• ベストアンサー

電子錠の自作。

この前から授業でC言語を習っていてふと思ったのですが、C言語をつかってよくある番号入力式の簡易電子錠を作ることはできるのでしょうか? 今つかってるパソコンはMeであんまり最新のことはできないのですが・・・^^; もしやり方があるのでしたら、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

可能だとは思います。 キー入力の判別は出来ますから、特定の組み合わせの後、錠をあけるような信号を送ればよいだけです。 ですが、電気錠をどうやって入手し、制御するか? だと思います。ある程度互換性はあるようですが、電気錠を購入し、その制御のための方法を一般の人が知ることが出来るか? この情報の入手が問題かと思います。普通は暗証番号入力装置やログの保存などの装置一式で受注、設置するものですから。 あと、現実問題、電気錠とコントローラ、そして電源。一般に非常に高価です。最近は安くなってきているかもしれませんが、おそらくパソコン一組以上でしょう。安いのは、家庭向けの数字入力の装置と一体になっているものですが、これだと意味はないですよね?   

tenbin
質問者

お礼

なるほど~、やっぱ難しいですよね^^; 学校でC言語を習ったからコレを応用して何か役に立つものと考えたのですが・・・。 教えていただいてありがとうございました。 とりあえずできる範囲で応用を勉強しようかと思いますm(_ _)m