• ベストアンサー

厚生年金に会社が入ってるかどうかの確認は?

年金カテで関連の質問をさせて頂きましたが、 今回はもう一歩踏み込んだ内容で質問させていただきます。 24歳の息子の会社(派遣会社・c-s●yleといいます)に入社して もう半年以上になります。 が、いまだに 社会保険庁より国民年金、市役所より国民健康保険の納付書が送られてきます。 厚生年金、健康保険ともに給料から差し引かれております。 (入社月から) 派遣会社がネコババ? してるのでしょうか? 会社に問い合わせてみる前に 監督官庁に、厚生年金に会社がはいってるかどか問い合わせて みたいと思いますが、問い合わせ先は何処にしたらいいでしょうか? 万が一 ネコババしてた場合何処に相談したらいいでしょうか?

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

以前に業務停止になった会社ですね 少なくとも社保は保険証があるはずなので それがあれば入っていることは確認できるはず。 年金は手続きしていれば請求書は来ません 市役所に問い合わせればいいと思います。

質問者

お礼

>以前に業務停止になった会社ですね エッ、そうなんですか? 派遣会社って 初めてなものですから・・。 >それがあれば入っていることは確認できるはず。  もらってないのです。 幸い病院に行くような事もなく済んでますが。 市役所に行ってみます。 でも、なんで業務停止なんかになったのでしょうか? どんな悪さをしたのでしょうかね? ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>が、いまだに 社会保険庁より国民年金、市役所より国民健康保険の納付書が送られてきます。 国民年金は自動的に切り替わりますけど、国民健康保険はご自身で手続きしなければいつまででも加入したままですよ。 >厚生年金、健康保険ともに給料から差し引かれております。 健康保険証は貰いましたか? 貰っていれば、加入していることに違いはないので、国民健康保険はご自身で役所にその保険証をもっていき、脱退手続きしてください。

質問者

お礼

>、国民健康保険はご自身で手続きしなければいつまででも加入したままですよ。 そうなんですか (^_^;) 私の周りは全員、会社員ばかりで、フリーター(アルバイト)なんて ウチの息子くらいなもので、 私も無知でした。 >健康保険証は貰いましたか? もらっておりません。 幸いというか、健康に恵まれた子で、病院に行くことも ほとんどなかったものですから、気にもしませんでした。 >、国民健康保険はご自身で役所にその保険証をもっていき、脱退手続きしてください 会社の方に電話して、どうなってるのか問い合わせしてみます。 ありがとうございました。