• ベストアンサー

妊娠前の生理と産後の生理

産後の生理も妊娠前のと同じように 食欲がでたりするものなんですか? 生後半年で生理も安定してきて、生理痛も軽減されたようですが、 妊娠前と一緒のイライラと食欲倍増に悩まされています。 産後の生理って前と同じなんですかね? やっぱり、むくんで、体重が増えて食欲が倍増(私の場合は炭水化物がほしくなる、お米、ポテトチップスなどなど)というサイクルだった人は変わることはないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.1

基本的には生理は同じです。ただ、出産とともに生理痛などは改善されることはありえます。また一回の出産で変えらなくても二回目、三回目で変ることもあり得ますが、みんなが皆ではありません。また生活環境や年令、精神的な面などでも変ることがあります。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、生理痛は軽減されています。 だから、食欲・イライラもなくなるものだと思っていたら。。。 ばっちりありました。 痛いのがなくなっただけでもいいのかな。

その他の回答 (1)

• mi-chiko
回答No.2

そうですね~、こればっかりはやはり個人差があるでしょうから、同じか違うかの意見はわかれると思います。 私の場合は、質問者様と同様、生理痛は軽くなりました。 でも、生理前のイライラ具合が、3倍4倍にもなったように思います。 食欲に関しては、産前とさほどかわらないようです。 ファーストフードのポテトなどが無性に食べたくなることが多いですね。 個人的には、生理痛がひどかった産前よりは、産後の生理の方がマシかなと思っています。 イライラが激しいけれど、なんとか自分さえ我慢すればよいので・・・。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人個人、まったく違うんですね。 眠気が強くなったのもあります。 母が、「生理のときって眠いよねー」といっていたのを 思い出して、遺伝かな?って思いました。 痛いのがなくなっただけでも、よしとしなくちゃ駄目ですね。 薬に頼らなくてもいいのが、うれしいです。