• 締切済み

高熱が続く(風邪?)

友達が風邪をひきました。 はじめは喉が痛み、咳と鼻水から始まったそうです。 その後、熱も出るようになりました。 熱は朝方は37度、夕方になると働いているせいもあるのか38-39度にあがってしまうそうです。 熱が出始めてもう5日くらいこの状態が続いているそうです。 今でも咳と痰がでるようです。 風邪ってこんなに熱が続くものなのでしょうか。 何かもっと他の病気とかも考えられますか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

大阪府の医師です。 急性扁桃炎から扁桃周囲膿瘍などになると呼吸ができなくなって死にますよ。と言ってあげて下さい。 お大事に

• entaku01
回答No.3

専門家ではないので経験から。質問者様の書かれている方が女性か男性かは分かりませんが、私の知り合いの女性の話なのですが、質問の内容と同じ症状が一週間続いていたのですが、本人も風邪だと信じて下剤を毎日入れながら仕事(肉体労働)を続けていました。しかし下腹部に痛みを感じたので、さすがに救急病院に診察に行き採血した結果、異常な数値がでて、大きな病院に搬送され精密検査の結果感染症で即入院・手術しました。かなり危険な状態だったみたいです。高熱が続くのは異常な状態で、ばい菌が体の中で蔓延しても高熱は出るでしょうし、風邪だとしても脳にまでウイルスが回ると死に陥ったりする(老人や子供に多い)可能性もあるので、友人には死につながることもあるとの旨を伝え、病院にて診察されることをお勧めします。

回答No.2

熱があるのに働いているのですか? 体を休ませないと熱もさがりにくいですよね。 肺炎になったらどうするの?とかなんとか言って病院に行くように 言ってあげて下さい。 他の病気かどうかはまずお医者さんにみてもらわないと!!

noname#25792
noname#25792
回答No.1

とりあえず、 「医者に行ってこい」 --と、そのご友人にお伝えください。 ヘタすると、命にもかかわりかねないですよ。

yoshimura1977
質問者

補足

言ってるんですけどね。 病院に行かせる手だてとして、「こんな病気かもしれないよ」 って行ったら病院行ってくれるかなと思いまして。。。