• 締切済み

建設住宅性能評価書について

新築一戸建てを購入して入居3ヶ月ですが売主ともめています。住宅紛争審査会を利用したいのですが、建設住宅性能評価書を所得すれば1万円で利用できるので取得したいのですが詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

新築の場合住宅性能評価書は2つあります。 設計評価書と、建設評価書です。 設計評価書は設計時に審査するもので、設計評価書がある物件についてのみ、建設時に検査をして建設評価書をつけることができます。そして住宅紛争審査会は建設評価書がついている物件のみ対応できることになっています。 新築の場合設計時点から住宅性能評価を受けておき、さらり施工中に検査を受けておかなければ、建設評価が受けられませんので、建設後の物件について、新築の住宅性能評価を受けることはできず、住宅紛争審査会は利用できなかったと思います。 つまり売買物件の場合、売買条件に住宅性能評価がついている物件でない限り、住宅紛争審査会は利用できません。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.2

住宅性能表示制度は、確かに既設住宅のも適用できますが、どちらかといえば新築住宅で、設計評価(建てる前の評価)と建設評価(工事中の評価)を受けた物にウエイトを置いています。(今回の建物が、新築の評価を受けていない場合、既存住宅の評価しか受けられません。) 既存住宅への評価は、あくまで非破壊で確認できる範囲であり、新築評価ほど有効な物とな言えません。 質問の趣旨が今ひとつ解りかねますが、参考URLを貼ってみますので、御一読下さい。

参考URL:
http://www.sumai-info.jp/seino/index.html
noname#22812
noname#22812
回答No.1

質問の意味が解りかねますが、住宅性能評価(今のところ任意)を使って建てた家であれば、購入した際に評価書は貰っているはずです。 住宅性能評価を使っていない場合には、後から取得するのは無理です。施工段階で検査を行うものですから。 住宅性能評価を利用したのかどうか不明な場合には売主に聞いてみてください。評価書等、何も貰っていないとすると、使っていないと考えた方が自然ですが。

関連するQ&A

  • 住宅紛争審査会を利用した事のある方

    新築一戸建てを購入して3ヶ月です。売主ともめています。住宅紛争審査会を利用した場合どのような結果が出ましたか?「建設住宅性能評価書」(新築住宅)若しくは「現況検査・評価書」(既存住宅)取得費用もかかるので迷っています。回答お願いします。

  • 建設住宅性能評価がなくても大丈夫?

    新築建売住宅購入を考えているものですが、購入したい物件がフラット35適用物件ですが第三者機関の建設住宅性能評価は受けていません。住宅性能評価を受けている物件を選んだ方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 建設住宅性能評価と既存住宅性能評価の違い(長文です)

    はじめまして。初めて質問をさせて頂きます。 新築のマンションを購入することなり、そこで初めて住宅性能評価制度という制度を知りました。最近のマンションではほぼ標準的に取り入れているようですが、ないと困ることってあるのでしょうか? 購入予定のマンションでは、設計を取得済み、建設を取得予定となっていたのですが、施工会社の事務的凡ミスにより建設が交付出来なくなってしまいました。 代替案として、 (1)検査機関によって竣工時に施工確認検査を行う (2)竣工後に既存住宅性能評価を取得する (3)デベロッパー、施工会社、設計会社それぞれから住宅の品質を保証する書類を各購入者へ提出する (4)アフターサービス期間の延長(構造耐力に関係する部分を+5年) (5)お好きな家電製品をプレゼント という話がきており、現在契約破棄も含め検討を行っています。 個人的には上記(1)(2)(3)を行ってくれるのであれば十分だと考えていますが、「建設住宅性能評価」と「既存住宅性能評価」ではどう違いが有るのかどうかわからず、答えが出せずにいます。 「既存住宅性能評価」が「建設住宅性能評価」に比べデメリットとなるのは、どのようなことでしょうか?

  • 建設性能評価は、設計性能評価を受けないと受けられない?

    住宅性能表示制度において、 設計性能評価と建設性能評価がありますが、 建設性能評価は、設計性能評価を受けた住宅でしか受けられないのでしょうか?単独で受けられるのでしょうか? 単独で受けられないのならば、例えば業者独自の設計評価書みたいなのを交付されたとしても、公の建設性能評価は受けられないですよね?

  • 中古マンション購入時の住宅性能評価書について

    中古マンションの購入を検討しています。 購入したい物件(築6年)が決まり、契約前の状況ですが、住宅性能評価書が手に入りません。 新築時に性能評価を取得している物件だそうですが、売主の手元にはなく、不動産仲介の営業マンに管理人や管理会社や建築主に問い合わせてもらいましたが、管理会社には保管されておらず、また建築会社にいたっては、中古の人には渡せない、といわれてしまったようです。また建設会社がいうに、どの期間に性能評価をいらいしたかも調べないとわからず、会社に保管されているかもわからないので、もしあったとしても何日かかるかわからない、といわれてしまったそうです。 この、新築時の住宅性能評価というのはそんなものなのでしょうか? 住宅を購入するのに、その性能評価を確認したいという単純な考えなのですが、関連会社できちんと管理されていないのが信じられません。 既存住宅の性能評価もあるようですが、売主と管理会社に協力してもらう必要があるので、どうしても 新築時の住宅性能評価書を手に入れたいですが、何か方法は無いでしょうか。 また、住宅性能評価書が手に入らない物件を購入した場合のリスクがあればおしえていただけないでしょうか。どなたか解説いただけますと幸いです。

  • 既存住宅の性能評価書取得

    築5年の木造在来工法一戸建てですが、性能評価書の取得を検討しています。 我が家は中古(新築未入居物件)を格安で購入したのですが、色々とガタも出てきています。特に地震に対する不安が大きいため、工務店ではなく第三者に適切に評価して貰い、必要な部分は補修したいと考えています。 また、工務店自体があまり安定していない会社でのようですので、万一のことを考え、第三者機関の保証が受けられるようにしたいという目的です。 また、耐震等級が表示されれば地震保険の割引を適用して貰えると言うこともあり、性能評価書の取得を考えています。 色々と調べているのですが、既存住宅でどのような検査が行われるのかが解りません。 既存の建物ですので、柱や梁などの構造材は外壁や内装材に隠れてしまっていて、壁を剥がさない限りはほとんど確認することが出来ません。 既存住宅の性能評価制度があるくらいですので、当然このようなことは想定の上だとは思いますが、どのように検査をされるのでしょうか。 「ほとんど見れないから等級は表示できません」とか、「壁を壊して確認します」等と言われても困りますので、もし既存住宅の性能評価を取得された方やお詳しい方が見えましたら、是非お教えください。

  • 住宅性能評価に関して

    設計住宅性能評価と建設住宅性能評価とはどう違うのでしょうか。また、評価する会社と施工する会社の距離はどの程度あるのでしょうか。どのような力関係にあるのでしょうか。

  • 住宅性能評価書

    家を新築する際「設計住宅性能評価書」と「建築住宅性能評価書」を任意で申請出来るそうですね   建坪16坪木造2階建てを考えていますが費用はいくらですか?   地元の工務店での工事を考えています 又上記評価書を取られた方費用に見合うだけの価値ありますか?  考えお聞かせください

  • 住宅性能評価書があれば、国が借上げてくれる!?

    新築住宅の購入を検討しています。 先日、ハウスメーカーから聞いたのですが、品確法による住宅性能評価書を取得していて必要な点検等を受ければ、もし他に移り住みたいと考えた場合、国の第三者機関が借り上げを約束してくれて家賃収入が期待できると聞いたのですが、これは本当ですか。 性能評価書手数料として住宅購入時に105,000円かかるという見積りなのですが、安い初期投資で老後の安心が確約されるのでしょうか。 日本の住宅の長期優良化を目指した国の方針ということのようですが、決定したことなのでしょうか。 どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションの住宅性能評価

    中古のマンション等を購入しようとする際に、 当たり前ですが住宅の安心を得てから購入したいんですが、 新築物件のようにいろんな評価や保証が最初から付いていて売られている物件は少ないように感じます。 その場合、そのような住宅性能評価や各種保証というのは自分で申請して調べてもらうのでしょうか? それとも頼めば売り主側がしてくれるんでしょうか? また、それらに対する費用や時間はかかるんでしょうか? それを申請している間に、別の購入希望者(評価や保証は別についてなくてもいいという希望者)に先にその物件を購入されるような事にはならないのでしょうか?