• ベストアンサー

派遣契約 準委任契約

下記のような契約の構造はNGか教えて頂ければと思います。 常駐先←(派遣契約)→私の会社←(準委任契約)→一社下協力会社(Aさん) Aさん(正社員)を、上位[常駐先]へお出しする構造です。 [常駐先]と[私の会社]は派遣免許を持っています。 ただし[常駐先]には[私の会社]から誰も常駐していません。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 先の回答に添付したリンク先にありますように Aさんを出向で契約しているのなら二重派遣にはならないと思います。 Aさんが協力会社から派遣の契約なら、二重派遣になってしまいます。 そのあたりが出向なのか派遣なのか明確な契約書はあればいいですが。 協力会社に確認されてください。 https://mutualy.net/article/generalarticles/173/

hayabusa0716
質問者

お礼

ありがとうございます。 協力会社とは派遣契約は結びませんので二重派遣にならない認識です。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• are_2023
回答No.2

準委任契約は仕事を依頼したい者と、仕事を請ける者とが契約して、仕事を請ける者自身が仕事を行うという契約 つまり、個人対個人の契約です 質問のケースでは協力会社と貴方の会社の企業間の契約なので準委任にならず派遣契約になります そうなると二重派遣となり違法です

質問者

補足

準委任契約は仕事を依頼したい者と、仕事を請ける者とが契約して、仕事を請ける者自身が仕事を行うという契約 つまり、個人対個人の契約です →いわゆるSESを行っている会社は良く準委任契約で会社と会社が契約し、技術者を常駐させていますが、その想定で質問させて頂きました。 これが当たり前だと思っていた知識なので、are_2023様の回答が私の中で「???」となっている状態です。 もしかして私の質問は根本から誤っているのでしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは Aさんは協力会社の社員で御社の社員ではないですよね? 常駐先で働くにあたって、指示するのは御社経由ですか? そこが問題になると思います。 <二重の出向・派遣・請負について> https://jinjibu.jp/qa/detl/72841/1/

質問者

補足

Aさんは協力会社の社員で御社の社員ではないですよね? →そうです。協力会社の正社員ですので、私の会社の正社員ではありません。 常駐先で働くにあたって、指示するのは御社経由ですか? →常駐先とは準委任契約を結ぶ構造なので、指示するのは私の会社になる想定です。