• 締切済み

車をこすられ警察に届けのに、相手と連絡が取れなくなりました

先日、駐車場に停めておいた車のバンパーにこすられた後を発見し 隣に停めてある車の横腹もこすっていたので こすられたな、と思い警察を呼んで参考受理していただきました。 その際に、警察の方が相手の身元を調べる時にとまどい (相手が免許紛失中だったので) 時間を潰してる時に警察の方に 「時間がかかりそうなので、相手方の連絡先を聞いておいて  本日の所はお帰りください」 といわれ、電話番号を交換して帰りました。 そして、ディーラーで修理見積もりをしていただいて 相手方に 「ディーラーさんから見積もり代金のお電話があるので、  よろしくお願いいたします。」 と頼んでおいたのですが、ディーラーさんの電話を一切取らず 挙句の果てに昨日、電話が解約されておりました。 一応、警察の方には届けて、署に直接伺えば住所は教えてくれるとの事ですが 「参考受理ですので・・・」と言葉を濁してた所を見ると 警察がどこまで動いてくれるか怪しく感じます。 それに、相手方も、もう信用ならないので住所が本当かどうか怪しいです。 (身元を特定したかどうかすら怪しいので) もし、住所が違ったら、身元を特定していなかった事になりますし 警察にもそれなりに非が出てくると思います。 こういう形になった際、どう対処すればよろしいのでしょうか? また、住所を聞いて警察はその住所に同行していただけるのでしょうか? 念には念を入れて、警察まで呼んで登録したのに それで逃げられた、となると、完全に逃げ得な世の中な気がします。 とても不条理で、怒りを覚えています。 よろしければ、相談に乗ってください。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.5

#3です。 #4でも指摘されてますが、「内容証明」や「少額訴訟」をやったからといって、確実に金銭が回収できるものではありません。いずれも誰かが相手から金銭を回収してくれるものではありません。裁判をしたところで裁判所は支配を命令するのみになります。 相手に支払う意思と能力がなければすぐには金銭の回収が出来ないことになります。最終的には差し押さえ等の手段に出ることも考慮しておく必要があります。

noname#62235
回答No.4

#2です。 >今心配しているのは、その住所に請求を送って >相手が答えるかどうかという事になります。 逃げるくらいの相手ですから、期待は出来ませんが、弁護士に作成してもらった内容証明なら、相手も逃げ切れないと思って、素直に応じるというケースも多いようですよ。 内容証明を送ってもなしのつぶてなら、支払督促や小額訴訟を検討することになると思います。

tanapan
質問者

補足

確かに、順番を追ってせめてみたいと思います。 内容証明で素直に応じてくれれば良いですが 支払督促や小額提訴というのは初めて知りましたが 有効に使えそうです。検討させていただきます。

• oshiete-q
回答No.3

正しく認識されてないと思われる部分も見られます。 >相手方に「ディーラーさんから見積もり代金のお電話があるので、よろしくお願いいたします。」と頼んでおいたのですが、ディーラーさんの電話を一切取らず挙句の果てに昨日、電話が解約されておりました。  今回のようなケースで誤解されがちなのは、加害者の義務と業者への支払い義務者についてです。加害者は被害者に対して損害賠償義務を負う事になりますが、ディーラーへの支払いは修理依頼をした者(通常は所有者)の義務です。別に加害者側でディーラーと直接やり取りしなければならないものではありません。 >もし、住所が違ったら、身元を特定していなかった事になりますし警察にもそれなりに非が出てくると思います。  理由は定かではありませな、正式に受理したわけではないようですね。この段階で警察側に非があるのは疑問ですね。当然道義的には非があると認識しますが…。その届出の情報をどこまで警察が教えてくれるのかはわかりませんが、登録番号がわかるのであればその時点の車の所有者を明らかにすることはできます。所有者が明らかになったところで改めて事故として受理するように依頼することもできると思われます。ただ所有者=運転者とは限りませんし…。また仮に相手が特定できたとしても、賠償問題は民事上の問題であり警察は「民事不介入」の原則通り、賠償問題に介入することはないでしょう。 >それで逃げられた、となると、完全に逃げ得な世の中な気がします。  これ以上進展がなければ結果的にそうなるのかもしれません。また、逃げるような相手なので、支払能力にも疑問を感じます。免許紛失中ということですが、無免許であったり盗難車であることも考えられますね。そうなれば車両保険だけが頼りかと…

tanapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在の段階ではまだ車は修理しておりません。 あくまで見積もり内容をディーラーさんに伝えていただくという ディーラーさんのサービスの1つとして利用していた次第です。 自分で修理して、相手が払わないというケースは最悪ですので、、、 身元特定の件ですが、免許証の紛失だけでなく 免許証データの照会によってもデータが出てきませんでした。 なので、警察の方で無免許の方向でも調べてくれたとは思うのです。 ただ、その現場を見ていないので、警察署で問い合わせてみます。

回答No.2

当てになるかどうかは別として、今のところは警察が記録している相手の住所を元に請求(内容証明を送るなど)するしかないのではないですか? また、相手の車のナンバーは控えていないのですか?ナンバーがわかれば、少なくとも車の持ち主の住所はわかりますが。

tanapan
質問者

補足

今心配しているのは、その住所に請求を送って 相手が答えるかどうかという事になります。 警察に介入していただいたので、住所などの身元はしっかりと 証明していると思いますが・・・

• shippo
回答No.1

事故の際に車検証は見せてもらわなかったのですかね? 一般的に車の所有者や使用者と運転者は同じ場合が多いのですが、社用車であったり、借り物の車だったりとかで車を確認していても運転者と結びつくかどうかがわからないかと思います。 このため、車検証を見せてもらいナンバーとの一致や車体番号との一致を確認し、所有者と使用者を控えることでその後のリスクを減らすことができます。 それから、住所の件ですが質問文からするとある程度は信用できるような気がするのですが。。。 これは、免許紛失中であったようですので、警察は免許を所持していない人をそのまま放っておくことは無いと思います。 住所や連絡先を聞いて、本人かどうかの確認、また盗難車ではないかなどの確認もナンバーなどから即座に行なえるようになっているかと思います。 ひとまず、ナンバーがわかっているのでしたら、車検場(自動車登録検査場)に行き、所有者の確認をしてもいいかと思いますよ。 その住所などと警察に届けているものが同じであれば、内容証明郵便などで請求するか、直接訪問してもいいかと思います。

tanapan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 車検証を自分自身では確認しておりません。 警察の方が確認したと思いますので、そこ辺りも警察の方に聞いてみます。 それが、免許証を紛失した、として 警察の方が登録データの照会をしたのですが、出てこなかったのです その為時間がかかって「お帰りください」になったという次第です。 間違いなく警察はその後に身元を特定してると思いますが 確信はもてません。 直接訪問も考えておりますが、何分この様な応対を取られたので 警察の方の同行をお願いしたいのです。