• 締切済み

どうしたらいい人になれるのでしょう?

kobe1111の回答

• kobe1111
回答No.5

イライラするのをまだまだ回りに原因があると考えてはいませんか?よく考えてください。現在起こっているイライラの対象は他ではない特殊なことですか?他でも良くあることだと思います。そしたら、それは誰にでもある「日常」「普通」なんです。いらいらするのはそれに対し自分がついて行けていないだけ。それに対応するキャパが足りないだけです。自分でも少なからずお気づきでしょう。 能力があるからこそ、その欠点に自分だけが気付きイライラすることもあるでしょうが、もっと高い能力があればいらいらしません。 ただ、それが人によってイライラの度合いも大小あるし、表に出る人、出ない人もいます。あなたはイライラするし表に出るのでしょう。 別にいいじゃないですか。できたらフォローを入れて、出来なければ入れなくてもいいでしょう。イライラが治らないうちは周りの人は運の悪い犠牲者ということで。 いい人と思われるには余裕を持つことです。仕事を余裕でこなせる力を持つか、仕事を妥協し、仕事に追われることをやめるか。 おそらく今自分が出来る以上のもしくはぎりぎり出来るくらいの仕事をしようとしていませんか。 違ったとしてもそう思いましょう。人に当たるのは自分に力がないだけです。 例)相手が理解力がない場合  自分に分かりやすく説明する力がないだけ  相手が他の人と比べ理解力がないことは自分にとってはどうでも良いこと  こういう人間もいるのだから、この人間レベルでも理解できる説明力を付けなければ こういった具合に考えてください。イライラを自分の肥やしにしましょう。 力をつけていきましょう。

guccii
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかります。 器が小さいのだと自分でも思います。 でも、”仕事を余裕でこなせる力を持つ”ことについてはどうでしょう。仕事は”さびしっこちゃん”ですから、そんな人がいたら全部の仕事が集まってきて、結局いたちごっこになるような気がします。また、人に振れる仕事を全部自分でやってしまうのは、楽ではあるんですけど、他人の価値を認めない態度のように思えます。他人から仕事を取り上げて終わらせてしまうのは、ある種の暴力ですよね。 できれば周りの人間を感化できるような人間的な魅力みたいなものが少しでも身につけられればと思うのですが... ありがとうございました。