• ベストアンサー

男性にとっては屈辱ですか?【お会計の事】

はじめまして。付き合って2年半の彼との事です。 先日、「共通の財布を作り、互いに1ヶ月のデート予算を入れ、そこからまとめて彼に支払ってもらう」という提案をしました。 入れる金額は、もちろん2人同額でよいと思っています。 彼は「うん、いいね。そうしよう」と納得してくれたのですが、これは彼のプライドを傷つけた事にはならないでしょうか? 私は、そうしたほうが会計時彼のメンツが立つと思ったのですが、切り出した時の彼の顔が少しさみしそうだったのが心に引っかかっているのです。 私たちは、いつもデート代は割り勘にしています。 男の人におごってもらうのが当然、と言う考えの人間ではありません。 (デートと言っても出かける時間が無く、9割が彼の家で二人で料理をして食べるだけですが^^;) 会計時はほとんど彼がまとめて出してくれて、彼の家に戻ってから私が約半額出す、というのが暗黙の了解になっています。 端数まできっちり割るわけではなく、小銭はいつも彼が少し多めに出してくれる感じです。 また、たまに彼が食事をおごってくれた時は、私がお茶代を出したり、次会うときに小さなプレゼントをしたり、つりあいをとってきたつもりなのですが、これも男性にとっては屈辱なのでしょうか? 長くなりましたが、みなさんのお考えをお聞かせいただきたいと思います。 私:23歳 大学院生・実家暮らし 研究の為バイトする時間はほとんどなく、収入源は大学内での教授のお手伝い・学部生の授業補助で月約3万円。 交通費・外食費・携帯電話代などは自己負担、親からお小遣いはもらっていません。 彼:23歳(学年は1つ上です)・実家を遠く離れて1人暮らし 午前中は仕事、午後は夜間専門学校で学んでいます。 ご両親からの援助は一切受けていないとの事です。 お金も時間も無駄遣いをしないまじめな人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.7

とても素敵な関係ですね。 お互いに助け合い良い関係性だと思います。 割り勘というのも、彼としてはもっとしてあげたい、 でも出来ないので悪いなという気持ちがあるのかもしれません。 でも、質問者さんの心遣いは彼は幸せな気持ちだと思います。 もし、彼がおごってくれた時は、素直に受ければ良いと思います。 プレゼントは、「釣り合いを取るもの」では無く、 感謝の気持ちを形にするものだと思いますので、 「釣り合い」の為にであれば、彼はちょっと寂しいんではないかな。 男性に要求する女性が多い中、 質問者さんは求める事より、与える事が出来る人ですね。 とても良いことです。

neutral55
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉ありがとうございます。 私の心遣いで彼が喜んでくれるのならうれしいです。 確かに、「つりあい」という言葉はおかしいですね。 普段、「してもらったお返しに」という気持ちが多いのは事実です。 プレゼントは感謝を表すもの、ごもっともだと思います。 これからは「お返しに」という気持ちよりも「ありがとう」が先に出るように心がけたいと思います。 求めるよりも与える事が大事だと思っています。彼もそういう人です^^

その他の回答 (8)

• mort1759
回答No.9

こんにちは。40代男性です。 「共通の財布を持つ」とは、いいアイデアだな、と思いましたが、 やはり私なら屈辱ではありませんが 「済まないな、折半なのにカッコだけつけさせてもらえて」と考えるでしょうか。 >彼の顔が少しさみしそうだった との事ですが、分かりますね。 一回一回ワリカンにしたらどうでしょう。 いずれにせよ、大丈夫。 あなたたちならきっとうまくいきますよ。 「若いうちは貧乏(失礼!)なほうがいい」 と思える日がきっと来ます。  ひとつアドバイスを    「貧乏」はいいけど、「貧乏くさい」のはいけません   応援します。

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。 私も彼もまだまだオシャレしたり、華やかな場所で遊んでみたりしたいのは事実、でも現実は時間もお金もなくて…というところです。 貧乏と貧乏くさいとの違い… 前者の「清貧」を心がけたいです。

• TTnishiwo
回答No.8

お二人を心から応援します。 彼は歯がゆいんです。潜在的に「男がおごる」意識があるのかもしれません。 ご明察。彼は少々プライドに傷がついているのではないでしょうか。 男は支配欲のある生き物です。 自分の彼女に経済的に気を遣われている、と感じるのは、不甲斐無く感じるものです。 あなたはつりあいを考える必要はないと思います。 彼が食事をおごってくれたら、素直に喜び「おいしかった。ありがとう」でいいんです。 彼はあなたにごちそうできたことが嬉しいんですから。 ほら、電車で席を譲って一番幸せなのは譲られた人ではなく譲った人だという、あの心境ですよ。 心を許した仲でルールをキッチリ決めすぎると、キッチリが窮屈に感じるようになります。 何ごとも少しの「遊び」は残しておきましょう。

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。 彼のプライドを傷つけずに言う方法はなかったのかと、ちょっと後悔しています。 ご指摘のとおり、つりあいよりも感謝の気持ちをあらわすようにしたいと思います。 例に挙げてくださったお話で、よくわかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

真面目な付き合いの二人ですね。 心から応援したいです。 彼の寂しそうな顔は経済的に苦しい思いを貴方にさせているのではないか、という負い目からくるものです。 将来に対する様々な不安もあるのでしょう。 ですがこういう刺激は、時々あったほうが良いので気にしないでください。 勉強も仕事も頑張ってください。

neutral55
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉ありがとうございます。 >こういう刺激は、時々あったほうが良いので気にしないでください。 目から鱗の思いです^^; 彼に負い目を感じさせてしまって、その時の私の言葉の選び方等も少し反省しました。 これからもお互い頑張っていこうと思います。

• mil
回答No.5

彼の本心は 質問者さんに何でも好きなものを買ってあげて・・・ ごちそうしてあげて・・・なんだと思います。 けど 実際には こういう結果になって申し訳ないと感じて さみしそうな顔をしたんだと思いますよ。 彼は 仕事と勉強を両立させてかっこいいですね、 質問者さんの優しさで支えてあげれば 何も問題はないと思います。 彼もしっかりした方だし このまま仲良しでいれると思います♪

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉、心に浸みます。 私と彼の、付き合いの上でのモットー(と言うと大げさですが)は、 「尊敬し、支えあう事」なんです。 これからも仲良くやっていこうと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.4

基本的には問題ないと思います。 しっかりした方だなと思いますよ。 ただ、ちょっとだけ引っかかったのが 「会うときに小さなプレゼントをしたり、つりあいをとってきたつもりなのです」 かな。 これはいらないと思います。 なんというか他人行儀な感じがするんですよね。 気持ちよく奢ってるんだからそれでいいやんって。 例えば深い付き合いのない人にはあんまり奢ってもらいたくないでしょ。借りを作りたくないから意地でも割り勘にしようとしません? もし自分が質問者さんの彼氏ならしっかりした彼女で嬉しいし助かる気持ちの反面、もうちょっと素直に甘えてくれてもいいのにな、とか思ってしまうかもと思いました^^ これだけの文面で判断してすみません。

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、「つりあい」ってなんか他人行儀ですよね。 おっしゃるとおりです。 彼のメンツを立てたつもりが、これじゃ彼の気持ちを無視している事にもなりかねませんよね。 これ以外のことでも、実は彼には「もうちょっと甘えればいいのに」と言われています。 彼の言う「甘え」って何なのかよくわからなかったのですが、miyakobito様のおかげで少しわかったような気がします。 本当にありがとうございます。

• donna13
回答No.3

屈辱ってことはないと思いますよ 私達は両方30代の社会人ですが、旅行の時は財布を一つにして同額入れて、個別のお土産購入以外はそこから出しています 普段のデートでも、割り勘等考えるのが面倒なので、一つのお財布案を提案しようと思っているところです >切り出した時の彼の顔が少しさみしそうだった とのことですが、「今日は俺が払うよ」といえる男になろう って思ったのかもしれませんね でも援助無しで仕事と夜間学校を両立させているなんて、偉いですね 質問者さんもお小遣い無しで頑張っているとのこと ご自分達が楽しいと思える“お金のかからない楽しいデート”をして、いつまでも仲良しでいてくださいね ちなみに、私の彼が寂しそうな顔をしたとしたら、間違いなく「2つもお財布持つの面倒くさいな・・・」です f^^;)

neutral55
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉ありがとうございます。 彼に負い目を感じさせてしまったのが、悪かったかな、と少し思います。 そうですね、2つお財布を持つのは面倒ですよね^^; そこを考えてあげる事もできればよかったです。

noname#22294
noname#22294
回答No.2

まぁ突っ張りたい年頃ですからねえ 内心情けないとかかっこ悪いと思ってる可能性は多分にあるかも知れませんね。早く奢ってやれる男になりたいと歯がゆい思いはあるかも知れません。実際問題その年齢で金銭的にも女性をリード出来る男なんてそうはいませんから(大抵の男はみんな無理してます)、大人になれば無意味なプライドだったと気付くでしょう でも突っ張った挙句実は辛い思いをしてたと後から知る羽目になるよりは、最初から割り勘なら割り勘とはっきり決まってた方がお互い楽だと思いますよ。後々の為にも

neutral55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際問題その年齢で金銭的にも女性をリード出来る男なんてそうはいませんから(大抵の男はみんな無理してます) そうなんですね。 なんか意外です。 彼にはあまり負い目を感じて欲しくないと思っています。 本当にこの付き合いは(悪い意味でなく)楽です。

• avocad
回答No.1

2人共学生なのでいいと思います。 大変そうですね。

neutral55
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ないのですが、どのような補足をさせていただければよいのか見当がつきません。 よろしければ、ご教授ください。