• 締切済み

中国語を学ぶ上で疑問なんですが、

こんにちは、中国語を学びはじめて半月が経ちました。 中国語を学ぶ上で疑問なんですが、 みなさんは中国本土で使われる簡易の文字を学んでいらっしゃるんですか? それとも、台湾やシンガポールで使われる難しい漢字の方を学ばれていらっしゃるのですか? わたしは、難しい方の文字で学んでます。ほとんどが日本で使われる漢字と同じなため、しかし、このまま10年毎日勉強したところで、中国の新聞は読めことはできないでしょうね。 ずっと難しい方の文字で練習していますが、やはり簡易文字で学ぶ方が、 メリットは高いのでしょうか? このあたりコメントございましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 19ding
回答No.3

ご自身が将来仕事・生活などで台湾やシンガポールで係わるなら、繁体字。大陸で係わるなら簡体字を選ぶと好いでしょう。 13億の人口を持つ、中国(大陸)では断然、簡体字を使います、簡体字で中国語を学ぶ人が多いのが現状でしょう。 簡体字を学べば繁体字も自然と会得できます. 私個人では中国大陸の(標準語の)簡体字をお勧めします。

• kawakawa
回答No.2

私の場合,簡体字から入りました。 この字は何の略字かを覚えながらだったので,簡体字でも繁体字でも,すぐに理解できましたネ。 「さんずいへん」に「又」で「漢」 「羊」の縦棒を抜いたものが「蘭」 「人」を二つ横に引っ付けると「従」 こういった原形が予測できない簡体字もあります。 私の場合,中国本土での仕事が多いので簡体字が必要不可欠ですが,comcomyamaさんの行動範囲が台湾,シンガポール,マレーシア,アメリカ‥といった華僑圏であるならば,無理をして簡体字を覚える必要はないかもしれませんネ。 それでも本土の新聞を読むために簡体字を覚えられるのであれば‥comcomyamaさんの場合,繁体字ではじめてしまわれたのですから,簡体字辞典などを見て,一つ一つ制覇していく方法しかないということになりますネ。 非常に違和感があると思いますが,覚えてしまうと楽なものです。 以上kawakawaでした

• shoyosi
回答No.1

簡体字から繁体字がわからないようなものは限られています。漢和辞典の巻末や入門書に挙げられている農、書などや偏旁の100字程度覚えればほとんど理解できます。時々、簡体字のHPでチェックされているとあまり心配することもないでしょう。