無月経についての不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 5年前のストレスから生理が止まり、最近になって急に復活した
  • 結婚式や寒い季節、お豆腐の摂取が関係しているのか疑問
  • 年内は病院に行けず、来年になってから診察予定
回答を見る
  • ベストアンサー

無月経について 

はじめまして。 現在30歳です。 5年ほど前、会社のストレスから食事が取れなくなり、50キロ以上あった体重が40キロをきり(身長は163cm)生理が止まりました。 会社を辞めてからは体重も戻りましたが、生理は戻りませんでした。 すぐに病院に行けばよかったのですが、行きにくくそのまま5年がたちました。その間、1度も生理も出血もありません。 ところが、先月から急に生理が始まったんです。先月は量は少ないけど1週間ほど続きました。そして、今月もちゃんと来ました。以前ほどではないけど量も増え、3日目くらいの量です。これは本当に生理が始まったのでしょうか・・・うれしいけど、とても不思議です。 先月変わったことといえば、結婚式をしたことくらいです。でも、精神的なことで5年なかった生理が復活するものでしょうか・・・後は、寒くなったので毎日お鍋(ほんとにほぼ毎日)をし、お豆腐を1丁くらい食べてたことくらい・・・大豆イソフラボンがよかったのでしょうか・・・わかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいましたら、この生理が本物?か教えていただきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 年内は無理そうなので、来年になったら病院に行こうと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >どなたかわかる方はいらっしゃいましたら、この生理が本物?か教えていただきたいと思い質問させていただきました。 すぐに基礎体温をつけはじめましょう。低温相と高温相に分かれていれば本物の生理です。低温相しかないのに出血があれば不正出血です。 ご結婚されたとのことで、いい刺激があったのかもしれません。大豆もある程度関係あるかもしれません。それは本物の生理であるにしろ不正出血であるにしろです。というのは、5年もの間、不正出血すらなかった=不正出血もエストロゲンの分泌が最低限なければ起こりませんから。 どちらにせよ、大変に良い傾向と思います。ご自身でもお解りのようにそれは滅多にない幸運なことですよ。ご結婚を機にぜひ病院で診断を受けてください。楽しいご結婚生活・未来が待っていますように。

yuming_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速基礎体温をつけるため、婦人体温計を買い、今日からつけ始めました。 >滅多にない幸運なことですよ 本当にそうですよね。 アドバイス、本当にありがとうございました。