• 締切済み

23歳の子にも、お年玉ってあげるべき?(長文です)

masafhoの回答

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.16

 本当に何度もすみません。「障害に関して…」という事に、私のアドバイスにも書きましたが、障害者と健常者との間の「壁」はいろんな事があります。  #15様の>まず皆さんの義弟さんに対する認識自体が間違っているように思われるのですが    これ… まさしく「壁」そのものですね… >認識自体が“間違っているように…”間違い”でしょうか…?  私の>「障害」というものは、本人にしか解らないものです。家族とはいえ… 付け足すなら、同じ障害を持った人以外の「他人」なら、(その道の人でさえ、接し方によっては)なおさらですね…  これだと思うのですが…。  ですが、>お年玉は必要ないと思いますが、それよりも御主人様が義弟さんに、早く仕事できるようになれ、そしたらお祝い奮発するぞ・・の方がいいと思いますが…(#15様)  これには賛成出来る所があります。ですが、本人が「がんばろう!」と思えるには、それなりの周りの環境も必要なのです。  おそらく、「見た目が普通」「感情的な障害(病気?)」だし、「薬で抑えられる(ている)はず」 だから、手足の不自由な方・完全に障害者だと解る方 よりはマシだ! こんな、目に見えている障害者の方も「がんばっている」から、この程度で「甘えて」いては「ダメだ!本人の為にもならない!」という見解なのでしょうか…。  これこそ、人(障害者)によっては間違った見解だと思うんです…。本当に「障害」は「本人」にしかその辛さは解らないんです。特に「感情」が左右する障害に関しては尚更だと思うんです。  だから、>甘やかすよりもちょっと厳しく、そして細かい所は気配りしてあげて、ただし心のSOSだけはわかるように心がけてあげた方が(#15様)  これも必要なのですが、これにたいする回りの環境(対応)も当然的に必要になります。    本人が「がんばろう!『自分よりひどい障害者方もがんばっている!いつまでも甘えてられない!!」』と思える事が出来る環境作り(>細かい所は気配りしてあげて(#15様))が必要だと思うのです。  「お年玉」… これが、義弟さんがこう↑思ってくれる事に一番大きいように思われますが…。  そして、>質問文や回答を見る限りではもっと重い人たちも社会復帰をしている方がたくさん居ますよ あまり甘過ぎてもなかなか社会復帰が出来ないですから、多少時間はかかりますが社会復帰できますよ(#15様)  “もっと重い人たちも社会復帰をして…” 健常者からみればこうとれます。ですが障害者からみれば、社会復帰できる環境を周りが作ってくれて、自分にこう(がんばろう!)思わせてくれたから… そして自分もがんばれたから! と思っていると思います。  そして“ あまり甘過ぎてもなかなか社会復帰が出来ない”これは#15様のおっしゃる通りです。が、#15様も自分でおっしゃってますが、それには>多少時間はかかりますが…”です。 よく見る「感動ドラマ」や「物語」に登場(主人公)する障害者が「障害者の手本・基本」だと思わないで下さい。  現実は、障害を持った本人達それぞれなんです。  なんか論議的な意味はありませんが、私の詳細(経験者)というのは、私もおそらく義弟様と同じ一面を持つ障害を持った者なのです。  受障当時は、まさしく“甘え”(自分勝手)そのものでした…。 これは、受障当時、やはり「障害者」という事に「健常者」の捕らえ方が違い、「もっと重い人もいるんだから… もっとしっかりしなさい!!」といった接し方をされていた(壁)から だと思います。  ですが、今は自分自身で「もっと重い人はいる… この程度で甘えて(逃げて)たまるか!!!」と思える様になってきました。(今は社会復帰に向けて動いています。これにもやはり、いろんな「壁」が出てきています。)  これは、「自分の努力」も重大にあったと思いますが、こう思わせてくれた家族のおかげが一番大きいと思います。  私の場合は、例えば質問者様には申し訳ないですが「お年玉」だったとすれば、「くれ!」といえば「くれました!」 言わなくても…。  「『今』は何でもあげるよ~! だけど良くなったら倍にして返してね~!!」といった感じで…  ですが、こちらの要求や、こちらへの配慮にも絶対的に無理な事もあります。それはその時で「ごめんね~… それは無理だよ…」と丁寧に言ってくれていました。  欲しいと言った事や、プレゼントしてくれようとしてくれていた事(↑ あげたいけど…(あげようと思ったんだけど… 等)で)に関して。  ここで何回も言ってしまいましたし、ここらでいい加減にして、最後に言います。  障害者は、障害者側からみると、障害をもった時は、最初「障害者の世界で生きている」んです。そして、その周りに「健常者がいる」んです…。その障害をもった人にしてみれば、障害の重い・軽い も無い世界です…。そしてこの「障害者の世界」から「健常者の世界」へ行く為に苦悩しています。  健常者側からみれば、全くこの逆なのです…。  ただ…障害の重い・軽いはあるんですよね…  この辺りの「壁」が一番大きいんです…。  快く「甘え」させて、この先、本人がその「甘え」に関しての意識を持たせる事も一つの手だとも思います。  「お年玉」は、義弟さんのお歳や、その周りの環境からすると、やはり簡単で一番効率はいいと思いますよ。    

関連するQ&A

  • お年玉

    初めましてこんにちは。 お年玉に関して質問があります。 来年のお正月は主人が出張のため彼の実家に帰れなくなりました。 そのことをお義母さんに伝えると「甥っ子と姪っ子達にお年玉を送ってね」 と言われました。私は外国人のためお年玉の風習がございませんが、お年玉を渡すのは 全然構いません。でもそれをわざわざ送る必要があるでしょうか?来年渡せなかったら お盆の時に渡すか再来年のお正月に渡すことだってできます。お年玉を送ることに違和感 を感じます。皆さんはお正月に実家に帰れなかった時は甥っ子と姪っ子にお年玉を送りますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お年玉、無職の年上の義弟にもあげるべきか

    お年玉について質問です。 家族によって、年齢制限や金額が違うことは承知で質問します。 昨年結婚したのですが、旦那から私の弟(大学生)にお年玉をあげました。金額は1万円です。 私自身も、就職するまではお年玉を貰っていたため変だとは思わず旦那にもお礼を言いました。(旦那の稼いできてくれている大事なお金なので) そして旦那が「うちの弟にはあげなくてもいっか?あんまり考えていなかったけど」と言いました。 正直 えええええええ!?と思いました。 義弟は私より年上の20代後半で、昨年春派遣の会社を辞めて実家(私からすると義両親の家)に戻ってきています。 いまだ就職活動している様子が見受けられません。焦りも見られません。まさか一生義両親にたかって生きていくつもりなんじゃないか・・と思えるくらいです。わずかな貯金も、毎週2冊少年誌やらパソコン関係の物を買ってお金を使っていっているようです。 それにお年玉あげて意味あるのかな・・・心狭くも思ってしまいました・・・どうしても自分の弟と義弟の置かれている立場を比べてしまいます。 私の弟が、お年玉を予備校の費用にありがたく使わせてもらうよ、と使用用途が将来の弟の為になるんだ、と恥ずかしながら自分の姉からの欲目で見てしまっているせいもあると思います。 結局はあげないことになったのですが、普通は一度社会人になっていればお義理でもあげなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、私の弟ももらっている以上、私が義弟にもお年玉を用意するべきでしょうか。 また、皆様のところのお年玉は、何歳まで渡しているのか教えていただければ幸いです。

  • 疎遠な親戚、未就学児のお年玉の相場

    ややこしい話なんですが 明日、夫の従姉妹のおうちに遊びに 行くことになりました。 「義母の、弟(故人)の娘」ですので 結婚式以外は8年中2回しか会っていません。 年賀状のやりとりもしていません。 義母とは仲がよいのですがなんとなく疎遠でした。 6歳と4歳の娘さんがいるのですが、 お年玉をあげるとするといくらなのか。 また、お年玉で渡したほうがいいのか もうお正月でもないのでおこづかいで渡したほうが いいのでしょうか? 当方も子供がおり、3歳の子供です。 どうか判断お願いします。

  • 受け取りたくないお年玉(長文です)

    弟から3歳の娘にと、実家に預けられたお年玉を、受け取りたくありません。 というのも、この弟は、以前からお金にルーズで消費者金融等に借金があり、そのたびに両親が一応弟に貸すという形で清算してきましたが、結婚して子供が生まれても人間の本性は変わらないのか、最近もまた数百万単位の借金があることが分かりました。 両親はさすがに本人のためにならないことに気が付き、私に「お金は自分達が用意するが、親が貸すと同じことになるから、危機感を持たせるために、姉(私)夫婦から貸したことにして欲しい」と言ってきました。 しかし私の主人が、親に迷惑をかけるそういう人間に、どんな名目だろうと尻拭いをしてやるのは本人のためにならないし、そんなことに係わりたくないと、温和な主人にしては珍しく強く言い切り、その話は断りました。 両親とも気まずくなりましたが、家が近いので、正月休み明けに私と子供だけで年賀に行くと、正月中に遊びに来た弟夫婦が、娘にお年玉を置いていったとのこと。中を見ると、二千円入っていました。家に持ち帰り主人に話すと、「そんなお金は受け取りたくない。そんな余裕があるなら、親に借金を返せ」と言いました。私もまったく同感ですが、いざ返すとなると、どうしていいのか考えてしまいます。 向こうの子供にお年玉や、同程度のものを買って返すと受け取ったことになってしまうし、だからと言って、そのまま送り返すのも・・・両親に預けようとしても、きっと受け取らないと思います。 どうやってこの問題を解決すれば、一番うまく収まるのでしょうか・・・お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • お年玉のお礼

    ここのカテで合っているかわかりませんが、質問させてください。 わたしは27歳です。 旦那(同じ歳)には10個下の弟がいて、今高校2年生です。 先日の正月に毎年恒例で旦那の実家で親戚の集まりがあり行ったのですが、弟が今朝から熱をだし、寝込んでるとのこと。 親戚の子供やわたしにも2歳の息子がいますので、移すと悪いと、弟は1度も顔を出さずでしたので、義母にお年玉を渡してもらうようにお願いしました。 弟はわたしももちろん兄である旦那の連絡先も知っているはずだが、お礼の連絡がありません。 わたしは小さい頃から会っていない人からお年玉をもらった場合でも、電話一本必ず入れお礼をしなさい!と親に言われそうしてきていた中で生きていたので、なんだか腑に落ちません。。 恩着せがましいのは自分でもわかっていますが、今こうして大人になってみて今までずっともらう側で居ましたが、あげる側になってみると、そのお金でどれだけおいしいものを食べれるか、とか色々せこく考えて最悪かもしれないが、毎年渋々ポチ袋にお金を入れています、、。笑 ちなみに高校生になってからは弟には一万円です。大金です。 今までは手渡しだったので「ありがとうございます。」の言葉をもらっていたのですが、今回はそうじゃないのでなんだか、本当に……切ないです。 LINEでもいーので、お礼くらいほしいです。まだ調子悪いのかなとは思ったのですが、 おととい義母から電話があった時にすでに回復して元気になったと聞いたのでなおさらです。 みなさんどう思いますか? 考えすぎですか? 思春期の青年にそんな事もとめるわたしが間違ってるでしょうか。。。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • 今さら・・・お年玉頂きました(T_T)

    しょ~もないことなんですが、どなたか教えてください。 2日前に主人の妹(小学6年生&小学4年生の女の子有り)から お年玉が送られてきました。 実は、お正月には主人の実家に行ったときに入れ違いになってしまって、 私たちが着く1時間前に帰ってしまっていました。 田舎にお嫁に行った彼女ですから、親戚関係はきちっとした人で (小さいときから親戚付き合いしていない私・・・) 会えないとわかっているときは必ず、義母にお年玉を預けていてくれる 人なんですが・・・今年は、なぜだか義母も預かっていなかったのです。 主人と「景気わり~から、今年はお年玉なしにしたんじゃろ」と 勝手に決めて、我が家も姪たちにはお年玉無しにしたのですが・・・ そう思っていたら、突然送られてきたお年玉! 頂いたんですから、こちらも差し上げるべきだと思うんですが、 とってつけたように、送っても良いものでしょうか? 同じような年頃の子供たちだから、結局は、送られてきた金額を そのまま送り返すようなもんなんですよね。 それって、どうなんでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、おわかりいただけたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お年玉

    まだ11月も半ばなのですが、正月がくると毎年悩むのが「お年玉」です。 娘は今は中学1年なのですが、小学校の時は学年×1000円、つまり3年生なら3000円、 6年生なら6000円という風に与えて来ましたが、中学生になった場合お年玉はどうすべきか 悩んでいます。私はお年玉は小学生の時だけしかもらっていませんでしたし、主人も 似たような事を言っています。一般的に何歳くらいまで与えるのでしょうか? それと親戚の子供達にも与えることが多いと思いますが、たとえば1歳位の子にも 与えるのでしょうか?また年齢によって金額など変えるのでしょうか? これまで正月は実家に帰らなかったのですが、来年は久々に親戚が実家にあつまり、 私達の家族も来るように言われています。 皆様方のご経験などお聞かせください。

専門家に質問してみよう