-PR-
解決
済み

日本刀が欲しい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2628
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

将来日本刀が欲しいんですけど、銃刀法のことが良く分かりません。購入にあたって市役所とかに届ける必要はあるのでしょうか?
包丁とか、ドスとかサバイバルナイフとのちがいはなんなんでしょうか? どこから違法になってどこまでなら大丈夫なのか詳しく知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

私も刀剣類の美しさには惹かれますので、 celenaさんのお気持はわかります。
日本刀を所持する場合には「銃砲刀剣類所持等取締法」通称「銃刀法」の規制を受ける事となります。銃刀法では第2条2項にて、「この法律において「刀剣類」とは、刃渡15センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。」とされております。又、所持する際には「住所地を管轄する都道府県公安委員会の許可を受けなければならない」(第4条)となっております。ご注意下さい。所持する際には「許可書」が必要ですが、これは業者から購入するのが普通でしょうから、その業者がやってくれます。尚、エンジンで検索すれば日本刀のサイトは容易に見つかります。参考までに1つ挙げておきます。

-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

今、国内で日本刀を入手しようとされるのでしたら、
たしか教育委員会とかに届け出るなり、審査してもらうなりが
必要だったと思います。
また、刃物については、その刃渡りが何センチ以上になると違法になる
とかっていうのがあったと思います。
二十五センチくらいからだったかな?
詳しくは専門家の方からの回答を待った方がイイと思いますが。

日本刀って、美術品としてしか入手できない、というのも聞いた気が…
  • 回答No.2

 日本刀などを扱っている美術商がいますので(インターネットでやっているところもあります)、そう言った場所で説明をちゃんと受けて、お店の人に手続きを手伝ってもらうのがいいと思います。
 日本刀などを扱っている美術商がいますので(インターネットでやっているところもあります)、そう言った場所で説明をちゃんと受けて、お店の人に手続きを手伝ってもらうのがいいと思います。