さんに対する認識自体が間違っているように思われるのですが    これ… まさしく「壁」そのものですね… >認識自体が“間違っているように…”間違い”でしょうか…?  私の>「障害」というものは、本人にしか解らないものです。家族とはいえ… 付け足すなら、同じ障害を持った人以外の「他人」なら、(その道の人でさえ、接し方によっては)なおさらですね…  これだと思うのですが…。  ですが、>お年玉は必要ないと思いますが、それよりも御主人様が義弟さんに、早く仕事できるようになれ、そしたらお祝い奮発するぞ・・の方がいいと思いますが…(#15様)  これには賛成出来る所があります。ですが、本人が「がんばろう!」と思えるには、それなりの周りの環境も必要なのです。  おそらく、「見た目が普通」「感情的な障害(病気?)」だし、「薬で抑えられる(ている)はず」 だから、手足の不自由な方・完全に障害者だと解る方 よりはマシだ! こんな、目に見えている障害者の方も「がんばっている」から、この程度で「甘えて」いては「ダメだ!本人の為にもならない!」という見解なのでしょうか…。  これこそ、人(障害者)によっては間違った見解だと思うんです…。本当に「障害」は「本人」にしかその辛さは解らないんです。特に「感情」が左右する障害に関しては尚更だと思うんです。  だから、>甘やかすよりもちょっと厳しく、そして細かい所は気配りしてあげて、ただし心のSOSだけはわかるように心がけてあげた方が(#15様)  これも必要なのですが、これにたいする回りの環境(対応)も当然的に必要になります。    本人が「がんばろう!『自分よりひどい障害者方もがんばっている!いつまでも甘えてられない!!」』と思える事が出来る環境作り(>細かい所は気配りしてあげて(#15様))が必要だと思うのです。  「お年玉」… これが、義弟さんがこう↑思ってくれる事に一番大きいように思われますが…。  そして、>質問文や回答を見る限りではもっと重い人たちも社会復帰をしている方がたくさん居ますよ あまり甘過ぎてもなかなか社会復帰が出来ないですから、多少時間はかかりますが社会復帰できますよ(#15様)  “もっと重い人たちも社会復帰をして…” 健常者からみればこうとれます。ですが障害者からみれば、社会復帰できる環境を周りが作ってくれて、自分にこう(がんばろう!)思わせてくれたから… そして自分もがんばれたから! と思っていると思います。  そして“ あまり甘過ぎてもなかなか社会復帰が出来ない”これは#15様のおっしゃる通りです。が、#15様も自分でおっしゃってますが、それには>多少時間はかかりますが…”です。 よく見る「感動ドラマ」や「物語」に登場(主人公)する障害者が「障害者の手本・基本」だと思わないで下さい。  現実は、障害を持った本人達それぞれなんです。  なんか論議的な意味はありませんが、私の詳細(経験者)というのは、私もおそらく義弟様と同じ一面を持つ障害を持った者なのです。  受障当時は、まさしく“甘え”(自分勝手)そのものでした…。 これは、受障当時、やはり「障害者」という事に「健常者」の捕らえ方が違い、「もっと重い人もいるんだから… もっとしっかりしなさい!!」といった接し方をされていた(壁)から だと思います。  ですが、今は自分自身で「もっと重い人はいる… この程度で甘えて(逃げて)たまるか!!!」と思える様になってきました。(今は社会復帰に向けて動いています。これにもやはり、いろんな「壁」が出てきています。)  これは、「自分の努力」も重大にあったと思いますが、こう思わせてくれた家族のおかげが一番大きいと思います。  私の場合は、例えば質問者様には申し訳ないですが「お年玉」だったとすれば、「くれ!」といえば「くれました!」 言わなくても…。  「『今』は何でもあげるよ~! だけど良くなったら倍にして返してね~!!」といった感じで…  ですが、こちらの要求や、こちらへの配慮にも絶対的に無理な事もあります。それはその時で「ごめんね~… それは無理だよ…」と丁寧に言ってくれていました。  欲しいと言った事や、プレゼントしてくれようとしてくれていた事(↑ あげたいけど…(あげようと思ったんだけど… 等)で)に関して。  ここで何回も言ってしまいましたし、ここらでいい加減にして、最後に言います。  障害者は、障害者側からみると、障害をもった時は、最初「障害者の世界で生きている」んです。そして、その周りに「健常者がいる」んです…。その障害をもった人にしてみれば、障害の重い・軽い も無い世界です…。そしてこの「障害者の世界」から「健常者の世界」へ行く為に苦悩しています。  健常者側からみれば、全くこの逆なのです…。  ただ…障害の重い・軽いはあるんですよね…  この辺りの「壁」が一番大きいんです…。  快く「甘え」させて、この先、本人がその「甘え」に関しての意識を持たせる事も一つの手だとも思います。  「お年玉」は、義弟さんのお歳や、その周りの環境からすると、やはり簡単で一番効率はいいと思いますよ。