• ベストアンサー

.ramをMacのiTunesのプレイリストに入れるには?再質問

>続再生さえ出来ればiTunesにこだわらないのであれば、手持ちの >.ramファイルを編集してしまえばいいのでは。 >.ramファイルは実体のファイルが置いてあるところを記載したテキ >ストに過ぎないので、適当なテキストエディタで中身を見れます。 >んでもって、そこに書いてあるURLを自分が聞きたい順番に並べたテ >キストファイルを作り、MyPlayList.ramとかの名前で保存してやれ >ば、あとはRealPlayerで勝手に連続再生します。 以上のご回答をちょうど一年前にいただいて(QNo.1860378)、その時はうまく行ったのですが、年のせいか今度はどうしてもうまく行きません。 箇条書きで手順を教えてもらえると大変ありがたいのですが。 Mac のテキストエディトの設定が変わってしまったのかもしれません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テキストエディットを使っているんですね。 ではまずリッチテキストではダメなので、「フォーマット」メ ニューで「標準テキストにする」を選んでください。 それから、ドラッグでもなんでもいいですから演奏したいファイル のURLを一曲一行で並べて下さい。 保存する時に「標準テキストのエンコーディング」という項目があ るので、Unicode (UTF-8)を選ぶ習慣にしておいて下さい。もちろん 拡張子は「.ram」です。

amanjack_1951
質問者

お礼

できました。大感謝。そうでした。テキストエディットの使い方をどうしても思い出せなくて、とても困っておりました。うれしい。 たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

タイトルと本文が一致していません。 iTunesのプレイリストに入れたいのですか?

質問者

お礼

失礼しました。 解決です。

• cliomaxi
回答No.2

直接の回答にはならないのですが、MPlayer OSXはコーデックを入れるとリアルメディアファイルも再生可能になります。 またプレーヤーの右下にPL(プレイリスト)のボタンがあり、複数のファイルを登録出来ます。 私は最近殆どこちらを使っています。 本家RealPlayerより遥かに使い易いです。

参考URL:
http://www.artgang.jp/osx/column/mplayerosx.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年さっそく、挑戦してみます。

回答No.1

お久しぶりです。あれからもう1年ですか。 改めて自前でリストを作ってみました。 1.新規テキストファイルに音楽ファイルのありかを書く。たとえば 試しに作ったのがこれ file://中島みゆき/ララバイSINGER/宙船(そらふね).m4a file://localhost//Users/grumpy/Music/iTunes/君を乗せて.mp3 http://www.nationalanthems-song.com/real/song/newzealand.rm file://seven opening.ra 1曲目はリストを保存するフォルダのサブフォルダを辿ってったとこ ろ。2曲目は別ドライブで自分のユーザーフォルダの下、3曲目は某 webサーバ。4曲目はリストと同じフォルダのファイル。 2.拡張子「.ram」で保存する。改行コードはどうでもいいけど、日 本語を使うなら文字コードに注意。MacOSXならUTF-8で。 3.RealPlayerで開く。 これでオッケーでしたよ。ウマくいかないようなら、その時のエ ラーメッセージとramファイルの内容を補足して下さい。

質問者

お礼

お手数かけました。出来るようになりました。ありがとうございます。

質問者

補足

その節は大変お世話になりました。鬱病を患って、自分が何をしているのかわからない状態です。 わからない個所は以下の所です。 2.三曲目のニュージーランドの国歌をテキストエディットにドラッグすると、http://www.nationalanthems-song.com/real/song/newzealand.rm と表示されますが、これを .ram ファイルに書き換える方法を失念してしまって イライラしています。どうかお助けください。お願いします。