• ベストアンサー

電子鍵について

私はマンションを購入して一人暮らしをしている女性です。最近空き巣ねらいなどの被害が多くなっていると聞いて、シンプルな普通の玄関鍵から、デジタル式で番号を入力する形の電子鍵をつけようかと思います。もしご家庭につけてらっしゃる方がいれば是非いろいろな感想を教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikopapa
回答No.1

こんにちは。 はじめに、今のドアに電気鍵をつけるのは、無理かと思われます。 電気鍵にするには、ハンドル(取っ手)側に7針(電線みたいなもの)をドアの中に通すか、 ドア枠の受け側に7針を通す必要があります。 ハンドル側に通す場合は、兆番を通電兆番にします。 マンションにお住まいとのことですので、恐らくドアは鉄扉かと思いますので、 いずれにしても、7針を埋め込むことは不可能かと思います。 木製のドアであれば、改造可能な場合もあります。 ここは諦めて、警備保障会社などご検討になってはいかがですか。 私はセコムしてます。安心料と割り切っています。 なおデジタル式で打つのは、テンキーといいます。 これも最終的なドアの構造は一緒です。

nantyattesally
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。いろいろ調べてみたのですが、やはり専門家の方にますは相談したほうが良さそうですね。本当にありがとうございました。