• 締切済み

彼の考え方、異常・・・?大丈夫?

結婚前提で付き合っている人とニュースの話をしていたときのことです。 息子が父親に対して腹が立ち火をつけたか刺したか殴ったかとか、しかし未遂で逮捕された、とかいうような内容だったのですが・・・ 彼氏は「誰が通報したのかはわからないが、親子喧嘩なのに、わざわざなぜ通報したんだ。家族であれば、それくらいのことは家族間のみの問題にするべきだ。外部に洩らさず、もみ消す。それが家族というものだ」というようなことをいったのです。 たとえば、顔を平手打ちされたとか軽く頭をこづかれた、とかいうのであれば私もそうかもしれない、と思いますがこの彼氏の考え方にはついていけそうにありません。そしたらもし将来一緒に暮らして彼から暴力を受けた場合警察に通報するのはおかしいということなのか…。 ふだんの私に対する彼の行動からはそんな風(異常な感じ)に思えないのです。 その会話のときは途中で気まずくなり別の会話をしたのですが、また彼に色々きいてみようと思っています。 全くの他人のかたからみてどんな感じなのでしょうか。これだけではなんともいえないと思いますがなんでもかいていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kobe1111
回答No.14

もし日本人全てが家族だったら警察なんて必要ないのではないでしょうか。法律や警察が必要なのは違う考え方や道徳、自分では理解の出来ない人(相手も自分を理解していません)がいるからでは? 他人に対しては更正して新たな人生をやり直して欲しいというより罰を受けて欲しい、罪を償って欲しいと思う人がほとんどだと思いますが、家族に対してはどうでしょうか。 私がもし息子に刺されることがあったら、それでも反省し更正することを信じます。警察や法律なんかに頼らないでも更正すると信じます。 警察や法律は話し合っても埒が明かない者同士が共に生活するために必要なものであって、家族の絆はそれを超えるものがある!と、彼氏は考えているのではないでしょうか。

sinnrinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼がこのような考えだったらまあいいのですが…ありがとうございました。

• garibar2
回答No.13

う~ん、それだけでは判断が難しいですね。 彼にも深い考えがあるのかもしれませんし…。 もう、この質問そのままの内容を率直に聞いてしまってもいいのでは? むしろ今聞いておかないと後悔するかも…です。 頑張って下さい。

sinnrinn
質問者

お礼

次に会うとき(近日中)聞く予定です。ありがとうございました。

回答No.12

このニュースの内容で 家族で問題を解決した方がいいって(;^_^A その考えは私としても引いてしまいますね。。 彼との結婚は考えないでしょう。。 親子喧嘩であっても程度があるでしょう! 火をつけただの刺しただの!は家族喧嘩の度を越してる でしょう。 彼の考え方というか価値観というかはかなり ずれているように思います。 暴力等にあまり抵抗がない人なのかも しれないですね。 少し様子みて気をつけたほうがいいように思います。

sinnrinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。考え方がずれている…そういう点にも気をつけたいです。参考になりました。

noname#22344
noname#22344
回答No.11

どちらともいえないでしょう。 でも、もみ消すという発言がそのまま言っていたとすると、問題があると思います。 もみ消すって、不祥事を隠すということですよね? 親子喧嘩は、例えば家族間の不和などがあれば、解決することが出来ます。 でも、もみ消すというのは… 解決の意味で言ったのなら「場合によって彼の発言はあり」。 家庭内で努力を全くしなかったことによって、家族関係が崩壊しそうであれば、家族構成員の努力は必要ですから、その意味でしたら理解できます。 しかし不祥事を隠すという意味で言ったら「場合によって彼の発言はなし」。 家族構成員内であっても、犯罪は犯罪です。でなければ今DVとか虐待、家庭内暴力が社会問題として取り上げられませんから。 どちらにしても、時間を掛けて彼の真意を探ることが必要です。 家族に対してであれば、自分の身内だから犯罪を犯しても罪にならないだろう、なんて考えているタイプだったら、それはおかしいです。子どもが生まれたら、しつけと称して虐待するし、奥さんへの指導と称してDVする可能性が高いと感じます。 言葉で自分の価値観や意見を表現と、うまく真意が伝わらないことがあります。きちんと顔を合わせ、話していてもそれぞれの性格や価値観によって受け止め方や理解の仕方は違います。 ネット上での言葉の受け取り方によってトラブルが生じたりするのも同様です。 ですから、きちんと話をして見極めることをお勧めします。

sinnrinn
質問者

お礼

「言葉で真意はうまく伝わりにくい」…「受止め方、理解の仕方の違うこと…」 よくわかります。きちんと確認してみようと思います。彼とはそんなに長いつきあいでもないし…(期間の問題でもないと思いますが) 回答ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.10

男です。 彼が誰の立場に立って考えをめぐらしたかで、 意味合いは違ってくると思います。 父の立場なのか、息子の立場なのか。 どなたかもおっしゃられているように、 父の立場で発言されたのではないでしょうか。 自分への危害はかえりみず、息子の心配をしているんだよ。 私も父の立場なら、 家族の問題に対して、第3者が介入するようなことは、 出来るだけ避けたいと思います。 「甘い」と言われるかもしれませんが、 家庭内に問題があればすぐに、外の力に任そうとするとする親に、 責任感や当事者意識ってないですよね。きっと。 そのような視点ではないでしょうか、彼は。

sinnrinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こういう考え方があることでほっとしてしました。

• blue-pond
回答No.9

彼の言ってること、おかしくないですよ。 親が子を守るという意味でしょう。 立場が強いものが弱いものを守らないでどうするのかという意味です。 だけど、親が耐え続け、結果、痛ましい事件が起きたことがあるのは事実ですが。ですが、その親は息子を愛していたのでしょうね。 彼、逆だったら答えは変わるでしょうね。 聞いてみてください。 子供がひどい親に悩まされていた場合は、どうするかを。

sinnrinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼に、虐待の話を例にして意見をきくつもりでいます。

• eroero1919
回答No.8

映画「男はつらいよ」のある作品の中で、小学生の坊やが寅さんを訪ねて柴又にやってくる作品がありました。父親が死んでしまい、父の「俺が死んだら柴又の寅さんのところに行け」という言葉だけを頼りにひとりぼっちでやってきました。 そのとき愛すべきとらやのおばちゃんがこんなセリフをいっています。 「本当は、警察なんかに相談するべきだろうけど、あたしゃそんな冷たいことは出来ないよ。あたしたちを頼ってきた子を他人になんか預けられるかい!」 昭和の頃のお話ですが、公園でいちゃいちゃするカップルをのぞくのが趣味ののぞきおじさん達というのがいたそうです(今もいるのかな?)。ときどき、いちゃいちゃするカップルの隙を見て泥棒を働く奴がいるそうです。もし泥棒が出るとカップルは公園から足が遠のきます。それではのぞきおじさんは困ります。 だから、そんな泥棒を見るとおじさんはそいつをとっ捕まえてぶん殴るんだそうです。おじさんはこんなことを言ったそうです。 「なあ、そいつは顔を腫らしたよ、血も流したよ。だけどさあ、それが愛じゃないのかい?」 そいつを警察に突き出せば警察も事件にせざるを得なくなります。そうすれば、もしかしたらその泥棒もつい出来心でやっただけで、もしかしたら妻も子もいる人かもしれません。地方から上京してきたモテない学生かもしれません。もし家族や会社や学校にバレたら一生を棒に振るでしょう。でも、ぶん殴られるなら、少なくとも一生を棒に振ることはありません。もちろん、二度とやるんじゃねえぞとおしおきはばっちり済ませるわけです。 「自転車泥棒」というイタリアの古い映画があります。ある貧しい父親が仕事で使う自転車が盗まれてしまいます。自転車がないと仕事が出来ないけど、買うお金はない。父親は途方にくれます。すると、盗めそうな自転車を見かけてしまいます。思わず、父親は自転車を盗もうとしますが、捕まってボコボコにされそうになります。小さな息子が思わず止めに入ると捕まえた男たちは「なんだ、子供が一緒か。子供の前で恥ずかしくないのか!」と説教して父親を許してやります。 罪を憎んで人を憎まずという言葉があります。おそらく彼氏さんはそういったことをいいたかったのではないでしょうか。 その息子さんが火をつけたか刺したかというのは確かに大事件ですが、息子さんだって何の理由もないのに父親を殺そうとはしません。父親が息子に暴力を振るっていたかもしれません。なのに、息子さんが逮捕されてしまうのはあまりに可哀相だと思いませんか。 逮捕され有罪になれば、履歴書の「賞罰」のところに書かなければなりません。でも、逮捕歴のある人なんて雇う会社は滅多にないでしょ。たった一度の過ちで一生を棒に振るなんて可哀相だと思いませんか。 もう一度書きます。罪を憎んで人を憎まず。そんな言葉も虚しく響きます。愛のない時代だ・・・

sinnrinn
質問者

お礼

色々かいていただいてありがとうございます。「自転車泥棒」の映画の話は彼から聞きました。わりといい印象を受けていたようです。 彼の答えがいいものであるように祈っています。回答ありがとうございました。

• yk0223
回答No.7

機能不全家庭(家庭崩壊)は虐待などの問題を外部に隠します。NO.5さんの親やうちの実家のように。 よほど暴力と無縁の家庭で育ったのか、想像力がないのか、世間的を気にするのか、彼の実家が機能不全家庭なのか・・・最後が一番ヤバイと思います。。暴力に慣れてる・当たり前だと反射的に出ちゃうんですよ・・・ 結婚して彼が豹変した、という相談を時々見かけます。 彼の家族を含めて、きっちり見極めたほうが良いと思います。

• -lazuli-
回答No.6

確かに、その発言はちょっと不安になりますね。 事件がどの程度、生命に危険を及ぼすものだったのかがよく分からないので推測になりますが、 善意解釈すれば彼氏さんは、 「警察なんかに通報して、自分の息子の将来がどうなると思ってるんだ。父親なんだから、自分の息子が暴力振るってきても、それは自分のしつけの責任だろう。」 と思ってらっしゃったのかもしれません。 これが、反対の、息子が被害者で父が加害者、という虐待パターンだったら、彼氏さんの考え方はとても危険だと思いますが。 回答者の皆様同様、私も一度彼氏さんと話されることをお勧めします。 残念ながらそういうニュースは最近結構頻繁にありますから、 それをきっかけにまた意見交換をなさってみてはいかがでしょうか。

• miffy05
回答No.5

きっと彼は幸せな家庭に育ったのでしょうね。彼は今まで育った家庭環境からは想像が付かなかったのかもしれません。だから「なんで家族間で解決できないんだろう?」って疑問に思ったのではないでしょうか。彼氏と質問者様の発想力の違いかな?って感じました。 私も家庭内暴力に悩まされた時期がありました。兄弟に暴力を加えられてる私よりも、何とか家庭内で納めようとする両親。私は痣だらけ、骨折しながら仕事してました。それでも内輪で解決しようとする両親の事を当時はかなり恨みましたね。 私、親に言いましたよ。「2人とも平和な家庭環境で育ってきたからわからないかもしれないけど、私は実の兄弟に殴られて普通の状況じゃないんだから、いい加減に目を覚まして欲しい!」って。特に昔の考えだと「我が家の問題は、我が家で解決しないと!」ってあるんじゃないかな。 話が逸れましたね^^;  自分だけで悩まないでもっと外に向けよう!という考えは、ほんのつい最近のことだと思います。彼が異常だとかではなくて、そういう考えがまだまだ浸透していないということではないでしょうか?彼と色々話すのも良いかもしれませんね。ただ相手の考えを、異常だとか変だとか決め付けてはいけません。何が正しくて、何が正しくないのか、それは議論を重ねて出すものだと思うのです。 「外部に漏らさずもみ消す、それが家族というものだ」 どんな彼氏かわかりませんが、きっと暴力を目の当たりにしたことの無い人なんじゃないかな^^; 特に身内からボコボコにされた経験があったらそんな言葉は出ません。 外部に漏らさなくても、周囲は感じ取ります。それが近所というものです

sinnrinn
質問者

お礼

彼のご家族にはお会いしています。暴力があるようには思えません。お父さんがずっと単身赴任だったとは聞いているのですが…平和そうです。暴力を目の当たりにしたことがないのかもしれません。 回答ありがとうございました。