• ベストアンサー

愚問でごめんなさい【風邪について】

風邪をひいて咳がとまらない!! ていう人と2人でカラオケに行って8時間同じ個室にいたら必ず風邪はうつりますよね?(^^;) ・・・というのも、明日友達とカラオケに行く予定だったのですが、 その友達が風邪になってしまったらしく、咳がとまらないそうです。 でも「カラオケ行きたい、もしどうしてもダメそうなら明日連絡する」とのことですが、やはりこれは今から中止にしたほうがいいですよね(汗 本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、 確認のため質問させていただきました。 回答よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32156
noname#32156
回答No.1

絶対うつる!!とはいえないですけどね。 質問者さんの免疫力は強ければ大丈夫!だとは思うけど…。 風邪をひいているときくらい、静養しといたほうがいいのに!ひどくなったら、しんどいよ☆ といって、明日をキャンセルしたほうがいいでしょう。 友達のためにもね!

kaduki30
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり静養しておいたほうがいいですよね☆ さっきキャンセルを提案するメールを送りました^^

その他の回答 (4)

• ojasve
回答No.5

8時間同じ個室にいて必ず風邪がうつるのならば、医者や母親はやっていられません。 しかし、あなたがうつるのではないかと弱気であれば、きっとうつることでしょう。 お友達が風邪であろうと咳をしていようとカラオケを心底楽しんで、普段のストレスを解消して、思い切り元気に過ごせばうつらないです。 カラオケにいける程度の風邪ならば、そんなに気にしなくてもよいのでは、という考えでした。

kaduki30
質問者

お礼

【8時間同じ個室にいて必ず風邪がうつるのならば、医者や母親はやっていられません】>た、確かに!おっしゃるとおりです! しかし、咳がすごいらしいということ、そしてカラオケということで、相手もたくさん声を発するでしょうし、それでうつったりするのかな、と思いまして;; 確かに、カラオケに行ける程度なら大丈夫なのかもしれませんが^^; ここは中止にしておきます。 回答ありがとうございましたw

• poyo17
回答No.4

カゼというのは… 「感染経路は大抵飛沫感染といわれています。あるいは接触感染もあります。」 だそうです。 参考URLを見ていただくと書いてあると思いますが、風邪の人と一緒の部屋にいたからといってうつるモノではなさそうですよ。 ただ、年末で医者もやってませんし、自分の体調によってはうつる可能性もあります。 また、ご友人とのことで、風邪が悪化してしまったら友人の方も大変な思いをすると思いますので、自分のことも友人のことも考えるなら 「風邪が完全に治ってからの方が楽しめるし、もっとひどくなったら心配だから今はガマンして楽しみを取っておこうよ」 と言ってあげた方がいいのかな、と思います。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso48.html
kaduki30
質問者

お礼

先ほど、メールにて ここは大事をとってカラオケは来月に延期しよう、と提案しました^^ 私もすごく行きたかったのですが、 やはり風邪の時にカラオケはよくないですもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うつる可能性は高いと思います。 閉め切った部屋で風邪を引いている人と長く居れば・・・それにカラオケボックスって乾燥してますよね。暖房機とか付けているとなおさら乾燥するので、危険度は高いと思います。 さすがにマスクして歌う訳にも行かないでしょうし、それに風邪引いてる人が歌ったらもっと酷くなりそうな・・・それに声だって出ないでしょう。 ここは無難に中止した方が良いと思います。

kaduki30
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんの回答を見て中止にしようと思いました。 私は年末年始に接客業のバイトがつまってますので うつったら困るんで^^; 回答ありがとうございましたw

• kadakun1
回答No.2

8時間と言わず、5分でうつりますねw それより、咳がでると言うことは、喉も腫れているはず・・・ カラオケなどもってのほかです。悪化するでしょう。 なので、「俺も行きたいけど、おまえの風邪が悪化するのは嫌だからまた今度にしよう」とでも言えば?

kaduki30
質問者

お礼

5分.....!!!! それは衝撃の事実です^^;ハイ さっき中止を促すメールを出しました。 回答ありがとうございましたw