• 締切済み

車をこすられ警察に届けのに、相手と連絡が取れなくなりました

先日、駐車場に停めておいた車のバンパーにこすられた後を発見し 隣に停めてある車の横腹もこすっていたので こすられたな、と思い警察を呼んで参考受理していただきました。 その際に、警察の方が相手の身元を調べる時にとまどい (相手が免許紛失中だったので) 時間を潰してる時に警察の方に 「時間がかかりそうなので、相手方の連絡先を聞いておいて  本日の所はお帰りください」 といわれ、電話番号を交換して帰りました。 そして、ディーラーで修理見積もりをしていただいて 相手方に 「ディーラーさんから見積もり代金のお電話があるので、  よろしくお願いいたします。」 と頼んでおいたのですが、ディーラーさんの電話を一切取らず 挙句の果てに昨日、電話が解約されておりました。 一応、警察の方には届けて、署に直接伺えば住所は教えてくれるとの事ですが 「参考受理ですので・・・」と言葉を濁してた所を見ると 警察がどこまで動いてくれるか怪しく感じます。 それに、相手方も、もう信用ならないので住所が本当かどうか怪しいです。 (身元を特定したかどうかすら怪しいので) もし、住所が違ったら、身元を特定していなかった事になりますし 警察にもそれなりに非が出てくると思います。 こういう形になった際、どう対処すればよろしいのでしょうか? また、住所を聞いて警察はその住所に同行していただけるのでしょうか? 念には念を入れて、警察まで呼んで登録したのに それで逃げられた、となると、完全に逃げ得な世の中な気がします。 とても不条理で、怒りを覚えています。 よろしければ、相談に乗ってください。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

#3です。 #4でも指摘されてますが、「内容証明」や「少額訴訟」をやったからといって、確実に金銭が回収できるものではありません。いずれも誰かが相手から金銭を回収してくれるものではありません。裁判をしたところで裁判所は支配を命令するのみになります。 相手に支払う意思と能力がなければすぐには金銭の回収が出来ないことになります。最終的には差し押さえ等の手段に出ることも考慮しておく必要があります。

noname#62235
noname#62235
回答No.4

#2です。 >今心配しているのは、その住所に請求を送って >相手が答えるかどうかという事になります。 逃げるくらいの相手ですから、期待は出来ませんが、弁護士に作成してもらった内容証明なら、相手も逃げ切れないと思って、素直に応じるというケースも多いようですよ。 内容証明を送ってもなしのつぶてなら、支払督促や小額訴訟を検討することになると思います。

tanapan
質問者

補足

確かに、順番を追ってせめてみたいと思います。 内容証明で素直に応じてくれれば良いですが 支払督促や小額提訴というのは初めて知りましたが 有効に使えそうです。検討させていただきます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

正しく認識されてないと思われる部分も見られます。 >相手方に「ディーラーさんから見積もり代金のお電話があるので、よろしくお願いいたします。」と頼んでおいたのですが、ディーラーさんの電話を一切取らず挙句の果てに昨日、電話が解約されておりました。  今回のようなケースで誤解されがちなのは、加害者の義務と業者への支払い義務者についてです。加害者は被害者に対して損害賠償義務を負う事になりますが、ディーラーへの支払いは修理依頼をした者(通常は所有者)の義務です。別に加害者側でディーラーと直接やり取りしなければならないものではありません。 >もし、住所が違ったら、身元を特定していなかった事になりますし警察にもそれなりに非が出てくると思います。  理由は定かではありませな、正式に受理したわけではないようですね。この段階で警察側に非があるのは疑問ですね。当然道義的には非があると認識しますが…。その届出の情報をどこまで警察が教えてくれるのかはわかりませんが、登録番号がわかるのであればその時点の車の所有者を明らかにすることはできます。所有者が明らかになったところで改めて事故として受理するように依頼することもできると思われます。ただ所有者=運転者とは限りませんし…。また仮に相手が特定できたとしても、賠償問題は民事上の問題であり警察は「民事不介入」の原則通り、賠償問題に介入することはないでしょう。 >それで逃げられた、となると、完全に逃げ得な世の中な気がします。  これ以上進展がなければ結果的にそうなるのかもしれません。また、逃げるような相手なので、支払能力にも疑問を感じます。免許紛失中ということですが、無免許であったり盗難車であることも考えられますね。そうなれば車両保険だけが頼りかと…

tanapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在の段階ではまだ車は修理しておりません。 あくまで見積もり内容をディーラーさんに伝えていただくという ディーラーさんのサービスの1つとして利用していた次第です。 自分で修理して、相手が払わないというケースは最悪ですので、、、 身元特定の件ですが、免許証の紛失だけでなく 免許証データの照会によってもデータが出てきませんでした。 なので、警察の方で無免許の方向でも調べてくれたとは思うのです。 ただ、その現場を見ていないので、警察署で問い合わせてみます。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

当てになるかどうかは別として、今のところは警察が記録している相手の住所を元に請求(内容証明を送るなど)するしかないのではないですか? また、相手の車のナンバーは控えていないのですか?ナンバーがわかれば、少なくとも車の持ち主の住所はわかりますが。

tanapan
質問者

補足

今心配しているのは、その住所に請求を送って 相手が答えるかどうかという事になります。 警察に介入していただいたので、住所などの身元はしっかりと 証明していると思いますが・・・

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

事故の際に車検証は見せてもらわなかったのですかね? 一般的に車の所有者や使用者と運転者は同じ場合が多いのですが、社用車であったり、借り物の車だったりとかで車を確認していても運転者と結びつくかどうかがわからないかと思います。 このため、車検証を見せてもらいナンバーとの一致や車体番号との一致を確認し、所有者と使用者を控えることでその後のリスクを減らすことができます。 それから、住所の件ですが質問文からするとある程度は信用できるような気がするのですが。。。 これは、免許紛失中であったようですので、警察は免許を所持していない人をそのまま放っておくことは無いと思います。 住所や連絡先を聞いて、本人かどうかの確認、また盗難車ではないかなどの確認もナンバーなどから即座に行なえるようになっているかと思います。 ひとまず、ナンバーがわかっているのでしたら、車検場(自動車登録検査場)に行き、所有者の確認をしてもいいかと思いますよ。 その住所などと警察に届けているものが同じであれば、内容証明郵便などで請求するか、直接訪問してもいいかと思います。

tanapan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 車検証を自分自身では確認しておりません。 警察の方が確認したと思いますので、そこ辺りも警察の方に聞いてみます。 それが、免許証を紛失した、として 警察の方が登録データの照会をしたのですが、出てこなかったのです その為時間がかかって「お帰りください」になったという次第です。 間違いなく警察はその後に身元を特定してると思いますが 確信はもてません。 直接訪問も考えておりますが、何分この様な応対を取られたので 警察の方の同行をお願いしたいのです。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられましたが相手と連絡が取れません。

    年末、某スーパーの駐車場に当方の車を停めてあったところ、前の車の前部が 車庫入れ中に当方の左前部にぶつかりました。(目撃者談) 当方の被害は、左前部バンパーと左ライトとに傷、左前フェンダーにも一部 傷が入っていました。 相手は、非を認め『修理代を全額払う』との事でした。当方から、保険を使う のなら、警察を呼んで事故証明を取った方が良いのでは?と提案しましたが いろいろと面倒な事になるのを嫌ったようで「示談にしたい」とのことでした。 相手は、外国人と日本人の夫婦だったのでいろいろと事情があると思い示談に 了解をし、相手の住所、氏名、携帯番号、車のナンバーをひかえ、こちらの 携帯番号を教え、後日見積もりが出たら連絡することとしました。 (交渉は、すべて日本人の奥さんと行う。ご主人の日本語は、ちょっと不安。) 正月休みが明けて、ディーラーに修理見積もりを作ってもらいました。 総額約18万円でした。特別塗装色だったりしたのでちょっと高くなっているとの事。 すぐ相手に電話で連絡をしましたが、18万円という金額にびっくりしていて いろいろと説明しようと、奥さんに電話を代わって欲しいと伝えましたが 奥さんが不在ということだったので、帰宅次第電話させるとのことでした。 しかし、なかなか電話が無いのでこちらから電話すると留守電になってしまい 出てくれる様子がありません。このまま電話を無視され続けられそうで不安です。 今後、どのように交渉すれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 事故にあったが相手に連絡がとれない

    赤信号で停車中に追突されました。首は痛くありませんでした。物損です。警察を呼んで記録をとってもらいました。「この先はお互いの保険会社でやってください」と言われ、相手の車のナンバーと携帯電話番号と氏名だけ交換しました。相手の保険会社から連絡がないので相手に電話したところ電話番号が間違っておりつながりません。警察に相手の固定電話番号を教えてくれと電話しても、個人情報なので教えられないとのこと。事故証明をとれば相手の住所はわかりますが、それ以上はわかりませんとのこと。その住所も正しいかどうかわからないです。どうすればよいでしょうか?その住所に行くしかないのですか?こちらの保険会社に聞いても行くしかないようなことを行っていますが。どなたか詳しい方、教え願います。

  • 示談相手と連絡がとれなくなったのですがどうしたらいいでしょうか?

    3カ月前に私が原付きバイクで車にあてられた事故があったんですが、その相手の車の人と連絡がとれなくなりました。 その事故の時、警察もきて、警察も相手の非を認めており、その相手の人も弁償すると言うってました。そこで携帯の番号だけ交換して、私が最初の電話をした時は、見積もりが出来たら、また私が連絡するという話で終わり、事故から3カ月たった頃に、見積もりができたので連絡してみると、電話がつながらなくなっていました。 交通裁判とかもあると聞いたのですが、どこに行って、どうしたらいいのか、全くわからないので、わかる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車の物損事故の相手が、逃げました

    駐車場に停めていた私の車に、相手がぶつけました。私は、乗っていなかったので100パーセント相手の責任です。私が警察を呼び、事故証明をしてもらいました。相手は、任意保険に入っていないので、私の方で修理にかかる金額の見積もりをとり、相手に伝えることとなっていました。しかし、相手の奥さんに見積もりができた旨、伝えた後、一切電話にでません。2週間以上になります。相手の住所に行ってみましたが、人が住んでいません。相手は、逃げています。私は、これから行政書士さんに相談しようと考えていますが、もし今後のことでアドバイスを頂ける方がいらっしゃれば、どうかご意見をお願いします。相手の、本籍は分かっています。車の修理には、4万5千円かかります。

  • 車をぶつけられました、保険について

    お盆期間中に自宅アパート駐車場で私は乗ってなかったんですが、あなたの車をぶつけたと近所の方が家に来ました。見たら後ろのバンパーが凹んだりしてました。 相手のおじさんは自分が100%悪い、保険は使いたくないから修理に出して全額こっちに請求してと言われ、連絡先を交換しその場は終わり、ディーラーにお盆明けの昨日全部話をし代車を借り修理に出しました。 見積りが終わりディーラーから連絡が来て、14万の修理費や代車の費用を私から加害者に伝えてという事で電話した所、「高い、そんなにかかるかな。保険使った方がいいのかな。分かりました、明日ディーラーに電話してみます」と不服っぽい声で言われました。 高かろうが私は悪くないし、元通りに直してもらえればいいのですが、この様な修理に入ってる場合、加害者側が後で保険を使う事は出来るのでしょうか?また何か私自身が警察に行ったりしなきゃいけなくなるのでしょうか? 念の為、私の保険屋には相談済ですが、ぶつけられても私が一々ディーラーや加害者と連絡取り合ったり悪くなくても疲れました…

  • 車を売った相手が連絡取れない・・

    去年の1月に知人に頼んで、インタネットオークションで車を売りに出しました。買う人が決まってオークションを通さないで直接取引きさせて欲しい、と言うことで直接相手が車を取りにきて(現金持って)、売り買いしたのですけど、すぐ名義変更する約束で、そのまま信用して売買契約書も書かず名義変更に必要な書類を全部渡して、しばらくたったら電話連絡が取れなくなってしまいました(9月ころ)。携帯電話の番号と住所しか聞いていないため書留送ったのですが帰ってきてしまいます。 去年の税金督促がずっと来ていたので延滞金いれて10万円ちかく払いました。 廃車にしようと思って、陸運局に問い合わせたらナンバーがないと出来ないとのこと・・・・いきさつを説明したら警察に相談してくれ・・・・警察に相談にいったら、ちゃ んと契約書書かないのが悪い・・で  なにも解決しません。 ことしの税金も払わなければならないのでしょうか? 相手と連絡とりようがありません。アドバイスお願いします。  車検は去年1月にとったばかりで。丸2年あります。

  • 車の接触。示談後、相手から連絡がきたりする?

    路駐のトラックを避けるため、車線変更した際に私の車のサイドミラーが破損しました。すぐに車を停めて相手に謝罪し、相手のトラックの傷を確認してもらいましたが、相手の方はぶつかったことも気付いてなかったようで、「傷は見当たらないし、お宅の修理代の方が大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、電話番号を交換せず、お礼を言って立ち去りました。 あとから不安になったのですが、相手の方が私の車のナンバーを覚えていて、警察を通して「やっぱり傷があった」などと連絡してくることはあるのでしょうか? 聞きたい内容を簡潔にしますと、「1度は相手の判断で示談ですんだことでも、相手の要望により、警察はナンバーを特定して連絡してきたりするのか?」と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 車の接触。示談後、相手から連絡がきたりする?

    路駐のトラックを避けるため、車線変更した際に私の車のサイドミラーが破損しました。すぐに車を停めて相手に謝罪し、相手のトラックの傷を確認してもらいましたが、相手の方はぶつかったことも気付いてなかったようで、「傷は見当たらないし、お宅の修理代の方が大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、電話番号を交換せず、お礼を言って立ち去りました。 あとから不安になったのですが、相手の方が私の車のナンバーを覚えていて、警察を通して「やっぱり傷があった」などと連絡してくることはあるのでしょうか? 聞きたい内容を簡潔にしますと、「1度は相手の判断で示談ですんだことでも、相手の要望により、警察はナンバーを特定して連絡してきたりするのか?」と言うことです。 よろしくお願いします

  • 怠慢警察を監督する機関を教えてください。

    平成18年1月6日に交通事故をおこし(バイク対車)相手の保険会社に修理見積を送りましたが、1月経っても1月半経っても修理代が振り込まれなかったので保険会社に催促したところ警察がまだ事故の処理をしておらず、事故証明が下りていないので処理ができていないとのことでした。 そこで即、警察官の担当者に電話を入れた所(別の大きい仕事を抱えていた)との言い訳をし、明後日、署 の方に来てくれと、言われました。 保険会社の対応も悪いが警察の怠慢で皆が迷惑しています、どこか監査、監督する機関はあるのでしょうか。 このままでは庶民は泣き寝入りだと思います。

  • 警察に届けていない事故について2

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764846にて御教示していただいたのですがディーラーに電話で聞いてみたところ人身じゃないから警察は動かないといわれました。知り合いからは連絡取れないなら当て逃げが適用されるんじゃないの?といわれましたが実際のところどうなのでしょうか?警察はなにかをしてくれるのでしょうか?また裁判も起こすことを考えていますが相手が電話に出ないため連絡がつかないのですがそれでも裁判はできるのでしょうか?(住所・携帯番号は知っています)よろしく御教示願います。